韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「無賃乗車」「即座に」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.36

投稿日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

韓国の実力俳優のイ・ソンギュンさん、また色々ニュースになってましたね。

 

イ・ソンギュン、薬物疑惑の調査のため警察へ…マスコミの前で謝罪(Kstyle)

 

“薬物疑惑”イ・ソンギュン、簡易検査では陰性判定…精密鑑定を依頼へ(Kstyle)

 

“薬物疑惑”イ・ソンギュン、毛髪100本を精密検査も…結果は陰性と報道か(Kstyle)

 

 

今のところ陰性のようですが、真実はどうなんだろう。

 

検査結果から少なくとも8カ月以上はやってないみたいな感じだけど、今頃容疑をかけられるってことは相当前から目をつけられてたのか…。

 

個人的には無罪で役者として頑張ってほしいけど、こればっかりは分かりませんね。

 

ただ本人も言われてたけど、苦しい立場のご家族の気持ちを思うとなんとも悲しくなります。

 

 

 

そういえば、この後はG-DRAGONの件も控えてますね。

 

G-DRAGON、薬物疑惑の調査のため警察へ…報道陣が殺到か(Kstyle)

 

 

 

今回の件で沢山の芸能人が噂されてるけど、みんなやってないといいなぁ。

 

でも本当にやってるならちゃんと認めて償って前に進んでほしい。

 

 

 

 


 

と、だらだら書いちゃいましたが本題です!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「アピール力」「文脈を良く理解する」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.35

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【부담은 줄어들고 형평성은 더 높아집니다!】

 

 

・형평성  公平性

 

 

・개편이 단행되다  改編が断行される

 

 

・납부세대  納付世帯

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【부과체계 2단계 개편 한눈에 살펴보기】

 

 

・일괄  一括

 

 

・정률제  定率剤

 

 

 

【부과체계 개편 Q&A】

 

・무임승차  無賃乗車

 

 

・인하  引き下げ、ダウン ↔️ 인상  引き上げ、アップ

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

키자니아 건강보험 직업체험관 개관
건강보험과 함께하는 어린이의 미래처험!】

 

 

・키자니아  キッザニア

 

 

・다채롭다  多彩だ

 

 

・소통의 장  コミュニケーションの場、疎通の場

 

 

 

キッザニアって勝手に日本から生まれたのかと思ってたけど、メキシコからスタートしてるんですね!

 

キッザニア(Wikipedia) → 

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【어린이를 위한 “찾아가는 소통의 장”】

 

 

・생생하게  生き生きと

 

 

・인기를 얻고 있다  人気を得る、人気を博している

 

 

・이에  よって、ゆえに、ここに

 

 

・눈높이  目線

先生にも確認したのですが、ここでは「子供のレベル」に訳すほうが分かりやすいかな。

 

 

 

【모여라! 미래의 홍보전문가】

 

 

・로고송  ロゴソング

 

 

・포토리플릿  フォトリーフレット

 

 

 

【어린이가 직접 발급받는 건강보험증】

 

 

・즉석에서  即座に

 

 

지참하다  持参する

 

 

・친근하게 접하고  身近に接して

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

ちょうど月初の締処理中だったのでちょっとしかまとめられませんでした🥺

 

 

まとめた量も少ないですが、単語的にも内容的にも簡単でしたね。

 

個人的にはキッザニアが興味ある…。

韓国の子育て番組とかにもたまに出てくるのですが、私が子供の頃はなかった施設だから気になってるんですよね。

 

子供いないけど、行ってみたい…。(年齢的に見てるしか出来ないだろうけど。)

子供の頃にこういう体験できるの、いい影響もらえそう。

 

今回は短めだったので、早めに続きをアップする予定です。

お楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は48ページから51ページの部分です。
(Web上では51ページから54ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「第一歩を踏み出す」「見応えがある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.20

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。 大災害や大事故が起きて暫くすると、色んな事が明るみに出て …

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る     안녕하세요? oulmoonです。     本日(2023年10月16日に) …

韓国語で「念を押す」「微笑ましい話」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.39

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今更ですが、BTSがみんな兵役に…。   完全体がみらるのは2025年 …

韓国語で「今まで、これまで」「訴え、呼掛け」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.11

안녕하세요? oulmoon입니다.     私事ですが、5月初めに盗難にあいました…🥺 完全に自分が悪いから仕方ないけど、カフェで飲み物トレーを下げている間にミニバックごとするっ …

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?) GWの時も感じたけど、相変 …