韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「やるべき時、いいタイミング」「食べ物のかす」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.28

投稿日:2023年4月17日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

最近は選挙活動が益々加熱してきてますね。

 

余談ですが、私の住んでる地域で何年も前から無所属で立候補してる人がいて…。

 

いつも他の候補者より早めの時期から朝早く駅前で挨拶してるんだけど、なんとなく無駄に元気っぽい感じが自分的には印象悪くてネガティブにとらえてました。

 

今回もその人は候補にたってるんですけど、なんとなく自分のなかで変化が起きたと言うか…。

 

いろんな人の政策だのなんだのきいて毎回投票してるし、それなりに自分が投票した人が当選したりしてるけど、じゃあ満足のいく政治活動をその後してくれているかと言えばなんか違ってる。

 

じゃあ今回はどうするかと考えたら誰に投票していいのかわかんなくなり、改めて興味なかった候補者とかの話も聞いてみることに。

 

そしたら、これまで印象だけで嫌悪してた人も悪くないなと思えてきました。

 

実際にその人に投票するかは別として、この感覚の変化に自分でも結構びっくり。

自分のネガティブな感情を捨てると世界が変わってくるのは意識してたけど、まだまだ無意識にネガティブな感情を使っていたんだと実感したんですよね。

 

 

多分これからもこういうことは起きると思うけど、その都度立ち止まって感情をフラットにして目の前のことに向かい合ってみようと思った瞬間でした。

ネガティブなだけで、疲れますしね。

 

 

というわけで、今日も楽しくポジティブに生きてきます!

 

 

 

 


 

さてさて、本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、この前から2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回の関連ブログはこちら

韓国語で「駄菓子」「膿む」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.27

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

【치주질환의 경고
방치하면 온몸으로 번진다!】

 

 

・치주질환  歯周病

 

 

・방치하다  放置する、見捨てる、ほったらかす

 

 

・번지다  広がる、拡大する、にじむ、散る、染みる、伝染する

 

 

・제대  何かある時、ちょうど良い頃、適期

ここでは「やるべき時、いいタイミングで」という感じですね。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【근본 원인과 다양한 위험요인】

 

 

・잇몸병  歯肉病、歯齦病、歯茎病

ちなみに、ここの文章にもいくつか説明はでてきますが、歯肉炎とは「歯肉(歯ぐき)のみに炎症が起きていること。」で、歯周炎とは「歯肉だけでなく、歯槽骨(歯を支えている顎の骨)にまで炎症が進行し、歯槽骨が吸収されていること。」らしいです。

色々読んでみましたが、歯肉炎は歯周病の初期段階ともいえますね。

 

 

・풍치  神経障害によって時々おこる歯痛、洋医学の歯周炎にあたる

 

 

・연조직에만 국한돼 있어  軟組織に限られている

 

 

・음식물 찌꺼기  食べかす

 

 

・치태(플라크)  歯垢(プラーク)

歯垢(プラーク)は「歯に付着した細菌が繁殖したかたまり」で、食べものの残りカスが歯の表面につき細菌が繁殖しているので、白くねばねばしているそうです。

これはう蝕や歯周病の原因となるため、ブラッシングで取り除くことが口腔ケアの基本となります。

 

 

 

・코르티솔 분비  コルチゾール分泌

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【WHO가 권고하는 치주질환과 관리】

 

 

・치아가 시리고 흔들리다  歯がしみて揺れる(動く、ぐらつく)

 

 

・혈류를 타다  血流に乗る

 

 

・구강  口腔

 

 

・저체중아 출산  低体重児出産

 

 

・류마티스 관절염  関節リウマチ

 

 

 

【치주질환과 관련된 전신질환】

 

 

・골다공증  骨粗しょう症

 

 

・조산·저체중아  早産・低体重児

 

 

 

 


画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【질환 정도에 따라 다라지는 지료법】

 

 

・여부  可否、~(した)かどうか

 

 

・방사선검사  放射線検査

 

 

・임상검사  臨床検査

 

 

・치근활택슬  歯根滑沢術

歯の根っ子を磨く治療です。

私もひどい炎症が起きた時とか、被せもの外してこれをやってもらったことが何度も…。

個人的にはあまり好きじゃない治療です。

 

 

・치은연하소파술  歯肉縁下小破術

 

歯肉縁下の歯石除去のことのようです。
歯茎より下部分についた歯石や、歯根を覆うセメント質という組織に侵入した汚れなどを、専用の器具できれいに取り除く治療のことです。

炎症により歯の周りの組織が破壊されて露出したセメント質は、粗造な構造で、プラークが入り込みやすい状態らしいです。

 

 

・치은박리소파술  歯肉剥離小破術

歯肉を剥離し、見える状態で歯肉縁下小破術、歯肉の汚れた組織の除去、歯槽骨の整形を行い、歯肉を元の状態に戻して縫合するらしいです。

なかなかに大変そうな…。

でも私もここまでじゃないけど腫れた歯茎を切り取ってプラークとかとってもらったこともあります。

 

 

 

【매일매일 지켜야 하는 치아】

 

 

・칫솔  歯ブラシ

 

 

 

 

【치주질환 자가진단】

 

 

・자가진단  自己診断

 

 

・고름이 나오다  膿が出る

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

 

子供の頃は歯周病用の歯みがき粉のCMや入れ歯関連のCMを見ても他人事で、「お年寄りになるとこういうことになるのかー。」くらいにしか思ってなかったけど…。

 

さすがに自分も気にする年になったし、そもそも歯周病の危険って若年化してきてるみたいですね。

時代が変わるに連れて口腔環境への影響も変わってくるだろうし、気を付けることに越したことはなさそう。

 

この前も書きましたが、口から入れた食べ物じゃないとちゃんとした栄養として取り込まれないみたいですし。
(逆にもう寿命となると、人間の体は自然と食べ物が食べられなくなって綺麗に枯れていくと医療関係の人の話を聞いたことがあります。
無理に点滴とかで延命しようとすると、自然に反しているから余計に苦しむことになることもあると…。)

 

むかーしから言われてることですが、やはり口腔管理って大事ですね。

私は既に色々手をいれちゃってますが、せめて残った歯が少しでも長く頑張ってくれるよう気を配りたいです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は6ページから9ページの部分です。
(Web上では9ページから12ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「一針一針縫う」「特徴なく平凡だ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.24

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「ひたひたの状態から煮詰める」「斜めに横になった状態で」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.32

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     めっちゃ暑くなってきましたね。   西日本ではまだ大雨が続いていて不安 …

韓国語で「色とりどりの花の蕾」「相対的剥奪感」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.18

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     9月2回目の三連休ですね。(2022年) 私は今回も天気が大荒れで予定立たず…🥺 …