韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

投稿日:2022年3月4日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。

前回が結構キツかったので今回もドキドキです。

 

しかも!

今回は初めてのモデルナなので、余計に不安はありますが…。

 

 

「健康維持」のやり方は人それぞれ。
私の場合はワクチンを打つほうに舵をきったから、少しでも軽いことを願いつつ時間が過ぎるのを待つしかないですね。

 

ワクチンを打つ人も打たない人も、早くコロナから解放されるようになるといいなー。

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、本題です。

 

 

今回も前回に引き続き、韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで8回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

 

▼ここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【교통약자를 위해 정성 들여 완성한 보약
대구경북지역본부, 교통약자의 공단 접근성 향상 프로그램 추진】

 

・정성 들여 완성한 보약  真心を込めて完成させた保略

 

・대구경북지역본부  大邱慶北地域本部

 

・공단  公団、工業団地

 

・접근성  アクセス性、アクシビリティ、アクセス、アプローチ

 

・거동  挙動、立ち振舞い

 

・힘겹게  手強く、手に余るような

 

・경사로  傾斜路

 

・데다  上に

 

・정차하다  停車する

 

・유독  ただ一人、ただ一つ、唯一、ひときわ

 

・임산부  妊婦

 

・호응을 얻다  (直訳)好応を得る → いい反応を得る、共感を得る

 

・착안하다  着眼する

 

・지사   支社

知事、指事、志士、地史…지사って意外といろんな意味がありますね。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【교통약자가 겪을 수밖에 없는 시행착오를 줄이는 도전】

 

・첫발  第一歩

 

・내디디다  踏み出す

 

・요양지원부  療養支援部、介護支援部

 

・어느덧  いつしか、いつの間にか

 

・휠체어  車椅子

 

・대동하다  同伴する、同行する、連れる

 

・할애하다  割く、割愛する

 

・권리구제  権利救済

 

・의거하다  依拠する、基づく

 

・무용지물  無用の長物

 

・다름없다  同然だ、違いがない、(~も)同様だ

 

・고충  苦衷、苦情

 

・나아가(서는)  ひいては、更には

 

 

 

【부담 없이 효과적인 보약 만드는 법, 널리 함께하고파

 

・널리 함께파하고파  広く共にしたい

 

・몸소  自ら、自分自身で、直々に

 

・두다닷  (サイト名)トゥダダ

 

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【공단 안팎으로 폭넓게 형성한 공감대가 용기를 북돋워

 

・용기를 북돋우다  勇気を奮い立たせる、勇気付ける

 

・북돋우다  励ます、鼓舞する

 

・후문이다  (直訳)後文(うわさ)だ → こぼれ話だ、エピソードだ、(~という)話だ

 

・친환경  エコ

 

・지배구조  支配構造

 

・염두  念頭

 

・명성을 더욱 드높이며  名声をますます轟かせ

 

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【우리 손으로 완성한 약도가 교통약자에게 보약 같은 친구로 자리 잡길

 

・친구로 자리 잡길  (直訳)友達として席をつかむように → 友達になりますように

 

・「교통약자의 이동편의 증진법」  「交通弱者の移動の利便性増進法」

 

 

 

【스탭으로부터의 메시지】

 

 

・뻗어나가다  のびていく

 

・머물러  留まる = 머무르다

 

・어긋나다  行き違う、外れる、ずれる、食い違う

 

・동떨어지다  欠けはなれる、隔たる

 

・비로소  初めて、ようやく

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

韓国に旅行に行くといつも思うのは、「駅の中の移動が結構大変!」ということです。

ソウル駅とか大きな駅は違うと思いますが、階段の段差も結構大きいところがあったり、勾配が急だったり、エレベーターやエスカレーターが日本より少ない気もしました。

あと、スロープも少なかった気がします。

駅の中の移動距離が長いところも多いし、乗り換えが意外に遠かったりした駅もありました。
地方でならそういうことも多いかもしれないけど、ソウルでもそうだとするとお年寄りは大変だなぁと感じた記憶があります。

だから今回の記事は共感しながら読みました。

 

日本だってまだまだな部分はあると思うので、どんな国でも健康な人しか便利に使えない施設というのは改善していって欲しいなと思います。

健康なのが一番だけど、いろんな理由でいろんな人たちが一緒に生きている世界ですからね。

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は48ページから51ページの部分です。
(Web上では51ページから54ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。 東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。 どっちも意味ないと思うけど… …

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

안녕하세요? oulmoon입니다.     새해복 많이 받으세요! 2022年のお正月は昨日でしたね。(2月1日) 前後一日も祝日となるので、後れ馳せながらご挨拶してみました。 …

韓国語で「油断する」「直径」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     あっという間に今月も半分が過ぎましたね。 今年も本当にあと少しとなりました。   今さら後悔しても遅いこともあるかもしれない …

韓国語で「今まで、これまで」「訴え、呼掛け」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.11

안녕하세요? oulmoon입니다.     私事ですが、5月初めに盗難にあいました…🥺 完全に自分が悪いから仕方ないけど、カフェで飲み物トレーを下げている間にミニバックごとするっ …

韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

안녕하세요? oulmoon입니다.     前回のブログ記事で盗難に遭った話を書きましたが…🥺   なんと! バックが返ってきました!!     盗 …