韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「贅沢なことを言うな(残さず食べなさい)」「手遅れ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.13

投稿日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

海外からの入国規制も緩くなって、「コロナが比較的落ち着きつつあるかな…。」と思った矢先、今度はちょくちょく「サル痘」のニュースを聞くようになりました。

 

当たり前のことかもしれないけど、人類の歴史ってこういうことをずーっと繰り返してきたんだろうな。

いつの時代にも何かしら人々が悩まされている病気はいくつかあって、それが脅威の対象でなくなっても次が出てくる。
そうやって沢山の命が回りながらも、人類は成長してきたんだなと。

 

コロナが流行りだした時も感じましたが、また改めて感じました。

 

だからこそ、必要以上に騒いだり恐怖するのも意味がないのだなとも。

もちろん何らかの病気にかかったらそう感じるのも仕方ないけど、騒いだからってなにかが変わるわけでもないし。

冷静に出来ることはやって、日々を重ねるのが一番心にも体にもいいんだろうなと。

 

まぁ、感情を常にフラットに出来るようにするには積み重ねが必要だろうけど、そんな大人になりたいなと思います。

 

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、それでは本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

前回で11月の内容を読み終えたので、今回からは4月分を読んでみることにしました。
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら
韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

【자연을 먹다, 지구를 생각하다 클린 이팅】

 

・이팅  eating

 

・트렌드를 이끌고 있는 강력한 키워드  トレンドをリードしている強力なキーワード

 

・최대한  最大限、できる限り

 

・섭취하다  摂取する、取り入れる、取る

 

・윤리적  論理的

 

 

先生と話していて「이런 것도 알지만 못하는 상황도 있으니 균형이 중요한 것 같아요.」と伝えると「한국에서는 이런 말이 있어요.」と教えてくださった言葉があります。

 

・배부른 소리 하지마라.  (直訳)お腹いっぱいと言う言葉をいうな。 → 贅沢なこと言うな。

 

つまり、「もうお腹いっぱいで食べられない。」とか贅沢なことを言うなという意味の言葉です。

 

先生的には、「環境のために考えて食事することも大事だけど、そもそもあるものを残さず食べることも大事。」という考えから教えてくださったみたいです。

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【건강 환경 지구를 생각하는 클린 이팅】

 

・다층적  多層的、多様的

 

・예민하게  鋭敏に、繊細に、細かく、敏感に

 

・나아가  ひいては

 

・채취하다  採取する

 

・정제되다  精製される

 

・첨가제  添加剤

 

・제한하다  制限する

 

・채식주의  菜食主義

 

・육류  肉類

 

・복지 인증  (直訳)福祉認証 → 動物福祉

ストレスなく育てるという条件を満たしていると認証されること、つまりは動物(家畜)の福祉を考えて育てられたと認められているということです。

狭い舎内で育てられた動物と広い場所でのびのびと育てられた動物ではストレスも違いますからね。

まぁ、どちらにしても人間のエゴな気もしますが🤔

 

 

・이로울 뿐 아니라  有益なだけでなく

 

・식탁을 바꾸는 흐름이 됐다.  (直訳)食卓を変える流れになった。 → 食卓が変わっていった。

 

・더구나  しかも

 

・염두에 두면  念頭におくと

 

・가급적  可及的、なるべく、出来るだけ

 

・최우선인 팬데믹 시대  最優先のパンデミック時代

 

 

 

【클린 이팅 YES or NO】

1.신선한 채소 & 과일 YES

 

・견과류  ナッツ類、堅果類

 

 

2.유기농 & 동물복지 식품 YES

 

・동물복지 축산물  動物福祉畜産物

上にもありましたが、ストレスなく育てられた畜産物のことです。

 

 

3.정제된 탄수화물 NO

 

・비만을 야기하다  肥満を引き起こす

 

・통곡물  全粒粉の穀物

 

・백미  白米、精米

 

・현미  玄米

 

・호밀빵  ライ麦パン

 

 

4.소금 & 설탕 NO

 

・끌어올릴 수 있다.  引き立てることが出来る。

・끌어올리다  引き上げる、引っ張りあげる

 

 

 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【건강과 생명을 위협하는 적신호는 간 때문이야?】

 

・위협하다  脅かす

 

・적신호  赤信号

 

・특이한 증상 없이  (直訳)特異な症状なく → 症状が出ず、問題なく

 

・뒤늦게  手遅れ、遅れて

 

 

 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【간도 크다!】

 

・갈비뼈  あばら骨

 

・횡격막(가로막)  横隔膜

 

・대사에 관여하며  代謝に関与して

 

・세균  細菌

 

 

【왜, 간암이 생길까?】

 

・종양  腫瘍

 

・간염바이러스  肝炎ウイルス

 

・간경변증(간경화)  肝硬変

 

 

【간을 지키는 최선책, 건강검진】

 

・병들거나 망가진  病気になったり、(傷んで)悪化する

‘망가지다’は完全にダメになるわけではなく、少しは機能する状況を言います。

 

・검진  検診

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回の特集は「肝臓」のようですね。
膵臓が「物言わぬ臓器」と言われているのは知ってたけど、肝臓もよっぽど悪くならないと症状が出ないんですね。

 

それならなおさら、定期的な検診は大事だよなぁ。
まぁ、検診ではなにもです、数ヵ月後に病気が発覚したなんてこともありますが…。
やらないよりはやった方が発見する可能性は高いですよね。

 

私の父も忙しさにかまけて健康診断に全然行かず、症状が出てから病院にいったら手遅れだったので、気がのらなくても最低年に一度は健康診断を受けるようにはしています。

 

皆さんもぜひ後悔ない行動を!

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今回からは4月号を読んでいきます。
マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は2ページから5ページの部分です。
(Web上では5ページから8ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「최강 빌런」「커피빌런」ってどう訳す?(何て言う?)韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.16

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「生活保護の1つ上のレベル」「意見をまとめる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.22

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「懸念が高まっている」「へとへとに疲れて歩けない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.37

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.       G-DRAGON、簡易検査では陰性だったみたいですね。(2023年 …