韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(say no)

韓国語で「ありとあらゆるものが」「金をばらまく」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.2

投稿日:2023年6月11日 更新日:

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

東京も梅雨入りして、肌寒い日が続いてます。

ここに来て、私の部署で体調不良者が続出。

気候のせいなのか、疲れが出たのか…🤔

 

 

幸い私は体調的には元気ですが…。

体調以外で、個人的には手取りはそんなに変わってないはずなのに今期の住民税が思ってたより高かったのがショック🥺

 

何かにつけて税金でとられてくけど、私たちの生活に活かされてるのかな?

まったく、どんどん生きにくくなるな…。

 

変な事件もどんどん増えてますしね。🤔

 

 

 

 


 

それでは本題です。

 

 

以前からレッスンの一部として、韓国語の小説や本をテキストとして使用しています。
今回はそのレッスンのまとめです。

 

 

これまで韓国文学として“아주 특별한 우리 형”を読んでいましたが、今回からは新しい作品を読んでいきます。

 

その名もsay no”

 

 

これ、先生が去年から激推ししている作品です。

 

作者の名前もsay noというのですが、考え方が今までの韓国人(だけにとどまらないかな)にないものを持っていて、これまでの常識に違和感を感じていた人にとっては衝撃的な作品だそうです。

 

先生もこれを読んでとても心がスッキリしたと言われてました。

 

 

say noさんご本人は、これまで色々な人生体験をされて、二度の自殺未遂もされています。

その経験を元に考え方を変え、今では大成功を納めた一人だそうです。(詳しいことは本を読みながら…。)

ご本人が成功を納めていく上で、これまでの常識に疑問を持ち自分らしく生きることで気づいたことをネットで配信されていました。

 

それを有志で本としてまとめたのがこの作品です。

 

個人的には、少し読んだ感じでは納得する部分も「そういう意見もあるよね。」と思う部分もありますが、読み物としても面白いかなと思いました。

 

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。(かなり長いですけども…。)

 

本としては“세이노의 가르집”として出版もされてますが、無料でネット上でも配布されているので私はそちらを参考にさせていただいています。(出版される前にまとめられた文章なので、出版物より不足している部分もあります。)

 

2000年から発表されているsay noさんの言葉たちなので、中には古く感じる言葉もあるかもしれませんが、是非とも楽しみながら読んでもらえたらと思います。

 

“특별한 우리 형” 同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

 


 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「say no」に内容と出てきた単語や表現など

 

・좋은 의사를 만나는 법(8page~15pageまで)

・좋은 의사를 만나는 법(9page途中から)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・부담스넙기 때문에  負担になるため

金額が高いだけでなくそれ以外に色々と考慮しなくてはいけないという意味も含めて「めんどくさくなるため」みたいな訳でもいけます。

 

 

・요지  要旨、あらまし

 

 

・지저분하다  汚ならしい、汚い、汚らわしい、むさ苦しい、淫らだ ↔️ 깨끗하다

 

 

・보수  報酬、報い

 

 

・넉넉치 않으면  十分でなければ、豊かでなければ

 

 

・뚫고 들어가기도  突き抜けるのも

ここだと「多くの条件をクリアーするのも」みたいな感じですね。

 

 

・설상가상  泣きっ面に蜂

 

 

・더군다나  その上、さらに、のみならず、しかも、あまつさえ = (略)더구나

 

 

・품위유지  品位維持、品格維持

「医者 = お金持ち、高いステータス」的な品格の維持ということですね。

 

 

 

 


・좋은 의사를 만나는 법(10page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・3일치  3日分

 

 

・별의별 것들이  ありとあらゆるものが

 

 

・제왕절개  帝王切開

 

 

・씨쌕 씨쌕  救急車などのサイレンの音

これは韓国のサイレン音ではないそうです。

 

 

・씨저리안 쌕션  シーザリアンセクション

 

 

・거짓 청구서  偽りの請求書

 

 

・낙인 찍히다  烙印を押される

 

 

・설사  例え、仮に、よしんば

 

 

・민형사상 어떠한 손해배상도  民事・刑事上いかなる損害賠償も

 

 

 

 


・좋은 의사를 만나는 법(11page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・영리법  営利法

 

 

・징징 울다  (子供が)泣き叫ぶ

 

 

・빌미로  口実として

 

 

・구린내 나는 짓거리  (直訳)悪臭がでること → 怪しいこと、悪いこと

 

 

・택하다  選ぶ、取る

 

 

・3류여인숙  三流宿屋

 

 

・연탄  練炭

 

 

・새마을 온돌  セマウルオンドル

1970年代に起きたニュータウン計画の時に出たボイラーシステムのことです。

 

 

・호화롭다  豪華だ

 

 

・돈을 쳐 발랐다  金をばらまいた

 

 

・와장창 바가지를 쓰다  (直訳)がらがらとぼったくられる → めちゃくちゃ、すごいぼったくられる

 

 

・메꾸기  穴埋め

 

 

 

 


 

・좋은 의사를 만나는 법(12page)

 

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・목 디스크(추간판돌출증)  首椎間板ヘルニア(首椎間板突出症)

 

 

・명심해라.  肝に銘じなさい。

 

 

・친분  親好、親密な情、親しみ

 

 

・즉시  直ちに、すぐ、即時

 

 

・얼추  ほとんど、大方、おおよそ、一通り

 

 

・권유  勧誘

 

 

・정형외  整形外科

 

 

・물리치료  理学療法

 

 

・저주파  低周波

 

 

・그 병과 친구가 되어라.그 병에 대하여 속속들이 알아내라.  その病気と友達になれ。その病気について隅々まで究めろ。(突き詰めろ。)

 

 

 

 


 

・좋은 의사를 만나는 법(13page途中まで)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・웬만하면  できれば

 

 

 

 


 

読んでみていかがでしたか?

 

「良い医者に出会う方法」まだ残りがあるのですが、キリがいいところできりました。

 

読んでみて、今回も「確かにね。」と思うことが多々ありました。

若い頃の医者は当然成長期だし、サラリーマン的な医者も開業したにしても、私たちが考える「いい医者」と現実はなかなかマッチしない気がします。

 

お互い人間だから、環境を考えればそうならざるおえないとも思うけど、やはり「お医者さん」なら「=名医」であってほしい。
ホジュンまでとはいかなくても…。

 

こういう話を読むと益々「いい医者に出会える」ってすごいことで私たち側にも意識と知識が必要なんだと実感しますね。

 

まだこの章は続きがあるのでどんなまとめになるか気になります。

続きもお楽しみに!

 

 

 

ここに載っている話は、15年以上前にDOWNカフェに出ていたものもあるので古く感じる内容もあるかもしれません。

 

ただ、say noさんの人柄が強く出た内容だということはハッキリしていますし、ご自身の信念にぶれない感じが読んでいてとても伝わってきます。

 

全てが共感出来ない話だとしても、読み物として読んでも面白いし為になることもあると思うのでこの本をテキストとして今後は使用していきます。

 

 

無料でデータをダウンロードできるので、興味のあるかたは是非とも読んでみてください。
(「皆に幸せになってほしい」というsay noさんの意思か、無料で公開してるみたいです。さすが、億万長者になる人は心意気が違う。)

“에이노의 가르침” “무료” “다운로도”などで検索すると沢山出てくるので、探してみてください。

私は確かここからダウンロードしました。
今も公開してるといいのですが…。
[공유]세이노의 가르침 PDF 파일

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(say no)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「苦戦を強いられる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.5

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     体調不良で更新遅くなりました。 最近寝苦しくて、疲れ …

韓国語で「あれこれ言い立てる」「つべこべほざくな」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.9

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     これを上げる頃にはちょっと古い記事になってると思いま …

韓国語で「上の空で、漫然と」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.7

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.       やれやれ、ようやく9月の締め処理が終わ …

韓国語で「巻き添えをくう」「巻き込まれる」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.6

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     今働いている部署には派遣で入ってくれてる人が何人かい …

韓国語で「逃げ道を残しておく」「一人立ち」ってなんて言う?成功学「say no」で韓国語の勉強🎵No.11

韓国で人気の成功学者「say no」が紡ぐ珠玉の言葉たちを読み解く   안녕하세요? oulmoon입니다.     もう今年も残すところ僅かになってきましたね。 クリス …