韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(아주 특별한 우리 형)

韓国語で「息を切らす」「書き手」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.22

投稿日:

50万人の子供が読んだ児童文学作品で韓国語の勉強!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

昨日だったかな、アイドルが兵役逃れの疑いで懲役2年を求刑されたというニュースを見て、改めて日本との違いにちょっとショックを受けました。

 

確かに国で定められていることから逃れたら罰せられるのだろうけど…。

懲役を求刑されたりするんだなぁ…と。

 

他の犯罪に比べて、「懲役逃れ」ということ重大さが私の中でまだ定まってないからでしょうね。

 

これからまだ追加で出てくるかもしれないニュースですが、生まれた時から身近にない話はこういうのを何度も見ていくことで少しは理解していくのかな。

 

まだ「停戦中」な韓国だからこそ、今後も続く問題ですね。

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

最初の目的だった韓国の有名小説소나기が収録された소나기短編集」を読み終わった後、소나기短編集」と同じタイミングで韓国の書店で買ってきた本を読んでいます。

 

 

題名は「아주 특별한 우리 형」という本。

 

この本を購入しようと選んだ理由の1つは、韓国語で本を読むのにこれまでの経験から小学生レベルのものを読むのがいいだろうと思ったからです。

 

つい大人向けの本を選びがちになるけど、辞書を調べてばっかりになっちゃうので体験談よりお勧めしません。

 

初級や中級ならもう少し対象年齢を下げた本でもいいくらいだと思います。

対象年齢が低い本でも意外に知らない表現も沢山出てくるし、比較的スラスラ読めるほうが読んでいて内容を理解しやすいですしね。

 

日本人が日本語でそのレベルの本を読んでも、面白いものは面白いし新しい発見もあります。
ましてや韓国語なら、もっと吸収できるものが多いはず。

 

 

もう1つの理由は、本屋の児童文学コーナーでいくつか本を見ていたのですが、この本をパラパラとめくって内容を見てみたら「障害」に関係する話のようでした。

日本でもこういう話をテーマにした本は沢山ありますが、韓国ではどんな風に子供たちに伝えているのかなぁと気にもなりました。

児童図書研究会推薦図書というマークがついていたので、多分多くの子供たちが読んでいるだろうとも思うし。

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めてきました。
それもついに今回でラスト!
最後まで楽しく読んでいきます!

 

 

소나기同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

(量が多くなってきたので、途中の回は略してます。
No.1から、もしくは最新話からたどっても全部見れますし、「カテゴリー」の「아주 특별한 우리 형」からでもどうぞ!)

 

 

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語「문을 닫다」と「문을 닫아걸다」の違いって?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「都合が悪いんですよ。」「まあまあだよ。」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.13

 

韓国語で「非の打ち所がない」「よだれ掛け」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.14

 

韓国語で「電話一件」「呆気にとられる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.15

 

韓国語で「あがき」「鼻がツーンとする」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.16

 

韓国語で「ㅒ,ㅖ」「タイプに合わせて」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.17

 

韓国語で「何気ない」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.18

 

韓国語で「友達ができる(友達になる)」「友達と付き合う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.19

 

韓国語で「ウンウンうなる」「言うまでもないでしょ!」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.20

 

韓国語で「手続きをふむ」「わめく」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.21

 

 

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「아주 특별한 우리 형」に内容と出てきた単語や表現など

 

・다시 집으로(144page~153pageまで)

・다시 집으로(148page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・구의동  九宜洞、クウィドン

街の名前です。

 

 

・기거하다  寄居する、人の家に身を寄せる

 

 

・자원 봉사자  ボランティア

 

 

・펑펑 울다  わんわん泣く

 

 

・콧날이 시큰해지다  (直訳)鼻筋がヒリヒリする → 鼻がツーンとする、涙がでる

 

 

 

 


・다시 집으로(151page)※149,150pageは挿絵でした。

 

 

【気になった単語、表現】

 

・우렁차게 짖기도 하다  雄叫びもすることもある、大きな声で吠えることもある

音が大きくて響く感じだそう。

 

 

・쏜살같이  矢のごとく、矢のように、一散に

 

 

・급한 숨을 진정시켰습니다.  はーはーいう息を落ち着かせました。はやる息を落ち着かせました。

 

 

・거친 숨을 몰아 쉬다  荒い息を吐き出す

 

 

・후덥지근하다   熱気があって少し息苦しい感じ

 

 

 

 


・다시 집으로(152page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・숨을 헐떡이다  息を切らす

 

 

・기운차게  元気いっぱい

 

 

 

 


・다시 집으로(153page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・뭉게구름  入道雲、綿雲、積雲、雲の峰

 

 

 

 


 

・작가의 말(154page~155pageまで)

・작가의 말(154page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・소아마비  小児麻痺

 

 

・즉흥 환상곡  即興幻想曲

 

 

・백지 상태  白紙状態

ここでは、「純粋な」的なニュアンスで「頭になにも入っていない」「覚えていない」という感じの訳か自然だそうです。

・머리가 백지상태다  頭が白紙の状態だ → なにも覚えていない。

 

 

 

 


 

・작가의 말(155page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・동호회  同好会

 

 

・발랄하다  溌剌としている、生き生きとしている

 

 

・문장가  文章家、書き手

 

 

・귀재  鬼才

 

 

・벤처  ベンチャー

 

 

・자취하다  自炊する

ここでは「独り立ちする」というニュアンスでもあります。

 

 

・쾌활하다  快活だ、陽気だ

 

 

 

 


 

いかがでしたか?

 

多くの小学生に読まれている本だけあって、文章的には分かりやすい表現も多く読みやすかったと思います。

 

でも「こういう表現のしかたをするのか」というものもいくつかあったので、実際に読んでみて、簡単すぎず難しすぎず個人的にはテキストとしていい作品だなと思って読んでいます。

 

 

そしてとうとう!

ついに「아주 특별한 우리 형」も読み終わりました。

最初と同じようなシーンでもジョンミンの帰る場所にはジョンシクが待っている。

色々ありましたが、お互いにとってかけがえのない存在になって良かったです。

 

そして個人的には、巻末の作者の言葉が興味深かったです。

てっきりご本人の体験談から作られたかと思いきや、それを見透かすような否定の言葉。(笑)

自分の単純さを思い知らされたというか…。

 

この作品には三人ものモデルがいたんですね。

しかもそれぞれがその人生を楽しんでいるようで読んでいるこっちも嬉しくなりました。

 

自分の人生もどこでどんな変化があるかは分からないけど、どんな状況でも前を向いてポジティブに進んで行きたいな。

そんなことを感じさせてくれた素敵な一冊でした。

 

さて!

次回からの読み物はもう決まっています。
先生が2022年度一番の推しだった作品です。
どんな作品かは、アップするのをお楽しみに!

 

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(아주 특별한 우리 형)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「あがき」「鼻がツーンとする」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.16

  안녕하세요? oulmoon입니다.     前回のブログでも書きましたが、今年は1月22日が旧正月ですね。   せっかくなので今年の韓国の祝日やお休みをピ …

韓国語で「ざっと目を通す」「ごくごく飲む」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.9

  안녕하세요? oulmoon입니다.     10月にはいって秋らしくなったなとは感じてましたが、すっかり寒くなってきましたね。   私の場合は、仕事終わり …

韓国語で「電話一件」「呆気にとられる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.15

50万人の子供が読んだ児童文学作品で韓国語の勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     気づけばもうすぐ旧正月ですね。   今年は1月22日(日) …

韓国語で「物事に精通している」「ただでさえ」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.8

  안녕하세요? oulmoon입니다.     実家から深夜バスで東京に戻り、その日は午前中は半休にする予定だったけど…。 急な仕事が発生して新宿へ着くなり会社へ…。 …

韓国語で「苦情を入れる」「車がビュンビュン走る」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.7

  안녕하세요? oulmoon입니다.     10月の連休を利用して、久々に実家に帰省しました。 実家は鳥取県の田舎なので、元々帰省するのがなかなか大変なのですが、そ …