韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「駄菓子」「膿む」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.27

投稿日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今回は早速本題にまいります!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

今回から2022年の9月分7に入ります!
最新のにしようかと悩みましたが、前回も前々回も春の号だったので、ちょっと季節を変えてみました。

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回の関連ブログはこちら

韓国語で「(携帯を放置してて)充電がなくなった」「ホームページを通じて」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.26

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

이른 추석, 식중독에 주의하세요!
건강을 위한 올바른 음식 관리법】

 

 

・이르다  早い

・이른 추석  (直訳)早いお盆 → 例年より早いお盆

韓国に興味のあるかたならご存じかもしれませんが、韓国は陰暦のためお盆の日も(陽暦だと)毎年かわります。

2022年は例年に比べ早いお盆だったので(2022年9月9日~11日)こういう表現となっています。
(ちなみに2021年は9月20日~22日、2020年は9月30日~10月2日)

 

 

・빠질 수 없는 법!  欠かせないこと!
対象によっては「もの」と訳してもOKです。

 

 

・끝자락  端っこ

・여름 끝자락에  夏の終わり頃

 

 

・수칙  守るべきこと、心得、規則

 

 

・점점하다  点検する

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

일교차 심한 9월에도 방심하면 안돼요!】

 

 

・일교차  比較差、日中気温や湿度などの較差

 

 

・방심하다  油断する、放心する、放念する、怠る

 

 

・어패류  魚介類、魚類と貝類

 

 

・병원성대장균  病原性大腸菌

 

 

 

【추석 음식 안전한 손질법은?】

 

 

・부패  腐敗

 

 

・맨손으로  素手で

 

 

・황색포도상구균  黄色ブドウ球菌

 

 

・뜯다  力を加えて取り離す、取る、摘む、むしる、(封じていたものを)開ける、切る

 

 

・찢다  裂く

 

 

 

【TIP. 식중독 예방하는 체크리스트!】

 

 

・날음식  生物、火の通っていない食べ物

 

 

・해충  害虫

 

 

・도마  まな板

 

 

・불량식품  (直訳)不良食品 → 駄菓子
この表現も面白いですね。

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【4명 중 1명이 고통 받는 치주질환 이대로 괜찮을까?】

 

 

・치주질환  歯周病

 

 

・다빈도  多頻度 → 高い頻度

 

 

・흔하게  ありふれた

 

 

・이러한데도  (直訳)こうなのに、こんなのに → こういう状況なのに

 

 

・오복  五福(寿、富、無病、徳を好むこと、及び天命を全うすること)

 

 

 

 


画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

 

치은염치주염의 차이】

 

 

・치은염  歯肉炎

 

 

・치주염  歯周炎

 

 

・치주조직  歯周組織

 

 

・잇몸뼈  歯茎の骨

 

 

・백악질  白亜質 = 백토질

 

 

・연조직이다  軟組織である

 

 

・치은  歯齦、歯肉 = 잇몸

 

 

 

【치아를 망기뜨리는 세균들】

 

 

・망가뜨리다  壊す、ダメにする、破損する

 

 

・잇몸이 들뜬 느낌이 들 수 있다.  歯茎が浮いている(浮き立っている)感じがする。 

 

 

・곪다  膿む、化膿する

 

 

 

【초기에는 스케일링 치료, 악화되면 발치까지】

 

 

・스케일링  スケーリング

 

 

 

 


 

では、単語的には少なめですが、今回はここまで。

 

 

前半にも書きましたが、今回から新しい号となりました!

今回は季節とゲストで2022年9月号に決めました。
先に全文を読んじゃえばバレバレですが、ゲストはインタビューのページで出てくるのでお楽しみに。

 

前回までは「肝臓」について特集されてたけど、この号は「歯」ですね。

私にとってはより興味深い話です。

これまでも何度か書いてますが、私は遺伝の関係もあって昔から歯が弱いのでしょっちゅう歯医者さんにはお世話になってます。

今は落ち着いてるので3ヶ月に一度定期検診にいくくらいですが、やはり口腔関係の健康に関しては常に気になってます。

 

歳を重ねるに連れて「直接食べられないとパワーが得られない」という話も実感してるので、しっかり読んでいきたいと思います!

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

新しい号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は2ページから5ページの部分です。
(Web上では5ページから8ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「~を抜いて」「歯間ブラシ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.30

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     台風2号、なかなかの大きさでしたね。   木曜の夜からずっと雨が降って …

韓国語で「転移する」「CT」「MRI」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.14

안녕하세요? oulmoon입니다.     最近、また大きな地震が増えてますね。 昔から「東京大地震が再度くる」と言われてますが、ここ数年が危ないという噂も聞くし…。 今のところ …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?) GWの時も感じたけど、相変 …