韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(say no)

韓国語で「なんとか食べてこれた」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.1

投稿日:2023年5月22日 更新日:

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今日も東京は天気悪そうです。

先週末も雨が降ったり暑かったりでだるかったけど、もうしばらくこんな状況が続くのか…。

夏前は本来はそこまで気にしてないんだけど、体調管理にはまだまだ注意が必要ですね。

 

 

あ、それと広島で開催されていたG7サミット!

 

広島市内に住んでいると、毎年夏には各国の重要人物が来日されるのでそこまで意識しませんが、今回はやはり嬉しかったです。

 

イギリスのスナク首相が原爆資料館で話された言葉とか、お好み焼き作りに挑戦とか…。

 

広島から東京に移り住んで感じた違和感を時間差で癒してもらってるような気分になりました。

 

参加国も招待国も沢山参加されているけど、これをきっかけに少しでも国々が尊重と協調していけたらいいな…。

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

 

これまで韓国文学として“아주 특별한 우리 형”を読んでいましたが、今回からは新しい作品を読んでいきます。

 

その名もsay no”

 

 

これ、先生が去年から激推ししている作品です。

 

作者の名前もsay noというのですが、考え方が今までの韓国人(だけにとどまらないかな)にないものを持っていて、これまでの常識に違和感を感じていた人にとっては衝撃的な作品だそうです。

 

先生もこれを読んでとても心がスッキリしたと言われてました。

 

 

say noさんご本人は、これまで色々な人生体験をされて、二度の自殺未遂もされています。

その経験を元に考え方を変え、今では大成功を納めた一人だそうです。(詳しいことは本を読みながら…。)

ご本人が成功を納めていく上で、これまでの常識に疑問を持ち自分らしく生きることで気づいたことをネットで配信されていました。

 

それを有志で本としてまとめたのがこの作品です。

 

個人的には、少し読んだ感じでは納得する部分も「そういう意見もあるよね。」と思う部分もありますが、読み物としても面白いかなと思いました。

 

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。(かなり長いですけども…。)

 

本としては세이노의 가르집”として出版もされてますが、無料でネット上でも配布されているので私はそちらを参考にさせていただいています。(出版される前にまとめられた文章なので、出版物より不足している部分もあります。)

 

2000年から発表されているsay noさんの言葉たちなので、中には古く感じる言葉もあるかもしれませんが、是非とも楽しみながら読んでもらえたらと思います。

 

“특별한 우리 형” 同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

 


 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「say no」に内容と出てきた単語や表現など

 

・인생과 자전거(권두언, 머리말_1page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・정작  いざ、まさに、実際に、本物、肝心なもの

ここの意味としては「いざ」、「まさに」があっていますが、「実は」、「本当は」と訳してもいいです。

 

 

・호주머니  ポケット、懐、懐中

ここで書かれている内容は、最近の流行り言葉で言うところの상대적 박탈감(相対的剥奪感)”に通じていますね。

 

これは、SNSなどで他人があげている内容、同僚や友達の状況などと自分を比較してネガティブな感情を抱く(自分の人生をむなしく感じるなど)ときに使います。

 

say noさんはここの文章で「そういうことをする必要はない」と言われてます。
自分の人生を自分の自転車でただ走っていくだけ。

本当にシンプルだけど特に今の時代はとても大切な考えですね。

 

 

 

 


・온야스 모임후기(권두언, 머리말_2page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・염두에 두고  念頭において

 

 

 

 


・온야스 모임후기(권두언, 머리말_4page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・짜리  (数、量について)~ほど

 

 

・면도칼  剃刀、カミソリ

・면도칼로 긋다  (直訳)カミソリで引く → カミソリで(手首)切る

参考に載せた写真で手首の傷の写真があります。

一般的な手首と平行に横に切るのではなく縦に切っていますが、かなり大きな傷ですね。

“칼로 긋다”「切る」と訳せますが、同じ「切る」でも“자르다”“썰다”とは意味が異なります。

긋다のほうが(細く)線を引く感じで切るイメージですね。

日本語だと同じ訳でも、それぞれの単語のニュアンスも理解して使い分けてくださいね。

 

 

・자해하다  自害する

 

 

・여차여차  いざこざ、かくかくしかじか

ここでは「何だかんだで」の訳がぴったりですね。

・여차여차하다  かくかくしかじかである

 

 

・실려가다  運ばれる、載せられる、積まれる

“싣다”の受身形です。

 

 

・팔자  (持って生まれた一生の)運、 運勢、星回、運命

 

 

・입에 풀칠은 할 수 있었고  (直訳)口に糊を塗ることはできたし → なんとか食べてこれた、やっとのことで食べてこれた、なんとか生きてこれた

・입을 풀칠하다  なんとか食べられる、ギリギリ生きられる
生活が苦しくやっと食べられる状態をいいます。

 

 

・굴귀  文に対する理解、文句、文言

 

 

・어리석음  愚行

 

 

・뜻하신 바를 반드시 이뤄내시기를 바랍니다.  思い通りになることを願っています。思い通りに成し遂げられますように。

 

 

・뜻하다  志す、もくろむ、計画する、思う

 

 

 

 


 

*카페 기고글*

제1장 세상을 살아가는 지혜

・좋은 의사를 만나는 법(8page~15pageまで)

・좋은 의사를 만나는 법(8page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・투철하다  透徹する、道理が明らかで確かだ

 

 

・천만에.  とんでもない。滅相もない。どういたしまして。いや。

相手の思いがけない言葉に対する否定や、人の謝礼・称賛に対する謙遜を表した表現です。

 

 

・공략을 꾀하기도 한다.  攻略を図ることもある。

 

 

・봉급의사(봉직의)  俸給医師(奉職医)
病院に勤めているサラリーマン的な医師(月給をもらって仕事をしている医師)などのことです。

 

 

 

 


 

・좋은 의사를 만나는 법(9page途中まで)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・모종의  ある種の、某種の

 

 

・노동 강도  労働強度

労働時間が多いかどうかを表します。
例えば労働時間が多いなら“노동 강도가 강하다”と表します。

ここでは심하다が使われてますね。

 

 

・눈치 안 보고 놀 수도 있다.  顔色を伺わずに遊ぶこともできる。気にせず遊ぶこともできる。

 

 

 

 


 

読んでみていかがでしたか?

 

今回は「良い医者に出会う方法」全部を載せたかったのですが、キリがいいところできりました。

 

ここに載っている話は、15年以上前にDOWNカフェに出ていたものもあるので古く感じる内容もあるかもしれません。

 

ただ、say noさんの人柄が強く出た内容だということはハッキリしていますし、ご自身の信念にぶれない感じが読んでいてとても伝わってきます。

全てが共感出来ない話だとしても、読み物として読んでも面白いし為になることもあると思うのでこの本をテキストとして今後は使用していきます。

 

冒頭でも気になった単語のところでも書きましたが、say noさんは過去に二回自殺しています。

彼は自分の顔は公表していませんが、変わりに手首の傷で本人かどうか判断してほしいとその傷の写真だけは公表しているそうです。

今では億万長者の彼ですが、「人生は分からない」って言葉の代表のような人ですね。

本人の気持ち次第で人生は変わる。

そんな彼の人生から悟った言葉の数々。

 

まだ一章に入ったばかりですが、読んでみて個人的には「分かる」の一言。
今回載せたのはまだ最初のところなので今一ピント来ない方もいるかもですが、この後詳細を読んでいくと「確かにね…。歯医者とかとくにそう感じるよ。」と一人で納得してました。

 

無料でデータをダウンロードできるので、興味のあるかたは是非とも読んでみてください。
(「皆に幸せになってほしい」というsay noさんの意思か、無料で公開してるみたいです。さすが、億万長者になる人は心意気が違う。)

“에이노의 가르침” “무료” “다운로도”などで検索すると沢山出てくるので、探してみてください。

私は確かここからダウンロードしました。
今も公開してるといいのですが…。
[공유]세이노의 가르침 PDF 파일

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(say no)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ノンバンク」「情けないことに」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.12

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     すっかり春らしくなってきましたね! 晴れた日なんか特 …

韓国語で「逃げ道を残しておく」「一人立ち」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.11

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     もう今年も残すところ僅かになってきましたね。 クリス …

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今月も始まりましたね。 6月分の発注処理が終わったと …

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     東京も梅雨入りして、肌寒い日が続いてます。 ここに来 …

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.       やれやれ、ようやく9月の締め処理が終わ …