韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「助っ人」「そのままにじみ出る」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.31

投稿日:2023年6月16日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

相変わらずバタバタの日々ですが、嬉しいニュースが。

 

広島時代に仲良くしてもらっていた仕事仲間兼友人が東京に転勤になることに!

 

実は数年前も東京に転勤してたんだけど、コロナ化で職場の関係もあって全然会えないまま広島に戻ったんですよね。

 

せっかく会える距離にいたのにままならなくてもどかしかったけど、今回はさすがに大丈夫そう!(世間では第9派がどうとか言ってますが…🤔)

 

積もる話もお互いあるだろうし、今から会えるのが楽しみです!

 

 

 

 


 

さてさて、本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「~を抜いて」「歯間ブラシ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.30

 

 

▼今回はここから


 

画像①②

【チェックした単語ほか】

 

【우영우의 든든한 연인에서 만인의 이상형으로 배우 강태오】

 

 

・만인의 이상형으로  万人の理想のタイプに

 

 

・조력자  助っ人、助力者

 

 

・신드롬급  シンドローム級

 

 

 

 

【잊을 수 없는 인생 드라마】

 

 

・물심양면으로  物心両面で

 

 

・부족함 없는  不足のない

・부족함 없이  不足なく

 

 

・짜릿함  ピリッとした感じ → スリル、興奮

짜릿함は前後の内容から訳が微妙に変わるので注意ですね。

 

 

・자폐 스펙트럼  自閉スペクトル

 

 

・마냥  ひたすら、専ら、全く

 

 

・고스란히 묻어나  そのままにじみ出て

 

 

・역차별  逆差別

 

 

・채찍질로 받아들이며  (直訳)ムチ打ちと受け止め → 自分への戒めとして、激を入れられていると思って、応援だと思って

 

 

・다잡다  引き締める

 

 

 

 

【지치지 않는 도전과 열정】

 

 

・지치지 않는 도전과 열정  (直訳)弱まらない(へたばらない)挑戦と情熱 → 止まることない挑戦と情熱

 

 

 

 


 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【지치지 않는 도전과 열정つづき】

 

 

・연이어  相次いで、引き続いて

 

 

・인조반정  仁祖クーデター、仁祖反正

인조というのちに王様になる人物が起こした反政クーデターのことです。

 

仁祖(Wikipedia) → 

 

 

 

【아플 때 가장 먼저 떠오르는 건강보험】

 

 

・떠오로다  浮かび上がる、(考えが)浮かぶ、思い付く、思い出される

 

 

・원칙  原則、たてまえ、プリンシプル

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【아플 때 가장 먼저 떠오르는 건강보험つづき】

 

 

・뜻깊  意義深さ、意味深さ

 

 

・물음  問い、質問、問いただすこと

 

 

・고마울 따름이죠.  ありがたいい限りです。

 

 

 

【눈부신 서른, 배우인생 2막을 향해】

 

 

・서른  三十(歳)

 

 

・쇄도하다  殺到する

 

 

・머지않은  (時間的に)遠くない

 

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

 

【주의 깊은 관찰과 올바른 의약품 사용이 필수 치매 치료제】

 

 

・ここで気になった単語や表現はなし 

 

 

 

 


 

画像⑥

 

【チェックした単語ほか】

 

【주로 단기기억력 감퇴 증상으로 시작되는 치매】

 

 

・감퇴  減退

 

 

・건망증  健忘症、物忘れ

 

 

・자녀  子女、子供

 

 

 

【대표적 증상과 치료제】

 

 

・망각  忘却

 

 

・환각  幻覚

 

 

 

【치매 치료제 증류 및 사용법】

・아세틸콜린분해효소 억제제

 

・설사  下痢、腹下し

・1)도네페질

 

・경등  軽等

 

・중등  中等

・3)갈란타민

 

・분쇄하다  粉砕する

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回はこの月のゲスト、俳優のカン・テウさんのインタビューでした。

画像だけでも爽やかさがにじみ出てた…。

 

 

2022年の大ヒット韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌!(이상한 변호사 우영우)」は、まだ私は視聴してないのですが、俄然興味を持ってしまった!

 

ウ・ヨンウの恋人役だったのがカン・テウさんなのもありますが、このレッスンをする前にたまたま先生とこのドラマの話もしていてストーリー的にも気になったのです。

人とはちょっと異なるウ・ヨンウが、毎回起きる問題をどんな風に解決するのか…。

 

まぁ、一気見は無理かもですが、どこかで時間作って見てみたいな。

 

 

さて、次回は旬な食材とストレッチなどを取り上げます。

次回もお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は18ページから23ページの部分です。
(Web上では21ページから26ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「洗う」って使い分けられる?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「第一歩を踏み出す」「見応えがある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.20

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。 大災害や大事故が起きて暫くすると、色んな事が明るみに出て …

韓国語で「やるべき時、いいタイミング」「食べ物のかす」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.28

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     最近は選挙活動が益々加熱してきてますね。   余談ですが、私の住んでる …

韓国語で「一針一針縫う」「特徴なく平凡だ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.24

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「きちんとした人」「コントロールできない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.34

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらず殺人的な暑さですね。   しかもコロナも増えるし。 &nbs …