韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

投稿日:2022年1月31日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。
東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。

どっちも意味ないと思うけど…。

 

個人的には、図書館やカフェなど今まで勉強やブログ書くのに使ってた場所が、早くに閉まっちゃうのが痛いです。

家だとついスイッチ切れちゃうから。

 

早く落ち着いてほしいけど、今の感じじゃ難しそう。

政府が対策を変えてくれない限り、まだまだ苦労は続きそうですね。

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、本題です。

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

この前のTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで5回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

 

 

 

▼ここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【이게 가짜일리 없어! 거짓의 세계를 사실이라 믿는 ‘공상하언증’】

 

・가짜일리 없어!  偽物のはずがない!

 

・공상허언증  空想虚言症

 

・빈도  頻度

 

・둘러대다  言い繕う、言い逃れる

金品について使うときは「やりくりする」「融通する」などの意味になります。

 

・가책  呵責

 

・들키다  見つかる、バレる

 

・그럴싸하다 = 그럴듯하다  もっともらしい、まことしなやがだ

 

・추구하다  追求する

 

 

 

【주목받고 싶은 마음이 쏘아 올린 거짓말】

 

・안톤 델브뤼크  アントン・デルブリュック(Anton Delbrück)、ドイツの心理学者

 

・문헌  文献

 

・정신병리학적 증후군  精神病理学的症候群

 

・범주  カテゴリ、範疇

 

・구조를 짜다   構造を組む

 

 

 

【망상을 진실로 인지하기까지, 공상허언증 진행 과정】

 

・근사하게  素敵に、いかした、かっこよく

・근사하다  素敵だ、いかす、かっこいい

この単語は動詞的に「近似する」、「似かよっている」、「似る」という意味もあります。

 

・보태다  足す、加える、補う、付け加える

 

 

 

【증상이 심해지기 전에 공상하언증에서 벗어나는 방법】

 

・버릇  クセ

 

 

 

前にもかきましたが、最近はSNSで注目を浴びたい人のことを“관종”という言い方もしますね。

これには、『かまってちゃん』とか「もっと見られたい」と注目を浴びるための行動自体をエスカレートしたがる人も含まれます。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・불나방  (虫)ヒトリガ、火取蛾、火蛾

タイトルは虫のことも言っていますが、彼女が所属しているサッカーチームの名前でもあるようです。

 

・꼴찌  ビリ、最下位

 

・골 때리는 그녀들  ゴールを打つ彼女たち
SBSのバラエティー番組です。

골 때리는 그녀들 → 

 

・선수 못지않은  選手に劣らぬ、選手に負けない

 

・지친 기색 하나 없이  疲れて様子もなく

 

・누비다  駆けずり回る、立ち回る

 

・찌릿함을 선사하고 있다.  (直訳)刺激を与えている、痺れを与えている → 面白みを与えている

ここの「刺激」はスリルみたいなニュアンスもあります

 

・강단 있다  決断力がある

(例文)

저 사람은 강단이 있다.  あの人は決断力がある。あの人は有言実行だ。

 

 

 

【장군 같은 호탕함으로 예능까지 골인!】

 

・호탕함  豪宕さ、 豪放さ、非常な力強さ

 

・남장여자  男装女子、男装した女性

 

・다져오다  押しかためる、固めてくる、踏み固めてくる

 

・눈도장을 찍다  (直訳)目の印鑑を押す → 目に止まる、注目してもらう、目に付くようにする、目に焼き付く = 눈도장을 받다

눈도장とは、눈+도장の合成語。

「眼で押す印鑑」ということから、相手に自分の存在感を知らせる、自分をアピールするという意味。

スポーツ系や芸能系などで監督に目につくように行動する時に使われます。

 

・’박호나우딩요’  「パク・ロナウジーニョ」

その技術の高さからロナウジーニョ・ガウチョをもじったあだ名を付けられたということですね。

 

・휘슬  ホイッスル

 

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【장군 같은 호탕함으로 예능까지 골인!つづき】

 

・임하다  臨む

 

・고스란히  余すことなく、そっくりそのまま、一つ残さず

 

・기죽다 = 기(가) 죽다  怯む、怖じ気づく、気が滅入る、気が沈む、気圧される、弱気になる

 

・경기를 펼치다  競技を展開する → 試合を繰り広げる、競技をする

 

 

 

【꿈같던 운동’축구’, 마음껏 즐길 수 있어 기뻐】

 

・소문난  評判の

 

・도맡다  一手に引き受ける、引き継ぐ

 

・한으로 맺힌  (直訳)恨みで結ばれた → 恨みがある、恨みが残っている

 

・원 없이  思う存分

 

・주장답게  キャプテンらしく

 

・불태우다  燃やす

 

・마무리하다  仕上げる

 

・나이가 걸림돌이 되지 않도록  年齢が障害にならないように

 

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【10년의 공백기를 건강하게 이겨낼 수 있도록 해준 ‘골프’】

 

・어엿하다  正々堂々とした、引け目のない → ちゃんとした、れっきとした

 

눈에 띄게 줄었고,  目に見えて減ったし、著しく減ったし

 

・가칫  ともすれば

 

・온종일  終日

 

・알차다  (内容が)充実している、身がつまっている

 

・뿌듯하다  胸いっぱいだ、満ち足りる

 

・터널을 걷다  トンネルを歩く

 

・몰두해보다  没頭してみる、打ち込んでみる

 

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

 

【’할 수 있다’는 열정이 있다면 나이는 중요하지 않아】

 

・갈림길  分かれ道、分かれ目、岐路、境目  

 

・지름길  近道、早道

 

・샛길  脇道

 

・체득해왔다  体得してきた、直接経験してきた

 

・일단 저지르고 난 다음  (直訳)一旦やらかした後 → とりあえずやってからみて、

 

・저지르다  しでかす、やらかす、犯す

 

 

 

【후회 없는 인생을 위해 멈추지 않는 도전정신】

 

・도전정신  チャレンジ精神

 

・호탕하게  豪快に

 

・장기화  長期化

 

・언젠가 찾아올 쨍 하고 해 뜰 날  (直訳)いつか訪ねて来るはずのギラリと日が昇る日 → いつかやってくる状況が好転する日

 

・쨍쨍  カンカン、ギラギラ、日差しが強く照りつける様

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

 

今回特集されていたパク・ソニョンさん。

 

▼どんな方かこちらのブログを参考にさせていただきました

韓国山人の韓国映画 パクソニョン → 

 

あまり認識したことない方でしたが(ドラマで見たら思い出すかも?)、すごく素敵な人ですね。

こういう考え方の人って刺激を受けます。

人生の受け止め方も過ごし方も本人次第だから、それによっていくらでも楽しくも辛くもなりますね。

記事を読んでいて、何度も共感する部分がありました。

ここで出ていたサッカー番組は知らなかったけど、ホームページをみる限りではかなり熱い戦いが繰り広げられているみたいですね。
ちょっと気になりました。

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

今回みたいに物理的なことだけではなく、精神的に刺激を受けるものもあるし。
とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は32ページから37ページの部分です。
(Web上では35ページから40ページ)

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「ひたひたの状態から煮詰める」「斜めに横になった状態で」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.32

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     めっちゃ暑くなってきましたね。   西日本ではまだ大雨が続いていて不安 …

韓国語で「念を押す」「微笑ましい話」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.39

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今更ですが、BTSがみんな兵役に…。   完全体がみらるのは2025年 …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る     안녕하세요? oulmoonです。     本日(2023年10月16日に) …