韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

投稿日:2022年2月2日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

새해복 많이 받으세요!

2022年のお正月は昨日でしたね。(2月1日)

前後一日も祝日となるので、後れ馳せながらご挨拶してみました。

 

昨年も「来年は落ち着いたお正月に…。」なんて願っていましたが、今年も状況は変わってなくて残念です。

 

日本同様、韓国でも帰省は難しい人も多いと思いますが、少しでも多くの人が心穏やかな日々を過ごせているといいなと思います。

 

 

 

で、自分事になりますが、先週末は一年ぶりに婦人科検診にいってきました。

色々さわられるせいか、個人的には一般的な健康診断より疲れるけど、やっぱり大事なことですからね。

幸い当日の診断では特に問題なかったので、あとは数日後に送られてくる検査結果を確認するだけ。

 

でも身内に婦人科系の病気にかかった人が多いので、日頃から意識していたいなとは思います。

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、本題です。

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

この前のTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで6回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

 

 

 

▼ここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【혼자라도, 함께라도 참 낭만적인 캠핑!】

 

・낭만적인  ロマンチックな

 

・물씬 뭉겨오는  ぷんと漂ってくる

 

・나름의 맛이 있다  それなりの味がある

 

・불멍이다  (薪の)火を見てボーッとする

これは新語で‘불을 보면서 멍하고 있다.’の略です。

 

・따스하게 번저나가는 화로대의 기운  ぬくぬくと広がる火鉢台の気配 → ぽかぽかと広がる焚き火台の勢い

 

・이글이글  炎々と、カッカと、赤々と

 

・별이 총총.  星がキラキラ。

종종は星が隙間なく散りばめられて光る様や、空が澄んではっきり見える様などを表します。

 

・호숫가  湖畔

 

・벗 삼아  友として

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【석로도의 노을이 아름다운 곳 강화 황청리】

 

・강화도를 관통해  江華島を突き抜けて

 

・석모도  席毛島

 

・요맘때  今頃、今時分

 

・붉게 빛을 뽐내는 칠면초 군락  赤く光り輝く七面草の群落

 

・황홀한 풍경을 선사하다  恍惚な風景をプレゼントする。

 

・반려견  伴侶犬、ペット、家族とみなす犬

 

・노을  夕焼

 

・타오르다  燃え上がる

 

・저물다  (日や年が)暮れる

 

・빨갛게 물들이다  赤く染める

 

 

 

【남해가 숨겨둔 매력 여수 낭도】

 

・불과 작년 초까지만 해도  わずか(ものの、ほんの)去年の初めまでは、

 

・무려  なんと、実に

 

・인근  近隣

 

・백패킹  バックパッキィング

バックパックを背負った徒歩旅行のことですね。

 

・쉬이  簡単に、容易く、訳なく

 

・변모하다  変貌する

 

・자랑  自慢、誇り、ほまれ

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【텐트 위로 쏟아지는 별 영양 수비면】

 

・오지  奥地

 

・개발에서 벗어난  (直訳)開発から逃れた → 開発とはゆかりがない

開発都市としては選ばれないような奥地のことを言っています。
言い換えると自然が豊かということですね。

 

・구태여  わざわざ、強いて、あえて、無理に、わざと

 

・시국  時局、時期

 

・세계밤하늘보호협회  世界星空保護協会

 

・광해  光害

都市などでよくあるネオンなどの光による害ですね。

 

 

 

【소나무숲 아래 휴식 진도 관매도】

 

・관매도  観梅島

 

・해송  クロ松、朝鮮松

 

・유현한 몸짓  しなやかなしぐさ

松を擬人化して表現しています

 

・곰솔  クロ松 = 해송

 

・그루  株、本、草木や樹木を数える数詞

 

・덕  デッキ

 

・개수대  シンク、流し台

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【바다 위 천하제일 비경 통영 매물도】

 

・욕심낼 만한 곳이 아니다  (直訳)欲を出すようなところではない → (初心者が)行きたくなるような場所ではない、(初心者には)ハードルが高い

初心者には向いていない、慣れたキャンパーたち向けの場所ということですね。
それは画像からも、移動手段からもつたわってきます。

 

・매물도  メムル島

 

・다다르다  たどり着く

 

・행렬  行列、列

 

・가히  (-ㄹ 만하다,-ㄹ 수 있다,-ㅁ 직하다などと共に用いて) よく、十分、かなり

否定語と一緒に使うときは「当然」、「果たして」、「どうして」などの意味になります。

 

・해품길  ヘプン道

道の名前です

 

 

 

【캠핑장이 아니라 농장 평창 청옥산】

 

・관심이 쏠리다  関心が注がれる、関心が集まる

 

・청옥산  青玉山

 

・미탄면  美灘面

地名です。

 

・장관  壮観

 

・사이트 맞은 편   サイトの向かい側

 

・산자락  山裾

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

 

【성공적인 귀촌과 제2의 인생을 위한 미래의 기회 6차 산업】

 

・귀촌  帰村、田舎に戻ること

 

・베이비부머  ベビーブーマー

第二次世界大戦終結直後に復員兵の帰還に伴って出生率が上昇した時期に生まれた世代のこと。

 

・은퇴  引退

 

・거머쥐다  ひっつかむ、鷲掴みにする、ぎゅっと握る

 

 

 

【1×2×3=6, 그래서 6차】

 

・창출하다  創出する、生み出す

 

・꿰어내다  関連付ける

 

・첨단기술  先端技術

 

・녹아들게 되다  溶け込むようになる、溶け込む

 

・’농촌융복합산업’  「農村融複合産業」

 

・격차  格差

 

 

 


画像⑥

 

【チェックした単語ほか】

 

【도전으로 열어가는 새로운 미래】

 

・모색하다  模索周する

 

・확인한 바 있다.  確認している。

 

・두 팔을 걷어붙다  腕まくりをする

 

・지자체  自治体

 

・인구 절벽  (直訳)人口絶壁 → 人口の急激な減少

 

・작목반  (直訳)材木班 → 材木に関連した仕事を教える教室

 

・어촌계  漁師組(織)、漁師団体

 

・거주지  居住地

 

・단순 노후 보장을 위한  単なる老朽化を保障するための

 

 

 

【인증자 마크는 필수】

 

・범주  カテゴリ、範疇

 

・명심하다  肝に銘じる、心に刻む、銘記する

 

・발판 삼아  足掛かりにして、踏み台にして

 

・꼭 목표로 삼자.  ぜひ目標としよう。必ず目指そう。

 

・판로 개척  販路開拓

 

・어떤 일이든 첫 시작은 서툴고 어렵기 마련.  どんなことでも最初は下手で難しいもの。

・-기 마련이다  ~するのは当然だ。

 

 

 

【6차 산업 도전을 도와줄 농촌융복합지원센터】

 

・누리집  ネット上の家 → サイト、ホームページ

もともとは온누리(世の中すべて)누리からきています。

누리 = 세상の古い言葉なので、온누리 = 온세상という意味があります。

누리がネット上のすべてなら、そのなかの家はホームページということで使われています。

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

 

個人的に去年からアニメ「ゆるキャン△」にはまっていたので、キャンプ地の紹介は楽しく読みました。

地名とかは難しかったですけどね。

 

コロナ渦中でキャンプなどを楽しむ人が増えているんですね。

確かに自然の中である程度の距離を保って楽しむなら3密を気にすることもなくていいですね。

焚き火の火をボーッと見てるのって、ほんと時が過ぎるのを忘れるし。

それに韓国でキャンプとなると、単なる観光旅行では味わえない経験も出来そうです。

 

 

6次産業の話は「実際はなかなか難しそうだなぁ」と思いながら読みました。

老後に新しい生活を始めるのは素敵なことですけどね。

仕事を引退してからグッとふけるよりはいいかな。

これは早めの準備が鍵を握りそう。

 

どちらもこれまでとは違う時間を過ごすということで、健康にもいいというのは共通してると思います。

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は38ページから43ページの部分です。
(Web上では41ページから46ページ)

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。 東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。 どっちも意味ないと思うけど… …

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …