韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

投稿日:2021年12月16日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今回は前回の続きです。

 

この前のTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

その理由は、先生が10年以上前に使っていたという日本語勉強用のテキストも終了し、次はもう少し読み物をしっかりやりたいと相談したら、先生がWebマガジンの一部を送ってくれたから。

結局は横着して先生任せで選んでもらったのです。

 

でも実際に読んでみると、この内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

興味のあるかたは読んでみてください。

 

 

▼ここから


 

 

画像⑥

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・과잉  過剰

 

 

・유독 배가 나왔거나  特に(ひときわ)お腹が出たり

 

 

・턱살  アゴの肉

 

 

・지양하다  止揚する、アウフーベン → 控える

「止揚」って、意味を調べたら表現が難しかったです。

 

止揚 〘名〙 (Aufheben の訳語) ヘーゲル弁証法で、低い次元で矛盾対立する二つの概念や事物を、いっそう高次の段階に高めて、新しい調和と秩序のもとに統一すること。揚棄(ようき)。

コトバンクより

 

止揚(Wikipedia) → 

哲学的な意味では「あるものを否定しつつも全面的に捨て去るのではなく、積極的な要素を保存しより高い段階で生かすこと。」ということみたいです。
つまりここでは、「塩分を全くとらないというわけではなく、身体に必要な最小限をとるようにする」という感じですね。

 

・과도한 나트륨 섭취도 지양해야 한다.  過度なナトリウム摂取も止揚しなくてはならない。 → 塩分も適量に控えなくてはならない。

 

지양하다か…。

個人的には、私が大好きなバンドの1つ「Mrs.GREEN APPLE」の楽曲の1つのタイトルの意味が分かって、その深さに感動した方が印象的でした…。

 

 

ちなみに、この単語は発音注意です。
同じ発音で意味が全然違うものがあります。

 

・지양하다[지양하다]

・지향하다[지양하다]  志向する、意向する

 

지양하다はどちらかといえばネガティブなイメージに対して、지향하다はポジティブなイメージをもつので、音だけ聞いてどちらか間違えると意味が全く異なってしまいます。
ご注意を!

 

 

・푸른 생선  青魚

 

 

 


 

 

画像⑦

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・덩달아  つられて

 

 

・검중되지 않은 속설  検証されていない俗説、未検証中の俗説

 

 

・널리 퍼지고 있다.  広まっている。

 

 

【Q1】

 

・방심하다  油断する

昨日も出てましたが、復習感覚でもう一度。

 

 

・약 챙기기를 소홀히 하면   薬の管理を疎かにすると → 薬を飲むのを疎かにすると

 

 

・금세 = 금사이  たちまち、ただちに、たった今

 

 

・원상 복귀되다  原状復帰する → (ここでは)悪い状態に戻る、元に戻る

 

 

・아울러  あわせて、同時に、付け加えて、一緒に、共に

 

 

・임의  任意

 

 

・건너뛰다  飛び越える、飛ばす、抜かす

 

 

・막연하다  漠然としている、曖昧だ、不確かだ

 

 

【Q2】

 

・망막증  網膜症

 

 

 


 

 

画像⑧

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【Q3】

・배설되다  排泄される

 

 

・체내 대사  体内代謝

 

 

・교정  矯正

 

 

・인자이기에  因子ゆえに、因子だから

 

 

・포화지방산  飽和脂肪酸

 

 

・팜유  パーム油

 

 

・유의하다  留意する

 

 

【Q4】

・뚜렷하다  はっきりしている、くっきりしている、明らかだ、際立っている 

 

 

【Q5】

 

・걱정을 놔도 되나요?  心配しなくてもいいですか?

 

・걱정을 놓다  (直訳)心配を解く、なくす、解消する → 安心する

 

 

・축적  蓄積

 

 

・사춘기 말기  思春期末期、思春期の終わり

 

 

・중장년기  中更年期

 

 

・과음  飲み過ぎ

 

 

・멀리 떨어져 있기 때문에  遠くはなれているから → かけ離れているから

 

 

・폐경기  閉経期

 

 

 


 

 

画像⑨

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【Q6】

 

・고기 위주  お肉中心

 

 

・둘러싸다  取り囲む、めぐる、とりまく

 

 

【Q7】

 

・가족력  家族歴、家族の病歴

 

 

・여타  その他

 

 

・한하다  限る、制限する

 

 

・노출되다  露出される、あらわになる

 

 

 


 

 

画像⑩

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・물리치다  (敵などの攻撃などを)退ける、追い払う

 

 

・돌연사  突然死

 

・돌연사로 이어지기 쉬운  突然死に繋がりやすい

 

 

 


 

 

画像⑪

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【심혈관 질환을 예방하는 생활 습관】

 

・심혈관  心血管

 

 

・바로잡다  正す

 

 

・비흡연  非喫煙

煙草を吸わないことだけど、特に一年以上喫煙していない人のことをいうそうです。
もちろん、元々吸わない人のこともいいます。

 

 

【심장과 혈관을 건강하게 만드는 운동】

 

・힘차다  元気いっぱい、とても力強い、勇ましい、非常に元気だ

 

 

 

【심혈관 환자를 위한 겨울철 운동방법】

 

・준비 운동  準備運動、ウォーミングアップ

 

 

・본 운동  本運動、メイン(運動)

 

 

・정리운둥  整理運動、アップ

 

 

・자제  自制

 

 

冬じゃなくてもでしょうが、特に寒い時期は急激な運動は危ないということですね。

 

 

 


 

では、今回も短めですがここまで。

 

前回載せた前半よりもチェックした単語は少なかったですね。

 

医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもなかったと思います。

前回出た“죽상동맥경화증”とか、「なんじゃそりゃ🙄」って思ったけど。

 

内容的にも時期的にもためになることが色々書いてあるし、とりあえずもう少し先も読んでみようなと思っています。

 

会社が引っ越してから歩く距離もめっきり減って、これまで以上に運動不足なので、なにかとやる気にも繋がりそうだし。

 

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

 

▼12ページから18ページまでが該当分です。

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

なんと!全部で74ページもあります!

 

 

続きは私もぼちぼちあげる予定ですが、興味あったら是非とも一気に読んでみてくださいませ!

 

 

それでは!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「年輪」「リユース容器」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.23

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「洗う」って使い分けられる?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「アピール力」「文脈を良く理解して」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.35

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.       本日は早速本題です!   今回は韓国のネット記事を読むレ …