韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「懸念が高まっている」「へとへとに疲れて歩けない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.37

投稿日:2023年11月9日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

G-DRAGON、簡易検査では陰性だったみたいですね。(2023年11月7日現在)

最終的な結果はどうあれ、彼の取材中のコメントが過不足無くていいなぁと思いました。

 

BIGBANGのG-DRAGON、簡易検査は“陰性”…約4時間の調査を終え帰宅(Kstyle)

 

会社の人や専門家にアドバイスもらって答えてたとしても、彼が事前に「やっていない」と否定していたこと今回の「お互いがどのような状況か分からない状態で、僕もそれを聞くための場であるし」というコメントが疑惑を少しクールダウンさせる効果があるように感じました。

 

実際には引き続きの調査と検査の結果を見てみないと分からないと思うけど、イ・ソンギュンさんなども含めて長い時間かかるかもですね。

 

 

最近は本当に薬関係でネガティブな話しか聞かないから、少し位は「警察に垂れ込んだのがデマでした。」みたいな結果になってほしいです。

 

 

 

 


 

それでは本題です!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「無賃乗車」「即座に」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.36

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【영유아 건강가이드북 & 언어발달 동요로
아이들의 건강한 성장을 지원합니다】

 

 

・영유아  乳幼児

 

 

・대두되고 있다  台頭している

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【마스크로 인한 아이들의 언어발달 지연】

 

 

・익히다  身につける

 

 

・우려가 커지고 있다  懸念が高まっている

 

 

・정밀하다  精密だ

 

 

 

【6개 국어로 제작된 영유아 건강가이드북 <도담도담>】

 

・대전세종총청지역본부  大田世宗総庁地域本部

 

 

・자문을 거치다  (直訳)諮問を経る → 意見をたずね求める

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【드라마<나의 해방일지>로 알아보는 안코올 중독자 치료 건강보험 혜택】

 

 

・해방일지  解放日誌

 

 

・술에 관대한 문화  (直訳)酒に寛大な文化 → お酒に緩い文化、お酒のハードルが低い、お酒をよく飲む文化

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【DVDの横の文言】

 

 

・내딛다  踏み出す = 내디디다

 

 

 

【구자경이 알코올 중독에 빠진 이유?】

 

 

・팍팍하다  へとへとに疲れてもう歩けないほど足が重い、(食べ物に水けがなくてのどに詰まるほど)ぱさぱさしている

 

 

・고단하다  疲れてだるい

 

 

・서서히 스며들다  じわじわと染み込む

 

 

・귀가 먼저 맛이 간다.  (意訳)耳から先にダメになる。耳からおかしくなる。

 

 

・눈 뜨자마자 들이붓는데  (直訳)目を覚ましてすぐに注ぐのに → 起きてすぐ大量に飲むのに

 

 

・망가질 만도 하지.  ダメになってもおかしくないぞ。

 

 

・오롯이  完全に(備わって)、余不足なく

 

 

 

【건강보함과 함께 알코올 중독에서 해방되기】

 

 

・호전되다  好転する

 

 

・그리 녹록지 않다.  それほど簡単ではない

 

 

・이 삼박자가 이뤄졌을 때  この3拍子が揃った時

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

量的には少なかったけど、内容的には後半にヘビーなのきましたね。

 

アルコール中毒(依存症)かぁ。

お酒飲んで暴れるとか人に暴力振るうとか、その程度の人は身近にいなかったから症状については驚きもありましたが…。

 

この内容をみて亡き父のことを思い出しました。

亡くなる前の父はアルコールに頼ってた部分もあったかもなぁ。

仕事でストレスたまりまくりで、「昼間から飲んでたこともあるから困る」と母がたまーにこぼしてました。

 

当時はもう家を出てたし、父は私にはいいかっこしたがる面があったからあまり分からなかったけど…。

 

そう思うと、どんなことでアルコール中毒になってしまうか分かりませんね。
精神的な面に繋がってるから余計に抜け出しにくいと思うし。

 

 

気になる単語の部分でも出てきましたが、韓国は「お酒に寛大な文化」なので余計にストップかけにくいのかもな。

 

なんでもそうですが、体に害にならない程度に楽しめるのが一番ですね。

 

では、次回の内容もお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は52ページから55ページの部分です。
(Web上では55ページから58ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。 東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。 どっちも意味ないと思うけど… …

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?) GWの時も感じたけど、相変 …

韓国語で「第一歩を踏み出す」「見応えがある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.20

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。 大災害や大事故が起きて暫くすると、色んな事が明るみに出て …

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「ハイリスク」「粘膜」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナ、あっという間に全国で急上昇中ですね。 サル痘も気になるし…。   幸い私は感染もなく日々過ごしますが、これだけ感染者 …