韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「油断する」「直径」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.1

投稿日:2021年12月15日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

あっという間に今月も半分が過ぎましたね。

今年も本当にあと少しとなりました。

 

今さら後悔しても遅いこともあるかもしれないけど、新しい一年を迎える前に、やれることはやっておきましょう~!

 

 

私は目下、整理整頓中です。

ものだけじゃなくて、人間関係なども含めて。

 

なんとなーくの感じでずるずる付き合っている人とかいたけど、本当に今後もちゃんと付き合っていきたい人以外は自分から連絡するのは辞めたり連絡先を消したり…。

 

自分からわざわざ決別宣言なんてしないけど、一年に一度無理に誕生日のお祝いメッセージだけ送るような人とか、もう思いきっていいかなと…。

 

過去に振り回されず、身軽に生きるためにも色々思案中です!

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さて、では本題です。

 

 

先生が日本語を勉強するのに一時期使っていたという初級~中級クラスのテキストを読み終え、新しく何かするか検討しました。

 

👨「次は何しますか?마음의소리”もやってるけど、ドキュメントのディクテーションどうですか?」

 

👩「んー、できれば読み物したいです。읽기 のスピード落ちてるし」

 

ということで、後日先生が送ってくれたのは思っていたより固い内容の無料健康マガジンの一部でした。

 

内容としては、中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思います。

 

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

興味のあるかたは読んでみてください。

 

 

▼ここから


 

 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・가볍게 넘기지 마세요!  軽くみないでください!、簡単に見過ごさないでください!

넘기다には色んな意味がありますが、前の文章からこう訳しました。

 

 

・수축  収縮

 

 

・방심하다  油断する

 

 

・느듯없이  いきなり、突然、不意に、とっさに

何度か出てきている表現ですが(私が忘れやすいので)再度書いときました🤭

 

 

・들이닥치다  押し迫る、切迫する、不意に訪れる、襲う

 

 

・불청객  不請客 → 招かれざる客

これも何度か出てきてます。

「招かれざる客」以外「いきなり来る客」という意味でも使います。

どちらにしても、迷惑な人ってことですね。

 

 


 

 

画像②

 

【チェックした単語ほか】

 

혈액은 어디에서 나와 어디로 가는가?】

 

・혈액은 어디서 나와  血液はどこから出て

ここの「出る」は「経路」としての意味です。

 

 

・구석구석  隅々、くまなく、全部

 

 

・세포  細胞

 

 

・원활하다  円滑だ、スムーズだ

 

 

공활한 가을 하늘처럼 맑은 혈관 만들기】

 

・공활  非常に広い様子 

 

 

・비포장도로  未舗装道路

 

 

・울통불통  でこぼこ、凹凸、ゴツゴツ

 

 

・노폐물  老廃物

 

 

 


 

 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

 

・수시로  随時、いつでも、その折々

 

 

・통증  痛症、痛む症状、痛み

 

 

・전조  前兆

 

 

 


 

 

画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【심혈관 질환을 불러오는 고혈압】

 

・주범  主犯

 

 

・고지혈증  高脂血症

 

 

・전신에 걸쳐  全身にわたって

 

 

・합병증  合併症

 

 

・측정하다  測定する

 

 

・소홀하다  おざなりだ、いい加減だ、粗忽だ、疎かだ

 

 

・심근경색  心筋梗塞

 

 

・병세  病勢、病状、容態

 

 

【혈관 건강에 악영향을 미치는 질환】

 

・서구  西洋

簡単な単語のはずですが、私はいっつもパッと見「?」になってしまう単語です。

 

 

・고밀도지단백  高密度脂タンパク  

 

 

・증식  増殖

 

 


 

 

 

画像⑤

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【혈관이 막혀 생기는 심혈관 질환】

・죽상동맥경화증  アテローム性動脈硬化症

 

 

・지름  直径

 

 

・관상동맥  冠状動脈、冠動脈

 

 

・조이다 = 죄다  (緩んだものを)ピンとはる、張りつめる

 

 

・가슴이 조여오는  胸が締め付けられる

 

 

・늘어붙다  焦げつく、焼けつく、一ヶ所にとどまる、長居する、ペタッとひっつく、

 

 

・찌찌기  かす、沈殿物、残りかす

 

 

・틀어막다  (를/을… 로/으로 틀어막다の形で)  ~を~でふさぐ

 

 

・낮아짐  低くなること、低落すること、悪くなること

 

 

・젊은 층  若年層

 

 

・빠르게 늘어나고 있다.  急速に増えている。

 

 

・조직의 괴사  組織の壊死

 

 

 

【갑자기 찾아올 수 있는 심장 질환】

 

・흉통  胸痛

 

 

・호소하다  訴える

 

 

 

 


 

 

と、今回は途中ですが、ここまで!

 

今回読んだ内容を全部一気に載せようかとも思ったのですが、それだと長すぎに感じたので次回とで2回に分けます。

 

 

この分量では物足りないと思った方は、WebのURLもつけておきます。

 

▼上の画像が見にくかった方も、こちらから読み直して見てくださいね😁

 

7ページから11ページまでが該当分です。

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

なんと!全部で74ページもあります!

 

続きは私もぼちぼちあげる予定ですが、興味あったら是非とも一気に読んでみてくださいませ!

 

 

それでは!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「贅沢なことを言うな(残さず食べなさい)」「手遅れ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.13

안녕하세요? oulmoon입니다.     海外からの入国規制も緩くなって、「コロナが比較的落ち着きつつあるかな…。」と思った矢先、今度はちょくちょく「サル痘」のニュースを聞くよ …

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

안녕하세요? oulmoon입니다.     새해복 많이 받으세요! 2022年のお正月は昨日でしたね。(2月1日) 前後一日も祝日となるので、後れ馳せながらご挨拶してみました。 …

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …

韓国語で「決断力がある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.5

안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずコロナウイルスが蔓延してますね。 東京も今は蔓防が出てるけど、また緊急事態宣言が出るかもな…。 どっちも意味ないと思うけど… …