韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(say no)

韓国語で「あれこれ言い立てる」「つべこべほざくな」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.9

投稿日:2023年11月20日 更新日:

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

これを上げる頃にはちょっと古い記事になってると思いますが、ここ数日、こういう記事を見るたびに「え!?」って思う。

 

G-DRAGON&イ・ソンギュン、物証なしの薬物捜査を警察が認める(Kstyle)

 

 

まだ何か確定した訳じゃないけど、それならここまで大事にならないように出来なかったのかな…。

 

まさかそこまで韓国の警察もバカじゃないと思うけど、本当に間違いだったとしたら本当にいい迷惑だな。(今後も疑惑を持たれた二人が普通に活動できることは喜ばしいけど。)

特に似たような捜査をしている人たちは絶対やりにくくなるよね…。

 

 

まぁ、私的には今はリュ・ジュンヨルさんとヘリさんが別れたほうがショックでかいですが…。

 

ドラマでも好感度高くて、それぞれの活動にも好感持ってたから残念。

何があったかなんて本人達にしか分からないし、他人の恋愛ですからとやかく言えませんけどね…。

 

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

 

これまで韓国文学として児童文学をメインにいくつか読んでいましたが、今はまた違う毛色の作品を読んでいきます。

 

その名もsay no”

 

 

これ、先生が去年から激推ししている作品です。

 

作者の名前もsay noというのですが、考え方が今までの韓国人(だけにとどまらないかな)にないものを持っていて、これまでの常識に違和感を感じていた人にとっては衝撃的な作品だそうです。

 

先生もこれを読んでとても心がスッキリしたと言われてました。

 

 

say noさんご本人は、これまで色々な人生体験をされて、二度の自殺未遂もされています。

その経験を元に考え方を変え、今では大成功を納めた一人だそうです。(詳しいことは本を読みながら…。)

ご本人が成功を納めていく上で、これまでの常識に疑問を持ち自分らしく生きることで気づいたことをネットで配信されていました。

 

それを有志で本としてまとめたのがこの作品です。

 

個人的には、少し読んだ感じでは納得する部分も「そういう意見もあるよね。」と思う部分もありますが、読み物としても面白いかなと思いました。

 

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。(かなり長いですけども…。)

 

本としては“세이노의 가르집”として出版もされてますが、無料でネット上でも配布されているので私はそちらを参考にさせていただいています。(出版される前にまとめられた文章なので、出版物より不足している部分もあります。)

 

2000年から発表されているsay noさんの言葉たちなので、中には古く感じる言葉もあるかもしれませんが、是非とも楽しみながら読んでもらえたらと思います。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

【前回分までの記事】

 

韓国語で「なんとか食べてこれた」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「ごく少数に過ぎず」「賄賂」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「苦戦を強いられる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.5

 

韓国語で「巻き添えをくう」「巻き込まれる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.6

 

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

 

韓国語で「教えに頼る」「それはそうとして」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.8

 

 

これまでの作品同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「say no」に内容と出てきた単語や表現など

 

・책을 어떻게 읽을 것인가 (30page~40pageまで)

・책을 어떻게 읽을 것인가 (36page途中から)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【15. 서평을 읽을 때 주의하라.の段落】

 

・왈가왈부하다  あれこれ言い立てる、わいわい言う

▼こんな使い方もあります。

・왈가왈부 지껄이지 마.  つべこべほざくな。

 

つべこべ…といえば、こんな言い方も前に載せてましたね。

 

・두말도 안하고  それ以上いわずに、つべこべ言わずに

 

あわせて覚えるのもいいと思います。

韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

 

 

 

【16. 출판사의 농간에 속지 말아라.の段落】

 

・농간에 속지 말아라.  魂胆に騙されるな。

 

 

・별짓을 다히다  あらゆることをする

 

 

・현혹시키다  惑わす

 

 

・다 돼져 버려라.  皆死んでしまえ。

 

 

・알맹이  中身、要点

 

 

 

 


 

・책을 어떻게 읽을 것인가 (37page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【17. 자주 책방에 들려라.の段落】

 

・베스트셀러 축에 들어간다.  ベストセラーの部類に入る。

単純計算で日本の半分の人口なので、その分数的な単位で見ると少ない数でベストセラーには入りやすいといえますね。

 

 

 

【18. 때로는 돈 버는데 도움이~段落】

 

・통찰하다  洞察する

 

 

 

【마지막으로 욕 좀 하자.段落】

 

・욕 좀 하자.  悪口を言おう。汚い言葉を使おう。

 

 

・투시안  透視眼

 

 

・몸을 ㄱ자 형태로 하고 턱까지 고이고 읽는 개새끼  体をㄱ字型にしてあごまであてて読むばか野郎

本棚に手をついて体を垂直にして下半身を付き出して本を読んでいる感じですね。

こういう体制で本を読まれると通る人の邪魔にもなりますね。

 

日本語でも「くの字で」なんて表現がありますが韓国語も体勢を文字で表す表現がありますね。

 

 

 

 


・책을 어떻게 읽을 것인가(38page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【전문서적 코너에서는~段落】

 

・책장을 가로 막은 채  本棚を塞いだまま

 

 

・잡놈  下品な男、みだらなやつ、はしたないやつ

・잡년  下品な女、下品な女、淫らな女、はしたない女

 

 

・닭대가리  記憶力が悪く愚かな人をバカにした言葉、鳥頭

 

 

・턱주가리  下顎

・턱주가리가 떨어져서  (直訳)下顎が落ちて → 使い物にならなくて

 

 

・빌어먹다  乞食をする、物ごいをする

ここの一文の意訳は「何も出来ないバカ野郎ども。」みたいな感じです。

 

 

・도대체 책은 읽어 무엇하랴.  (直訳)一体を本は読んで何をするのか。 → 教養の無い奴が本を読んでも何も得られないだろう。教養の無い奴が本を読んで無駄だ。

 

 

・꼭 교양인 행세는 모맡아 한다는 게 나는 웃긴다.  必ず教養人のふりをするというのが面白い。(笑わせる。)

 

 

 

 


・책을 어떻게 읽을 것인가 (39page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

【立花隆さんの読書方をまとめた段落】

 

・현혹되지 말라.   惑わされるな。

 

 

・주석을 빠뜨리지 말고  注釈を抜かずに

 

 

・난해하다  難解だ

 

 

 

【그의 조언 중에서 특히~段落】

 

・부실하다  不十分だ、手抜きしている、自分には物足りない、レベルが低い

 

 

 

고전이 좋은 책이라는 통념을~の段落】

 

・고전이 좋은 책이라는 통념을 부정하는 것도  (直訳)古典がいい本だという通念を否定するのも → 古典なら全てが良い本だと言うことを否定ひているのも

 

 

・시효가 다했다.  (直訳)時効が過ぎた。 → 何も使えない。

 

 

・”철학 자인 척, 유식한 척”  「哲学者のふり、有識者のふり」

つまりここはざっくり訳すと「大して助けにならないから賢いふりするな。」みたいな意味です。

 

 

 

 


 

・책을 어떻게 읽을 것인가(40page途中まで)

 

 

【気になった単語、表現】

 

【(사족)の1の段落】

 

・사보  社報、社内報と社外報

 

 

・애를 쓸 터이므로   苦労するつもりで

 

 

・오만가짖지식들을 얻을 수 있었다.  (直訳)五万の知識を得られた。 → 沢山の知識を得られた。 

 

 

▲ちょうどセクションが変わるところだったのでここまでです。

 

 

 


 

今回はここまで!

前回から「本をどうやって読むか」というセクションに入りました。

 

読んでみていかがでしたか?

 

say noさんが立花隆さんの本を読んでるのにちょっとビックリしたけど、こういう方たちは特に関係なく興味のあるものは読みますよね。

韓国に遊びに行った時は必ず大きな本屋に寄りますが、普通に日本のベストセラーとか翻訳本が売られてるし。

 

政治的には反日、好日を繰り返している韓国ですが、戦後じゃあるまいし市民レベルではその辺はある程度皆自由だろうし。

 

しっかり読んだ上で、今回も自分の意見もちゃんといれてるので好感を持ちました。

 

 

前回もかきましたが、特に本選びに慣れていない人(自分のルールがまだ出来てない人やそれを壊したいと思ってる人)が参考にするにはいいセクションだと思いました。

 

ここの内容は意訳が必要な文章もありますが、基本的には分かりやすく書かれているので読みやすいセクションだったと思います。

 

 

 

次回は新しいセクションですが、引き続きお楽しみに!

 

 

 

 

ここに載っている話は、15年以上前にDOWNカフェに出ていたものもあるので古く感じる内容もあるかもしれません。

 

ただ、say noさんの人柄が強く出た内容だということはハッキリしていますし、ご自身の信念にぶれない感じが読んでいてとても伝わってきます。

 

全てが共感出来ない話だとしても、読み物として読んでも面白いし為になることもあると思うのでこの本をテキストとして今後は使用していきます。

 

 

無料でデータをダウンロードできるので、興味のあるかたは是非とも読んでみてください。
(「皆に幸せになってほしい」というsay noさんの意思か、無料で公開してるみたいです。さすが、億万長者になる人は心意気が違う。)

“에이노의 가르침” “무료” “다운로도”などで検索すると沢山出てくるので、探してみてください。

私は確かここからダウンロードしました。
今も公開してるといいのですが…。
[공유]세이노의 가르침 PDF 파일

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(say no)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     東京も梅雨入りして、肌寒い日が続いてます。 ここに来 …

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.       やれやれ、ようやく9月の締め処理が終わ …

韓国語で「苦戦を強いられる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.5

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     体調不良で更新遅くなりました。 最近寝苦しくて、疲れ …

韓国語で「仮病の患者(偽装患者)」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.3

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今月も始まりましたね。 6月分の発注処理が終わったと …

韓国語で「ノンバンク」「情けないことに」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.12

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     すっかり春らしくなってきましたね! 晴れた日なんか特 …