韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「隅々まで見る」「ざっと目を通す」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.53【훑어보다】

投稿日:2024年4月1日 更新日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

 

안녕하세요?

oulmoon입니다

 

 

今日から2024年の新年度!

どんな変化があるのか、不安も期待も胸に秘めて楽しむぞ!

 

皆さんもよいスタートがきれますように!

 

 

 

それでは今回も早速本題です。

 

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

【単語:훑어보다

意味:くまなく目を通す、隅々まで調べる、じろじろ見る、熟読する、一瞥(いちべつ)する、ざっと見る

 

 


文章①「母親と息子の会話」

👩: 어제 면접 볼 때 떨리지 않았니?

👨: 면접관이 저를 위아래로 훑어보는데 긴장돼 죽는 줄 알았어요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・긴장돼 죽는 줄 알았어요.  緊張で死ぬかと思いましたよ。

 

 

 

ここの会話表現の훑어보다「隅々まで見る、くまなく見る」という意味です。

 

 

 


文章②「後輩と先輩の会話」

👨: 드디어 우리 집을 마련했어요. 이번 일요일에 계약해요.

👨: 계약서에는 전문용어들이 많으니까, 꼼꼼하게 훑어보는 것이 중요해.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・집을 마련하다  家を持つ、家を買う
これは何度も出てきますね。

 

・꼼꼼하게 훑어보는 것이  隅々までよく見る、隅々まで目を通す

 

 

 

ここの会話表現の훑어보다「隅々まで調べる」という意味です。

 

 

 


文章③「家電売場で客と店員の会話」

👩: 사용 설명서를 꼼꼼히 훑어봤지만, 충전기가 어디 있는지는 안 나와 있어요.

👩: 충전기는 따로 사셔야 돼요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・꼼꼼히  細かく

▼会話ではこちらをよく使います。

・샅샅이[삳사치]  隅々まで、細かく

 

 

・안 나왕 있어요.  書いていない、出ていない

 

 

 

ここの会話表現の훑어보다「隅々まで見る(調べる)」「くまなく目を通す」という意味です。

 

 

 


【훑어보다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり

【例文】

 

・서류를 대충 훑어보다  書類にざっと目を通す

 

・한차례 훑어보다  一通り目を通す

 

・이 자식, 왜 나를 위아래로 훑어봐?  この野郎、なんで俺を上から下までじろじろ見るんだ!

 

・기획서를 훑어보다.  企画書に目を通す。

 

・남편은 신문을 대충 훑어보면서 아침도 먹는둥 마는둥 하고 집을 나갔다.  夫は慌しく新聞を読み、朝食もそこそこに家を出た。

 

・보고서에 문제가 없는지 한번 훑어봐 주세요.  レポートに問題がないか、一度ざっと目を通してみてください。

 

・이상한 사람이 저를 위아래로 훑어봤어요.  変な人が、ぼくのことを上から下までじろじろ見ました。

 

・하루 꼬박 써서 자료를 대충 훑어봤다.  丸一日費やして資料に目を通した。

 

・매일 아침 신문의 취직 정보란을 훑어봅니다.  毎朝新聞の就職情報欄に目を通します。

 

・나는 처음으로 가 본 친구의 집을 찬찬히 훑어보며 구경했다.  私は初めて行った友達の家をじっくりと見て回った。

 

・패션쇼에 참석한 사람들은 모델들의 차림새를 집중하여 훑어보고 있었다.  ファッションショーに参加した人々はモデルたちの身なりに集中して隅々まで見ていた。

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「赤みがかった色」「ダメな人」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.       今回は早速本題です。   フレー …

韓国語で「やっておけばよかったー❗」後悔を表すときは?-(으)ㄹ걸 (그랬다)の使い方

안녕하세요❓   今回はレッスンでやった文法のまとめです。   動詞 -(으)ㄹ걸 (그랬다)   「~すればよかったのに(それが出来ず残念だ)」にあたる表現で、 話し手 …

韓国語で「私もこの映画ちょうど見ようと思っていたから一緒に見ない?」は何て言う?-(으)려던 참이다の使い方

안녕하세요?     今回は文法のまとめです。    今回は…ついに!ついに!!今使っているテキスト最後の文法です! (まとめ忘れがなければ)     …

韓国と日本の「温泉」に違いはある?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.3

안녕하세요?       明日はTOPIK本番ですね 今日は新しいことを勉強するより、不安な単語をちょっとチェックしておくとか、しっかり睡眠とって体調整えるほうがお勧めで …