韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「色とりどりの花の蕾」「相対的剥奪感」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.18

投稿日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

9月2回目の三連休ですね。(2022年)

私は今回も天気が大荒れで予定立たず…🥺

 

台風14号がかなり騒がれていましたが、個人的には15号の方が影響大きかったです。
土曜日は午後は近所でずーっと大きな雷が落ちまくってて、昼寝してても何度か目が覚めました。

 

10月の三連休ははずせない予定があるのですが、そこだけは天気崩れないでほしいけど…こればっかりは分かりませんね。

 

 

 

それでは、本題です!

 

今回も韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

11月分を読み終えたので、今は4月分を読んでいます。
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「洗う」って使い分けられる?(何て言う?)韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

【아름다운 봄날, 건강한 달리기를 위해】

 

・눈 닿는 곳 어디나  (直訳)目の届くところどこでも → 目に入るものすべて、あちらこちらで

 

 

 

【달리기 전 해주면 좋은 보강운동 소개】

 

・푸릇푸릇 신록  青々とした新緑

韓国でも緑を表す表現に「青」を使うのが親近感沸きました。

 

・울긋불긋 꽃망울  色とりどりの蕾

 

・해사한 얼굴  晴れやかな顔

 

・여파로  余波で

 

1. 자세 인지에 좋은 무릎 높게 들며 제자리 뛰기

 

・자세 인지에  姿勢認知に

 

・잘걀을 들다  卵を持つ

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

【달리기 전 해주면 좋은 보강운동 소개続き】

 

2. 달리기 부상 예방에 도움이 되는 제자리 외발 밸런스 잡기

 

・외발  片足

 

・균형을 잡다  バランスを取る

 

・구부리다  曲げる

 

 

3. 런닝을 위한 근력을 기르는 리버스 런지 & 하이 니

 

・리버스 런지  リバースランジ

別名「バックランジ」。

リバース(バック)の名の通り、脚を後ろに下げる(後方向に足を踏み込んでいく)動作のこと。ここの画像の3-①がまさにそれです。

 

・하이 니  ハイニー、ももあげ

ここの画像の3-②の動作です。

 

 

4. 자세 인지에 도움 되는 에이 스킵

 

・깡충깡충 뛰다  ぴょんぴょん跳ねる(飛ぶ)

 

・굽다  曲がっている、屈んでいる

 

 

 

 


画像③~⑧

※ここは中級程度ならスラスラ読める内容でしたが、少しだけ気になった単語があったのでまとめて載せました。

 

 

【チェックした単語ほか】

【돌봄 덕분에 꽃이 피어나나 봄!】

 

画像③

 

・돌봄  介護

画像⑥

 

・부담을 덜다  負担を減らす

画像⑧

 

・따스하다  暖かい

★따뜻하다, 따듯하다, 따스하다の違い

 

・따뜻하다  温かい、暖かい

※一般的な「温かい、暖かい」。
主に温度、気温を表しますが、雰囲気が暖かい時にも使われます。

(例文)

・오늘 날씨가 따뜻하다  今日は気温が暖かい

・따뜻한 분위기의 술집  暖かい雰囲気の居酒屋

・가슴이 따뜻하다  おもいやりがある、心が優しい、心が温かい

 

 

・따듯하다  温かい、暖かい

따뜻하다とほぼ一緒だが、やや弱めのイメージ。日常生活ではあまり使わない。

(例文)

・날씨가 따듯하다  天気が暖かい

・따듯하게 입고 나가세요.  暖かく着て出かけて下さい。

 

 

・따스하다  温かい、暖かい

※包まれるような暖かさ、ちょうど暖かさ、温もりなど、人の感情、気分を表す。詩的な意味もあり、小説、歌詞などにもよく使われます。

(例文)

・이불 속이 따스하다  布団の中が暖かい

・따스한 말 한마디 못 해주었어요.  温かい言葉ひとつ言ってやれませんでした。

・촛불의 따스함에 마음이 치유됩니다.  キャンドルの火のあたたかさに心が癒されます。

 

 

 

 


画像⑨

 

 

【チェックした単語ほか】

【열등감에 빠진 사람들 비교중독】

 

・열등감  劣等感、コンプレックス、引け目

 

・견주다  比べる

 

・연봉  年俸、年給

 

・헤어나오다  抜け出る

 

・굴레를 끊고  くびきを切って

・굴레  束縛、しがらみ、窮屈、羈絆

簡単な感じに意訳すると、ここは「比較中毒の束縛から離れて」みたいな感じです。

 

 

 

【비교 대상은 끝없이 생긴다】

 

・흔히  よくありふれて、多く、俗に

 

・가늠하다  見当をつける、見当がつく、見計らう、予想する

 

・승자독식  勝者独占

 

・변변치 않지만  ささやかながら

 

・내가 얻고자 하는 바를 이룬 사람들  自分が得ようとすることを叶えた人たち → 自分にとって目標としていることを既に成し遂げた人たち

 

・남의 이목  (直訳)他人の耳と目 → 人目

 

・허탈감  虚脱感

 

 

 

【비교중독을 없애는 마음의 법칙】

 

1. 자기 삶의 목표를 분명히 하라

 

・지나치게 연연하면  執着しすぎると

 

・차질  支障、つまづき、狂い

3. ‘비교 대상’이 아니라 ‘배울 대상’이다

 

・성취  成就、成し遂げること

 

・가까이하며  近くにいて、近くで

 

 

4. 나는 충분히 괜찮은 사람이다

 

・토닥거리다  自分を激励する

 

 

5. ‘각자무치’를 기억하자

 

・각자무치  角者無歯

(角のある者は歯が無いとの意味で)一人で多くの働きを兼ねることができないことの例え。= 天は二物を与えず

 

・뿔이 있는 짐승은 날카로운 이가 없다  角のある獣には鋭い歯がない

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

今回は「ジョギング前の準備運動」と、「コンプレックス」についてが主でした。

 

準備運動とかストレッチって、結構大事ですよね。
若い頃はそんなのしなくても体が柔らかい方だったのですが、最近久々にやってみてめっちゃ体が固くなってるのにビビりました。
関節とか凝り固まってるだろうな…。

鍼灸師の先生にも「自分でもストレッチは定期的にやって」といわれたので、気にしてます。
家のなかでもできそうな運動が多かったので、こういう動きもやってみようかな。

 

レッスンで先生と意外に盛り上がったのが劣等感体(コンプレックス)についてでした。
SNSが広まっている今なら、以前よりますます影響受けやすい環境にありますからね。

ここで先生が「新語」として教えてくれた言葉があります。

・상대적 박탈감  相対的剥奪感

他人が自分に比べて多くの権利や資格、地位、財産などを持っていると感じた時に、実際には失ったものはないはずなのに何かを自身が奪われたり、疎外されていると感じること。
元は社会学用語だったが、SNSが普及した韓国ではよく見かけるようになった。

상대적 박탈감(나무위키) → 

アップした記事にもありましたが、先生とも「比較するなら過去の自分とだけでいい。他人と比較したって比較にならない。」と意見が一致しました。

 

そういう気持ちが強くなってきたからか、私は今まで以上にInstagramとかTwitterとかFacebookは見なくなりました。

たまーに通知に反応して見るけど、素直に「面白いなぁ。」「自分も取り入れてみよう。」と思えるくらいで、他人の今を見て不用意にネガティブにならなくなりました。

やはり自分軸って大事ですね🤔

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今は4月号を読んでいきます。
マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は26ページから34ページの部分です。
(Web上では29ページから37ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

1+







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「切り詰める」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る   안녕하세요? oulmoon입니다.     先日のブログでも少しお伝えしていましたが、韓 …

韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

안녕하세요? oulmoon입니다.     前回のブログ記事で盗難に遭った話を書きましたが…🥺   なんと! バックが返ってきました!!     盗 …