韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「いじめ」「まだら模様」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.25

投稿日:2023年3月9日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

毎日花粉に苦しみつつも、スーパーで春の味覚を見つける度に心ウキウキしています。

 

春は別れの季節ともいいますが、年度末の超多忙な時期でもあるし!(なんだかんだ言って忙しく仕事してるの好きなんです。)

 

いつも以上にバタバタな分、美味しいもの食べてしっかり充電しないと!

 

皆さんも仕事に遊びに、中には四月のTOPIKに向けて頑張ってる人もいるとは思いますが、お互い楽しみましょう!

 

 

 

では、早速本題です!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

2022年4月分を読見始めて結構たつけど、未だに終わらずですが😅
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「一針一針縫う」「特徴なく平凡だ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.24

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

【강도태 이사장 직무청렴계약 체결】

 

 

・직무청렴계약  職務清廉契約

清廉ってなんか難しそうな言葉ですが、つまりは「不正などしないでちゃんと仕事しますよ。」ってことみたいです。

 

 

・공정하다  校正だ

 

 

・선임  先任、専任

 

 

・솔선수범  率先垂範

 

 

 

【2022년 청렴콘서트 개최】

 

 

・청렴실천의지  清廉実践意志

 

 

・공로로  功労により

 

 

・신문고  申聞鼓、朝鮮王朝の太宗の時から王宮の門楼につるして民が直訴するときにたたくようにした太鼓のこと。

つまり、民衆の意見を集める箱のことです。

最近は“미원”が使われています。

 

 

・접목하다  接ぎ木する、(比喩的に)互いに繋ぎ合わせて調和させる

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

【직원 인권보호 위한 NHIS인권센터 개소】

 

 

・인권침해  人権侵害

 

 

・원슫톱  ワンストップ、一度でなんでも揃う(事足りる)こと

 

 

・성희롱  セクハラ

 

 

・괴롭힘  いじめ

 

 

・갑질  パワハラ

 

 

 

【다제약물 관리사업 병원모형 사례발표회 개최】

 

 

・다제약물  多製薬物

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

【예삐와의 인연】

 

 

・얼룩무늬  まだら模様

 

 

・생김새  見た目、様態、出来具合、見かけ

 

 

・지하방  地下の部屋

 

 

・모를 출산  母なる出産

 

 

・온몸이 피범벅이었다.  全身が血まみれだった。

 

 

・만지기조차 조심스러웠다.  (直訳)触ることすら慎んだ。 → 触ることすら気を使った、触ることすらためらった。

・-기조차+否定形(マイナスなニュアンスの単語)  ~さえ、~までも、~だに、~すら…だった

 

 

・매미  セミ

 

 

・잠자리  トンボ

前回の“아주 특별한 우리 형”でも出てきましたね。

 

 

 

 


 

では、前回に引き続き短めですが今回はここまで。

 

 

本当は最後まで一気にまとめようかと思ったんですけどね。

今回ラストにのせていた記事と同じ分量くらいの記事がその後にあったので、なんとなく一気読みするには多いかなと思ったり…。

 

ちなみに、にゃんこのお話は黙読で1~2分くらいでバーっと読めるくらいでちょうど言いかなと思いました。

 

声に出してならもっとかかると思いますが、50回くらい繰り返し読んで自然な感じにすらすら読めるようになると、別の楽しさが生まれてくると思います。

長文も何度も読み返していると、区切る場所とか分かるようになってきて、より物語を感じながら読めますからね。

そういう楽しみかたもしてほしくて、2回に分けてみました。

 

 

次回アップ分も短めな予定ですが、音読を楽しんでみてくださいね。

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今は4月号を読んでいきます。

マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は64ページから66ページの部分です。
(Web上では67ページから69ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「色とりどりの花の蕾」「相対的剥奪感」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.18

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     9月2回目の三連休ですね。(2022年) 私は今回も天気が大荒れで予定立たず…🥺 …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「駄菓子」「膿む」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.27

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題にまいります!     今回は韓国のネット記事 …

韓国語で「やるべき時、いいタイミング」「食べ物のかす」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.28

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     最近は選挙活動が益々加熱してきてますね。   余談ですが、私の住んでる …

韓国語で「切り詰める」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る   안녕하세요? oulmoon입니다.     先日のブログでも少しお伝えしていましたが、韓 …