韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「(携帯を放置してて)充電がなくなった」「ホームページを通じて」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.26

投稿日:2023年3月11日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今回も前回同様に早速本題にまいります!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

2022年4月分を読見始めて結構たつけど、未だに終わらずですが😅
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「いじめ」「まだら模様」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.25

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

【추억의 공중전화】

 

 

・방전이 돼버렸다.  (直訳)放電してしまった。 → (携帯をほったからしにしていて)充電がなくなってしまった。

最初は違和感ありましたが、電池がなくなった経緯を考えるとかなりしっくりくる表現ですよね。

 

 

・무언가가 들어왔다.  (直訳)なにかが(目に)入ってきた。 → 何かが目についた。何かを見つけた。

 

 

・부스  ブース

 

 

・요술램프  (直訳)手品ランプ → 魔法のランプ

요술마술と同じニュアンスがあります。

 

 

・딸깍하며  カチッと

 

 

・연신 뒤돌아보곤 했다.  しきりに振り返ったりした。

 

 

・아지트  アジト

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

【독자마당】

핑생 건강 탐구서

 

・염증성 장질환  炎症性腸疾患

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

【국민제안 참여 안내】

 

 

・흠페이지를 통하거나  ホームページを通じたり、ホームページを通じて

 

 

 

 


画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

【건강해지는 단어조합 QUIZ】

 

・보살핌을 받다  世話を受ける

ちなみに、ここのクイズの答えは“지역사회통돌봄”でした。

힌트に該当ページ数があるので簡単でしたね。

 

 

 

 


 

では、前回に引き続き短めですが、今回はここまで。

 

 

今回の一つ目の画像のお話、なかなか共感できるお話でした。

 

私が小学生とか中学生の頃は、携帯もなければPHSもないくらいの時代でしたからね。

思春期の頃は夜にこっそり家を抜け出して、友達や好きな人に公衆電話から電話したものです。

 

誰か後ろにいないかドキドキしたりとか、小銭やテレホンカードの残量が気になったりとか、すごく鮮明に思い出しました。

 

外だから寒いときとかもあったけど、やっぱり色んな話をしたり声を聞きたくて無理してたなぁ。

 

携帯電話がないからこその甘酸っぱさと言うか、苦労や楽しみもありました。

 

でも携帯が誕生したからこそ、今回みたいなお話で当時のことを色々思い出せるのもまたいいですね。

 

 

強いて気になったことを言うなら、まだ通話時間が残っているときの対応に「?」となったことかな。

韓国の公衆電話って通話時間が残ってたらそのまま別の人に掛けられるシステムなのかと先生にも確認しましたが、先生も「日本と同じはずだけど…。」との回答。

 

これは、ちょっと気になるのでもう少し調べてみようかな…。

 

 

ちなみにこのお話も、前回と同様に音読にも適してる長さなので何十回でも音読して楽しんでくださいね。

慣れてくるとスラスラ読むのが心地よくなってきますからね!

 

せっかくだから使えるものは最後までどんどん使い倒しましょう。

 

 

最後と言えば、長かったけどやっと4月号が終わりました。

次回はやっと新しい号となります!

 

最新のものを選ぶとまた同じ季節になりそうなので、あえて冬の号とか夏の号にしてみようかな。

 

何にせよ、次の号もお楽しみに!

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今回までは4月号を読んでいました。

新しい号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は67ページから70ページの部分です。
(Web上では70ページから73ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「第一歩を踏み出す」「見応えがある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.20

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。 大災害や大事故が起きて暫くすると、色んな事が明るみに出て …

韓国語で「きちんとした人」「コントロールできない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.34

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらず殺人的な暑さですね。   しかもコロナも増えるし。 &nbs …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る     안녕하세요? oulmoonです。     本日(2023年10月16日に) …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …