韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「眠れない、寝そびれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.38

投稿日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

12月に入りましたね。

 

相変わらず月末月初はバタバタなので寒い以外はまだ実感ないですが、これから一気に年末に向けて過ぎるんだろうな。

 

ほんと、毎年あっという間です。

 

 

個人的には今月は大きなイベントがあるので、それに向けて注力します!

 

忙しいとついつい忘れがちですが、一番大事なのは目の前のことであり「今」。

 

未来を明るく楽しくするためにも、一つ一つ「やるべきこと」を頑張ります!

 

 

 

 


 

それでは本題です!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「懸念が高まっている」「へとへとに疲れて歩けない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.37

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【색색의 흙을 담아 소중한 추억을 빚어요】

 

 

・색색의 흙읗 담아  色とりどりの土を込めて

 

・빚다  (술을) (酒を)醸す、(송편 등을) (粉をこねてまんじゅうなどを)こしらえる、(흙 등을) (土などをこねて陶磁器などを)作る、(어떤 사태를)造成する、醸す、ある結果をもたらす

 

 

・도예  陶芸

 

 

・반죽하다  こねる

 

 

・손끝  指先

 

 

・오롯이 새겨지다  まるごと刻まれる

 

 

 

【설레는 마음으로 떠나는 특별한 여정】

 

 

・잠을 설치다  眠れない、寝そびれる

 

 

・더 할 나위 없이  この上ない、申し分なく

 

 

・’쉼표’가 되어  (直訳)「休止符」になって
→ リフレッシュになって、休息になって

「せっかくだからこの体験で心も体も休めよう!」みたいな感じですね。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【설레는 마음으로 떠나는 특별한 여정途中から】

 

・수다는 잠시 접어두고  おしゃべりはしばしストップして

 

 

・여러 번 걸러내 티끌 하나 없이  何度もふるい落としてチリ一つない

 

 

・손끝에 배다  指先に染みる

 

 

・괜스레  わけもなく

 

 

・손재주가 없다  手先が不器用だ

 

 

 

【소중한 이들을 향한 마음을 담아 홁을 빚다】

 

 

・엄마표  ママ印

 

 

・영락없이  間違いなく

 

 

・자식 사랑꾼들  親バカ

あまり使わない表現だそうです。

 

 

 

【Mini interview】

 

・물레  ろくろ(台)

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【깨끗한 지구, 우리 함께 만들어요!】

 

 

・환경지킴이  (直訳)環境の守護神 → 環境を守る人

これは前にも出てきてますね。

 

 

 

【지구를 위한 나만의 실천법】

 

 

・친환경  (直訳)親環境 → エコ

 

・필환경  (直訳)必環境 → エコ

「必環境」は<トレンドコリア2019>で初めて登場した概念で、今は「エコ」が選択ではなく必須になったことを意味する言葉です。
訳そうとすると同じエコになるかもしれませんがニュアンスは全く異なりますね。

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【홍영수】

 

・플러그 뽑아두기  プラグを抜くこと

 

 

 

【baggiho56】

 

・번거롭다  面倒だ、煩わしい、やっかいだ

 

 

・뿌듯하다  (胸が)いっぱいだ、(気分が)満ち足りる

 

 

・감축  減縮、削減、縮小

 

 

 

【soyu897】

 

・채식  菜食

 

 

 

【한현정】

 

・취미삼아서  趣味として

 

 

 

ここのページに書かれているそれぞれのエコについての補足が興味深い…。

食べ物のゴミ1キロ減ると温室ガスが894キロ削減できるとか…。

一週間のうち一日だけ菜食にするのを一年続けると560キロ運転したときに出るくらいの温室ガスを削減できるとか…。

「本当に~?!」とか思いながら読んでしまいました。

 

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

 

【삼천리강산에 퍼져라, 우리나라 꽃!
   무궁화 디퓨저 만들기】

 

・삼천리강산  (直訳)三千里江山へ

直訳したらこうなりますが、これは韓国の国花の歌の引用だそうです。

韓国は三千里(韓半島の縦の長さ)なので、「どこへ行っても山と川だ。」「韓国は自然豊かだ(大自然だ)。」という意味で使われることもあるそう。

 

 

・디퓨저  ディフューザー

 

 

【김민정】

 

・목공 풀  木工のり

 

 

・머물다  とどまる、滞在する

머무르다の縮約形です。

 

 

 

【정효진】

 

・은은하다  ほのかだ、ほのりしている

 

 

 

【오진선】

 

・가슴이 뭉클해지다  胸にじんとくる

 

 

 

【HOME KIT EVENT】

 

・사각사각  字を書くときの擬音、カサカサ

 

 

 

 


 

画像⑥

 

【チェックした単語ほか】

 

【上の段落】

 

・광복절  光復節

韓国のニュースや記事、読み物などでも季節がめぐるとよく聞く言葉ですが、1945年8月15日に日本が終戦となった日が韓国にとっては日本から解放された日となり、記念日になっています。

これは何回聞いても複雑になる言葉です。

戦争を体験したことのないから余計にだと思いますが、戦争に勝った、負けた、解放された…それぞれの立場で同じ日が全く異なる意味をもつ。

例えば試合でも試験でも同じことは言えますが、やはり「解放された国」の意味が余計に複雑な気持ちにさせるんだろうなと。

この言葉を聞くたびに、日本は戦争なんて絶対にしてほしくないなと切に願います。

 

 

 

【장인선】

 

・사뜻하다  スカッとしている、爽やかだ、あっさりしている、こざっぱりしている

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

最近のこのシリーズにしてはページ数は多めでしたが、そんなに難しい内容はなかったですね。

 

陶芸とか体を使って何かを作るってすごく集中力いるしリフレッシュにもなりそうですね。
対象に一心に向き合うところも含めて。
特に大切な人のことを思いながら作るなら尚更楽しいだろうし。

いっつも時間に追われている時こそ、思いきったリフレッシュが必要ですね。

 

 

では、次回の内容もお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は56ページから61ページの部分です。
(Web上では59ページから64ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「駄菓子」「膿む」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.27

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題にまいります!     今回は韓国のネット記事 …

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

안녕하세요? oulmoon입니다.     새해복 많이 받으세요! 2022年のお正月は昨日でしたね。(2月1日) 前後一日も祝日となるので、後れ馳せながらご挨拶してみました。 …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「ハイリスク」「粘膜」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナ、あっという間に全国で急上昇中ですね。 サル痘も気になるし…。   幸い私は感染もなく日々過ごしますが、これだけ感染者 …