韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「スムーズに」「~するのもおかしくない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.9

投稿日:2022年3月28日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今回は前置きなしで早速本題です。

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで9回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「ひいては、更には」「欠けはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

 

 

▼ここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

【주민의 관점에서 실질적 보건복지서비스를 펼치다】

 

 

・개편추진단  改編推進団

 

・주민자치  住民自治

 

・정부 부처  政府省庁

 

・유관기관  関連機関、関係機関

 

・한데 모인  一ヶ所に集まった

 

・보다  より、なおいっそう

ここは前に주민들에게があるので「住民たちに、よりいっそう~」となりますね。

 

・힘을 보탠  力を添えた、力を出した

 

・보태다  足す、加える、(不足を)補う

 

・노인돌봄  老人ケア

 

・돌보다  助ける、世話する

 

・전달체계  伝達体系

 

・시범사업  示範事業、モデル事業

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【주민들에게 한 발 더 다가선 보건복지】

 

 

・현안을 결합해  懸案を結びつけて

 

・읍・면・동  邑・面・洞

市町村みたいな感じです。

 

행정구역(行政区域)

現在の韓国の行政区域・行政単位は以下となります。

특별시 特別市
광역시 広域市
 都
 市
 郡
 区
 邑
 面
 洞
 里

 

・체감하다  体感する

 

 

 

【노인돌봄의 새로운 마련하다】

 

 

・요양보험  介護保険

 

・기틀을 세우기 위해  基礎/土台を立てる → 基礎/土台を作る

 

・권역별로 나누어  (直訳)圏域別に分けて → 地域別に分けて

 

・토지  土地

簡単な単語なんですが、日本語に引っ張られないように発音注意です。

 

・수시  随時

 

・골자로  (直訳)骨子として → 主として、メインとして

 

・발굴  発掘

 

・맞춤형  (ここでは)パーソナライズ

服などに使うときは「オーダーメイド」などと訳すとぴったりですが、今回はどちらかというと個々にあわせたサービスということでパーソナライズとしました。

 

・타지자체로의  他自治体への

 

 

 

【협업과 융합의 중심에서 소임을 다하겠습니다!】

 

 

・협업  協業

 

・융합  融合

 

・소임을 다하겠습니다!  任務を果たします!

 

 

【Q1】

 

・흩어져 있던  散らばっていった

 

・충족하다  満たす、充足する

【Q2】

 

・수월하게  スムーズに、たやすく

【Q3】

 

・긴밀하다  緊密だ

 

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【tvN 드라마<갯마을 차차차>로 알아보는 어르신 치아 치료 지원 이야기

 

 

・갯마을 차차차  海街チャチャチャ

・갯마을  海水が出入りする場所にある村、漁村、浦村

 

・어르신 치아 치료 지원 이야기  高齢者歯の治療支援物語

 

・틀니  義歯、(総)入れ歯

 

・종영한 드라마  幕を閉じたドラマ

・종영하다  幕を閉じる、終映する

 

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【치아가 불편해도 감출 수밖에 없었던 감리 씨의 속사정

 

 

・속사정  内情

 

・일렁이다  ゆらゆら揺れる

일렁거리다  ゆらゆらする、ゆらりゆらり揺れる

 

・정겹다  情愛が深い、愛情に溢れている、ほほえましい

 

・힐링을 책임졌다  (直訳)ヒーリングの責任を負った → ヒーリングの役割を担った

 

・추억이 깃들다  思い出が宿る、こもる

・깃들이다  宿る、こもる、ねぐらにつく、巣くう

 

・공진  (地名)コンジン

前に바다마을とあるので村の名前です。

 

・딱딱하다  かたい、こちこちだ

 

・권유하다  勧誘する、勧める

 

・꺾지 못했다.  勝てなかった、負かすことが出来なかった、くじくことが出来なかった

 

・차라리  むしろ、かえって

 

・단호하게  断固として

 

・쉽사리  たやすく、容易に、難なく、おいそれと、順調に

 

・둿바라지하다  世話をする、面倒を見る

 

・질릴 만도 하건만  飽きるのもおかしくないだろうが

-ㄹ/을 만도 하다  ~するのもおかしくない

-건만  ~だろうけど、~だろうが

 

・질기다  (肉などが)かたい、強い、丈夫だ、粘り強い

 

 

 

【먹고 싶은 음식 마음껏 드실 수 있도록 틀니 임플란트 건강보험 직용】

 

・방문을 꺼리다  訪問をはばかる、嫌がる、ためらう

 

・어테치먼트  アタッチメント

これはマウスピースなどを固定し、歯を動かすための圧力がかかるために設置する小さな装置のこと
この文章でも‘차이에 부착하는 작은 장치’と説明が出てますね。

 

・무치악  歯が一部残っていること

 

・중복  重複

 

・꼼꼼하게 따져보고  丁寧にチェックして

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回のレッスンではまとめて10ページ読んだのですが、内容的にここできらないと中途半端だったので短めにしました。

今回の内容に出ていたドラマ「海街チャチャチャ」は一時期話題になっていたので興味のある作品でした。
主演のシン・ミナさんやキム・ソノ(キム・ソンホ)さんほか気になる役者さんも出ているし
評価も高いですよね。

 

海街チャチャチャ(Wikipedia)

 

韓国ドラマ「海街チャチャチャ」撮影ロケ地ピックアップ

 

「海街チャチャチャ」キム・ソンホ、愛すべき“ホン班長”を語る「自分もこんな人間になれたら」

 

結局まだ見れていない作品ですが、「舞台によってはこういうマガジンでも違った切り口から取り上げられるんだよなぁ」と改めて実感しました。

その切り口次第で、両者の繋がりがよくも悪くもお互いに影響するということにも色々考えさせられました。

この作品が人気になるほど取りあげたマガジン側も影響が出たとおもうし、一時期キム・ソノさんのトラブルで騒がれた時はその逆の影響が出たとおもうし。

 

まぁ、生きていれば人間誰でも誰かと繋がってお互いに影響をしあうものですけどね。

改めて自分の行動によって誰かに影響を与えるかもしれないってことを真面目に考えちゃいました。

 

先生はこの作品を最初は見たそうですが、いかにもな韓国ドラマにあるストーリーの起伏が殆どなくて、自分的には面白くなかったから一話でやめたそうです。

「一話だとさすがになにも起こらないのでは…🙄」と思いつつも、たしかにこの作品は激しいストーリーではないみたいですね。

 

だからこそ、「ヒーリング的役割を担う」と本文でも書かれていたと思うし。

先生も「疲れている人が見るには癒しになっていいと思う」と言われていました。

 

Netflixなどでも見れるそうですが、もう少し落ち着いたら考えようかな🤔

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は52ページから55ページの部分です。
(Web上では55ページから58ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「年輪」「リユース容器」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.23

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「洗う」って使い分けられる?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?) GWの時も感じたけど、相変 …