韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(say no)

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

投稿日:

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

やれやれ、ようやく9月の締め処理が終わりそうです。

毎月月末月初はバタバタで更新もままならない…😧

 

 

そういえば先々月の終わりに、先生が「もしかしたら韓国に帰らなきゃいけないかも」みたいなこと言われて…。

 

あのあと連絡するとか言ってたのに、結局先月も普通にレッスンしてたし今月も予定聞かれるし…。

先日今週末どうかと聞かれて「이번주말은 좀 어려워서 다음주라면….」って返したら、「그래요? 그럼 또 연락할게요.」って来たんですよね。

 

普通にこれからもレッスンできるってことなんだろうか…。

 

とりあえず、もう少し様子見です。

 

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

 

これまで韓国文学として“아주 특별한 우리 형”を読んでいましたが、今回からは新しい作品を読んでいきます。

 

その名もsay no”

 

 

これ、先生が去年から激推ししている作品です。

 

作者の名前もsay noというのですが、考え方が今までの韓国人(だけにとどまらないかな)にないものを持っていて、これまでの常識に違和感を感じていた人にとっては衝撃的な作品だそうです。

 

先生もこれを読んでとても心がスッキリしたと言われてました。

 

 

say noさんご本人は、これまで色々な人生体験をされて、二度の自殺未遂もされています。

その経験を元に考え方を変え、今では大成功を納めた一人だそうです。(詳しいことは本を読みながら…。)

ご本人が成功を納めていく上で、これまでの常識に疑問を持ち自分らしく生きることで気づいたことをネットで配信されていました。

 

それを有志で本としてまとめたのがこの作品です。

 

個人的には、少し読んだ感じでは納得する部分も「そういう意見もあるよね。」と思う部分もありますが、読み物としても面白いかなと思いました。

 

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。(かなり長いですけども…。)

 

本としては“세이노의 가르집”として出版もされてますが、無料でネット上でも配布されているので私はそちらを参考にさせていただいています。(出版される前にまとめられた文章なので、出版物より不足している部分もあります。)

 

2000年から発表されているsay noさんの言葉たちなので、中には古く感じる言葉もあるかもしれませんが、是非とも楽しみながら読んでもらえたらと思います。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

【前回分までの記事】

 

韓国語で「なんとか食べてこれた」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「ごく少数に過ぎず」「賄賂」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「苦戦を強いられる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.5

 

韓国語で「巻き添えをくう」「巻き込まれる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.6

 

 

 

“특별한 우리 형” 同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「say no」に内容と出てきた単語や表現など

 

・좋은 변호사를 만나는 법(16page~30pageまで)

・좋은 변호사를 만나는 법(27page途中から)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【첫째~の段落】

 

・내세워 놓고  (直訳)出しておいて → 立てておいて

 

 

 

【둘째~の段落】

 

・건성건성  上の空でする(様)、漫然と
(例)・일을 건성건성 해치우다  仕事をいいかげんに片づける

 

 

【셋째~の段落】

 

・뜻밖에도  思いがけず

 

 

・글씨가 형편 없는 사람도 있다.  字は下手な人もいる。

 

 

・기록재판이라고 함은 법을 뼈대로 한 논리 싸움  記録裁判というのは法律を柱とする論理争い

 

 

 

 


・좋은 변호사를 만나는 법(28page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【最初の段落】

 

・메뚜기도 한철이라고  (直訳)バッタも最盛期だと → 稼ぎ時は働かないと、稼ぎ時は短いと

 

 

 

【나의 경험.~の段落】

 

・행정소송  行政訴訟

 

 

・결과는 신통치 못했다.  結果は思わしくなかった。結果はままならなかった。

 

・신통하다  全てのことが神のごとく通達している → 全て分かっている

 

 

・하나씩 따지기 시작했다.  一つずつ問いつめた(問い詰め始めた)。

 

 

・조목 조목 잘 못을 지적하며  条目ごとに誤りを指摘し

 

 

・추가 보수  追加報酬

 

 

・18새끼  (意訳)Fuck You、糞やろう

ザ・悪口ですね。
発音からなんとなく推測してもらうと分かるかも。

18は십팔씨발

 

 

【수임료는~の段落】

 

・편차  偏差

 

 

・협상  交渉

 

 

 

 


・좋은 변호사를 만나는 법(29page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【사섭을~の段落】

 

・풋내기  青二才、新米、素人

これはこれまでも何度か出てきましたね。

 

 

・덤벼들다  突っ込む、飛びかかる、食いかかる、襲いかかる

 

 

 


 

・좋은 의사를 만나는 법(30page途中まで)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【변호사의 도움을~の段落】

 

・판례  判例

 

 

・법제처  法制処

中央官庁の一つです。

 

 

 

 


 

今回はここまで!

ちょっと短めですが、この「良い弁護士に出会う方法」というセクションが終わるので切り良くまとめました。

 

読んでみていかがでしたか?

 

 

弁護士って日常的なことではあまり接するのとのないイメージなので、なかなかこういうことかけるのも貴重だと思います。

 

 

しょっちゅうじゃないにしても、何人かの弁護士にあって契約して体験してるわけですから…。

その上で優秀な弁護士にもひどい弁護士に当たることがあって、こういう時はこういうパターンが多いぞっていえるってすごい…。

 

 

私なんて幸か不幸か直接弁護士さんと契約したことはないので、よっぽどの対応されない限りここまでできない気もする。

 

 

というか、彼みたいに必要な資料をしっかり作って色々戦略を立てた上で裁判結果について弁護士に問い詰めること自体すごいですしね。

読んでいて「なるほどなぁ」と思うことが今回も多かったです。
(職業がなんだろうが、仕事できない人は皆同じ感じなんだとおもしろかった。)

 

さて、今回で弁護士の話は終わったので、今度は本の読み方に進みます!
お楽しみに!

 

 

 

 

ここに載っている話は、15年以上前にDOWNカフェに出ていたものもあるので古く感じる内容もあるかもしれません。

 

ただ、say noさんの人柄が強く出た内容だということはハッキリしていますし、ご自身の信念にぶれない感じが読んでいてとても伝わってきます。

 

全てが共感出来ない話だとしても、読み物として読んでも面白いし為になることもあると思うのでこの本をテキストとして今後は使用していきます。

 

 

無料でデータをダウンロードできるので、興味のあるかたは是非とも読んでみてください。
(「皆に幸せになってほしい」というsay noさんの意思か、無料で公開してるみたいです。さすが、億万長者になる人は心意気が違う。)

“에이노의 가르침” “무료” “다운로도”などで検索すると沢山出てくるので、探してみてください。

私は確かここからダウンロードしました。
今も公開してるといいのですが…。
[공유]세이노의 가르침 PDF 파일

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(say no)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ノンバンク」「情けないことに」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.12

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     すっかり春らしくなってきましたね! 晴れた日なんか特 …

韓国語で「巻き添えをくう」「巻き込まれる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.6

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今働いている部署には派遣で入ってくれてる人が何人かい …

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今月も始まりましたね。 6月分の発注処理が終わったと …

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     東京も梅雨入りして、肌寒い日が続いてます。 ここに来 …

韓国語で「ごく少数に過ぎず」「賄賂」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.4

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     本当は昨日か今日の午前中にはブログアップしたかったけ …