韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(say no)

韓国語で「教えに頼る」「それはそうとして」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.8

投稿日:2023年11月6日 更新日:

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

毎年のことだけど、外ではすでにクリスマスのイルミネーションが輝いてるし、お店でもそれっぽい商品が沢山。

カウントダウン的にはこのくらいの時期から楽しみたいってのも分かりますけどね。

 

 

個人的には目先の締処理が最優先なのでお仕事頑張ります。

 

仕事ばかりでストレスたまることありますが、たまに韓国語に触れることがストレス解消になることもあります。

 

分からない単語ばかりの時は逆に疲れることもあるけど、韓国語の読み物とかラジオとか番組とか、勉強のためだけじゃなくてリラックスのために使えるのもありがたい。

 

まだまだ実力不足は否めないけど、少しは成長してるのかなぁと思えるのも嬉しいです。

 

 

仕事がプライベートのストレスを解消してくれたり、勉強が仕事のストレスを解消してくれたり…。

 

自分がやってることを色んな面から見つめると、印象変わってきて面白いですね。

 

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

 

これまで韓国文学として“아주 특별한 우리 형”を読んでいましたが、今は新しい作品を読んでいきます。

 

その名もsay no”

 

 

これ、先生が去年から激推ししている作品です。

 

作者の名前もsay noというのですが、考え方が今までの韓国人(だけにとどまらないかな)にないものを持っていて、これまでの常識に違和感を感じていた人にとっては衝撃的な作品だそうです。

 

先生もこれを読んでとても心がスッキリしたと言われてました。

 

 

say noさんご本人は、これまで色々な人生体験をされて、二度の自殺未遂もされています。

その経験を元に考え方を変え、今では大成功を納めた一人だそうです。(詳しいことは本を読みながら…。)

ご本人が成功を納めていく上で、これまでの常識に疑問を持ち自分らしく生きることで気づいたことをネットで配信されていました。

 

それを有志で本としてまとめたのがこの作品です。

 

個人的には、少し読んだ感じでは納得する部分も「そういう意見もあるよね。」と思う部分もありますが、読み物としても面白いかなと思いました。

 

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。(かなり長いですけども…。)

 

本としては“세이노의 가르집”として出版もされてますが、無料でネット上でも配布されているので私はそちらを参考にさせていただいています。(出版される前にまとめられた文章なので、出版物より不足している部分もあります。)

 

2000年から発表されているsay noさんの言葉たちなので、中には古く感じる言葉もあるかもしれませんが、是非とも楽しみながら読んでもらえたらと思います。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

【前回分までの記事】

 

韓国語で「なんとか食べてこれた」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「ごく少数に過ぎず」「賄賂」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「苦戦を強いられる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.5

 

韓国語で「巻き添えをくう」「巻き込まれる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.6

 

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

 

“특별한 우리 형” 同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「say no」に内容と出てきた単語や表現など

 

・책을 어떻게 읽을 것인가 (30page~40pageまで)

・책을 어떻게 읽을 것인가 (30page途中から)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・부처  仏、仏陀 

 

 

 

 


 

・책을 어떻게 읽을 것인가 (31page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【첫째,~の段落】

 

・미루다  推し量る(推し測る)、推測する、推察する

 

・미루어 아는 것  推して知ること、推測して知ること

 

 

 

【셋째,~の段落】

 

・가르침에 의지하다  教えに頼る

 

 

 

【여기서 가장 높은~の段落】

 

・원천  源泉

 

 

【1. 최대로 쉽게~の段落】

 

・예컨대  例を挙げると、例えば

 

 

・멀리하다  遠ざける、避ける、退ける

 

 

・앵무새  オウム

 

 

 

【2. 실전을 다룬 책들을~の段落】

 

・치다  見なす、見立てる、見積もる、~とする

▼こういうのもあります

・그건 그렇다 치고  それはそうとして、それはそうと

 

 

 

 


・책을 어떻게 읽을 것인가(32page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【最初の段落】

 

・깡그리  すっかり、ことごとく、(一つも)残さず、洗いざらい、根こそぎ

 

 

・샤냥꾼  狩人

 

 

・사냥  狩り、狩猟、ハンティング

 

 

 

【3. 같은 부류의 비슷한 책을~の段落】

 

・근처도 안가 본 사람들이다.  (直訳)近くにも行ったことのない人たちだ。 → 実体験がない人たちだ、参考にならない人たちだ

 

 

 

【4. 아는 내용은 넘어가라.の段落】

 

・매수  買収

 

 

【5. 외우려고 하지 말라.の段落】

 

・외우다  覚える

 

 

・이해 하는데만 신경을 써라.  理解することだけに神経を使え。(注意しろ)

 

 

・시디롬  CD-ROM

 

 

 

 


・책을 어떻게 읽을 것인가 (33page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【6. 책을 깨끗하게 다루지 말라.の段落】

 

・지저분하다  汚い、むさ苦しい、汚れている、雑然としている、ごちゃごちゃしている

 

 

・낙서도 하라.  落書きもしろ。

これ、よく分かります。私も大切な本ほどどんどんマーカー入れたり書くタイプ。

 

 

・망각  忘却

 

 

・훑어 보아라.  よく見てみろ。目を通してみろ。

 

 

・흐뭇하다  満足だ、ほほえましち、心暖まる

 

 

【7. 반드시 의자에 앉아서 읽어라.の段落】

 

・정 드러누워  (直訳)寝そべって → そんなに、そこまでして、どうしても

 

 

・시시콜콜하다  つまらない(くだらない)ほど深く穿鑿する様、根掘り葉掘り(尋ねる様子)

 

 

 

【8. 짧은 기간에 한 분야에 대한 책들을~の段落】

 

・끝장을 내다  けりをつける

 

 

・만사를 젖혀라.  万事をそっちのけにしろ。 → 何もするな。全てやめろ。

 

 

・찔끔 찔끔  ちびちび

 

 

・미련하다  愚かだ

 

 

 

 


 

・책을 어떻게 읽을 것인가(34page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【9. 틈나는 대로 읽어라.の段落】

 

・틈나는 대로  暇が出来次第、時間が出来たらすぐ

 

 

・하다못해  どうにもならなければ、やむを得ず、せめて、あたわぬまでも

 

 

・뒤적거리다   しきりにさがす

 

 

・하다못해 뒤적거리기라도 해라.  せめてひたすらさがせ。 → バーっと目を通すだけでもいいからとにかく読め。

 

 

 

【10. 경제적 성공을 원한다면~の段落】

 

・기껏해야  せいぜい

 

 

 

 


・책을 어떻게 읽을 것인가 (35-36page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【11. 일 잘하는 법에 대한 책들을~の段落】

 

・사부  師父

 

 

【12. 고전을 너무 믿지는 말라.の段落】

 

・고전  古典

 

 

 

【13. 청소년이 아니라면 역사 속 인물들의~の段落】

 

・자서전  自叙伝

 

 

・써먹다  利用する、活用する

 

 

【14. 화끈한 책은 멀리 해라.の段落】

 

・화끈하다  カッとなる、急に熱気をおびる

・화끈한 책  (直訳)カッとなる本 → 今hotな本、今人気の本

화끈하다は人への評価に対して使うときは「決断力がある」などいい意味で使われます。

 

 

・정작  いざ、肝心な時

 

 

・등한시하다  なおざりにする、等閑視する, 等閑に付する

 

 

 

 


 

今回はここまで!

ここからは「本をどうやって読むか」というセクションに入りました。

 

読んでみていかがでしたか?

 

個人的には今のところ納得する部分が多かったです。
子供の頃から本は大好きだったので、自然といつも読んでましたが、大人になって「読まなくてはいけない本」が出てきてからは読むのが億劫になる場合もあります。(韓国や韓国語に関する本は好きだから喜んで読めても、興味なくても仕事で読まなきゃいえない本とかね…。)

 

さがし方とか読み方とか分からないなかで、どういう分野はこういう風に読んでみたらどうだろうと提案されている…くらいの気持ちで参考にするといいかもしれませんね。

内容的には基本的には分かりやすく書かれているので読みやすい章だと思います。
続きもお楽しみに!

 

 

 

 

ここに載っている話は、15年以上前にDOWNカフェに出ていたものもあるので古く感じる内容もあるかもしれません。

 

ただ、say noさんの人柄が強く出た内容だということはハッキリしていますし、ご自身の信念にぶれない感じが読んでいてとても伝わってきます。

 

全てが共感出来ない話だとしても、読み物として読んでも面白いし為になることもあると思うのでこの本をテキストとして今後は使用していきます。

 

 

無料でデータをダウンロードできるので、興味のあるかたは是非とも読んでみてください。
(「皆に幸せになってほしい」というsay noさんの意思か、無料で公開してるみたいです。さすが、億万長者になる人は心意気が違う。)

“에이노의 가르침” “무료” “다운로도”などで検索すると沢山出てくるので、探してみてください。

私は確かここからダウンロードしました。
今も公開してるといいのですが…。
[공유]세이노의 가르침 PDF 파일

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(say no)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     東京も梅雨入りして、肌寒い日が続いてます。 ここに来 …

韓国語で「なんとか食べてこれた」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.1

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今日も東京は天気悪そうです。 先週末も雨が降ったり暑 …

韓国語で下品な悪口あれこれ!成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.10

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。   今年もあと一ヶ …

韓国語で「逃げ道を残しておく」「一人立ち」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.11

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     もう今年も残すところ僅かになってきましたね。 クリス …

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今月も始まりましたね。 6月分の発注処理が終わったと …