韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

投稿日:2023年5月17日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?)

GWの時も感じたけど、相変わらず不安定な日々…。

 

鼻風邪ひいたり熱がでたりと、私の周りでも体調崩しているひとが多いです。

皆さんもご注意くださいませ!

 

 

 

 


 

さてさて、本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら
韓国語で「やるべき時、いいタイミング」「食べ物のかす」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.28

 

▼今回はここから


 

画像①②

【チェックした単語ほか】

 

【Q&A 치아가 흔들리면 건강도 흔들린다?】

 

・영구치  永久歯

 

・손상되다  損傷する

 

・막연한 두려움  漠然とした恐れ

 

 

 

【Q.1 양치질을 꼬박꼬박 잘하는데 왜 치주질환이 생길까요?】

 

 

・둘러싼 잇몸  取り巻く歯茎

 

・지지조직  (直訳)支持組織 → 支える組織、土台の組織

 

・세균덩어리  細菌の塊

 

・음식 찌꺼리  食べかす

 

・얇은 막인 치태  薄い膜の歯垢

 

・침 속 칼슘, 인과 같은 성분  唾液中のカルシウム、リンと同じ成分

 

・없애다  無くす = 없이하다

 

・혼합물  混合物

 

・치주질환  歯周病

 

・청결하다  清潔だ、きれいだ

 

・부정교합  不正咬合

 

・이갈이  歯ぎしり

 

・수면 리듬  睡眠リズム

 

 

 

【Q.2 스케일링을 하면 치아가 상한다는 말이 있던데요?】

 

 

・상하다  痛む、壊れる、傷つく

 

・시리다  しみる、冷たく感じる、しびれるほど冷たい

 

・호소하다  訴える、呼び掛ける、愁訴する

 

 

 

 


 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【Q.2 스케일링을 하면 치아가 상한다는 말이 있던데요?つづき】

 

 

・차지하다  占める、占領する、取る、領する

 

 

 

【Q.3 여름철에 치주질환 발병률이 높아진다는데 사실인가요?】

 

 

・여름철  夏場、夏季

 

・무더위로 인한  猛暑による

 

・섭취가 늘어나다  摂取が増える

 

 

 

【Q.4 ‘치주질환은 만병의 근원’이라는데 어떤 의미인가요?】

 

 

・모세혈관  毛細血管

 

・저항성  抵抗性

 

 

 

【Q.5 치주질환이 있는 산모가 치과치료를 받으면 태아에게 안 좋은가요?】

 

 

・산모  産婦、妊婦

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【Q.5 치주질환이 있는 산모가 치과치료를 받으면 태아에게 안 좋은가요?つづき】

 

 

・간혹  時折、たまに、時たま

 

・영향을 끼치다  影響を及ぼす

 

・양막  羊膜 = 모래집

 

 

 

【Q.6 치주질환에 걸리면 어떤 치료를 받아야 하나요?】

 

 

・개개인  個々人、一人一人、各々、銘々、各自、各人

 

・치은염  歯周炎

 

 

 

【Q.7 코로나19로 마스크 착용이 일상화됐습니다. 요즘 같은 때 치주질환 예방을 위해 어떻게 구강관리를 해야 할까요?】

 

 

・구취  口臭

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回も歯に関する内容でした。

出産後、あまりの忙しさにお母さんは歯磨きが疎かになって歯が悪くなると聞いたことはありましたが…。

巷では妊婦さんの治療が胎児に影響あるとかいう噂があるんですね。

知らなかった!

 

しかし、本文にもあるように迷信みたいですね。

 

冷静に考えたら当たり前の気もするけど、例えば歯の治療から細菌が体に広がる可能性とか想像したりするとあながちないと思わなくもない…?!(そんなはずないかな…。)

 

なんにせよ、妊娠している時はいつも以上に気を遣うからそういう話も信じちゃうかもですね。

 

それ以外の歯に関する答えも色々ありましたが、やはり噂に左右されず信頼できるプロに聞くのが一番ですね。

 

次回はもう少し歯の話が続きます。

もし量的に進められたゲストへのインタビューも載せるつもりです。

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は10ページから13ページの部分です。
(Web上では13ページから16ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「切り詰める」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る   안녕하세요? oulmoon입니다.     先日のブログでも少しお伝えしていましたが、韓 …

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る     안녕하세요? oulmoonです。     本日(2023年10月16日に) …

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。 東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。 どっちも意味ないと思うけど… …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「助っ人」「そのままにじみ出る」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.31

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずバタバタの日々ですが、嬉しいニュースが。   広島時代に仲良 …