韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

月島でタッカンマリ!「韓灯」で久々の韓国料理を満喫しました!

投稿日:2021年12月13日 更新日:

仲間同士で久々の韓国料理!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

またまた月曜日がやってきましたね。

 

ブルーな気持ちになりやすい週始めですが、

今回は楽しく韓国料理のお話です。

 

 

韓国料理でブログで書くの久しぶり~!

 

 

新型コロナウイルスが流行ってから、

会社的でと5人以上で食事はNGだし、

友人たちも慎重になってる人が多くて

なかなか行けませんでした。

世間的にしょうがなかったけど。

 

 

しかも偶然なのか、

私の友人達はワクチンを打てない体質とか、

あえて打たないと決めてる人もいて、

未だに会うことさえままならない環境だし。

 

 

私は仕事柄、

出勤しなきゃ行けないことが多いから、

余計にワクチン未接種の人には会いにくいし。

 

 

なので!

 

今回元同僚から

「韓国料理を食べに行こうよ!」

と誘われた時は

テンション上がりまくりました🤗

 

 

今回予約してもらったのは、

職場から近い、月島の有名店でした。

 

 

 

予約オンリーのタッカンマリがある韓国料理店「韓灯」

 

同僚が「ここ予約したよー」と

URLを送ってくれたのを見てビックリ!

 

そこは私が「職場の近くで行くならここに行きたい」とブックマークしてた韓国料理屋さん。

 

 

しかも

「1日5羽限定のタッカンマリ予約できたよ」と嬉しい一言も!

 

「食べたいけど、皆はわざわざ食べたいかな?」と思っていたので、

ありがたかったです。

 

 

 

「韓灯」公式サイト →  

 

 

 

 

タッカンマリってどんなもの?

 

ご存じの方がおおいと思いますが、

タッカンマリとは!

 

韓国料理の「タッカンマリ」は、

韓国語で닭한마리

 

 

言わずもがなかもですが、

(タッ)한 마리(ハン マリ)1羽

という意味。

(마리は動物を数えるときの助数詞で、

発音は激音化がにより

(カッ)」となります)

 

大きな鍋で鶏を一匹丸ごと煮込む、

いわゆる鶏の水炊きです。

 

 

ヘルシーでコラーゲンたっぷりなので

美肌効果のある料理としても知られており、

女性にも大人気。

 

 

ソウルの東大門には「タッカンマリ横丁」

という人気スポットがありますし、

日本でも東京や大阪を中心に

タッカンマリ専門店がいくつもあります。

 

 

もともとはソウルで生まれた料理で、

以前は韓国でもソウル以外では

マイナーでしたが、

だんだんと知られるように

なっているそうです。

 

 

水炊きなので冬場に食べると良さそうですが、

韓国では夏のスタミナ食として

参鶏湯が食べられています。

 

鶏肉は疲労回復効果もあり、

暑い時期に食べれば

夏バテの予防になりますからね。

 

「でも高麗人参は苦手」という人は、

このタッカンマリを代用するのも

いいと思います。

 

 

 

 

美味しくて身体にも優しいタッカンマリをワイワイ堪能

 

当日はいつもより1時間も早く仕事を始めて、

お昼休憩もとらずに頑張ったのに、

結局残業に🥺

予約の時間は18時20分だったのに、

私が会社を出たのは19時近く。

なので、私だけ遅れて参加になりました。

 

 

お店は月島駅9番出口から

徒歩1分もかからないような場所にあります。

 

 

 

「いざ!」とお店に入ろうとしたら、

ドアが重すぎて(?!)全然開かない!

 

 

ようやく中にはいると、

中はお客さんで満員でした。

人気店なんですね~。

 

 

数品だけ先に頼んでいましたが、

タッカンマリは揃ってから出してと

お願いしてくれているとのこと。

 

 

 

まずお通しは、大根と牛肉の煮たもの

 

 

 

 

既に頼んでいたものはこちらの3品。

 

モヤシのナムル


程よい味付けで美味しかった!

 

 

小松菜キムチ(ナムル?)


唐辛子が入っているとは聞いてたけど、

青唐辛子でした。
お味は青菜漬けみたいな感じで

青唐の爽やかな辛さがマッチしてます。

 

 

チョレギサラダ


サラダセロリが入っててちょっと独特だけど、これも好きな味でした。

 

 

 

「お昼食べてないなら、他にも頼んだら?」と

勧められて、メニューをパラパラ。

 

どれも美味しそう~!

 

いくつか気になるのはありましたが、

こちらのメニューは

日本でもよく知られている韓国料理が

多いみたいだし、

同僚たちも韓国がすごい好きという

わけでもない。

 

 

というわけで、

無難に海のチヂミ(해물전)にしました。

 

 

生地は薄目で表面がカリカリに焼かれていて、

まるで油であげられてるくらいの

香ばしさでした。

 

 

お店によってチヂミも色々ですが、

ここのスタイルも好きです。

同僚たちも「美味しい」を連発してました。

 

 

 

おしゃべりしながら楽しんでいると、

ついにタッカンマリが登場~!

 

【タッカンマリの食べ方】

鶏が煮えたら、そのお肉をまるごと

ハサミで切って食べやすくして完成!

お好みですりおろしニンニクや

タデギという辛味をつけて食べる。

キムチも一緒に出てくることが多いので、

それと一緒に食べるのもあり。

具材はネギや餅、ジャガイモが基本的。
更にトッピングが追加できるお店もあり。

 

鶏が煮えたら、

卓上の調味料などであらかじめ作っておいた

タレにつけて食べる。

タレはタデギという辛味に

醤油、酢、からしを2:1:1の割合で混ぜる。

(タデギは以前新大久保で「テジクッパ」を食べた時にも出てきましたね。)

 

タデギは辛いので、

最初は少なめにして様子をみる方が

お勧めです。

 

 

お鍋をあらかた食べ終わったら、

炭水化物で締めたくなるもの。

鶏肉を煮込んだスープを最後まで味わうのに、

韓国では最後はカルグクスをいれたり、

お粥やポックンパで締める。

(日本ではうどんや、雑炊が多いかも)

 

鶏の旨味たっぷりのスープがしっかりしみこんだ最後の締めは、

もちろん美味しさ抜群!

 

 

 

蓋をパカッと開けるとこんな感じ!

 

美味しそう~♪

 

 

タッカンマリはお店の方がお肉にハサミをいれてくれるのが普通です

こちらでも、女性店員さんがトングで

お肉を解体してくれました。

 

味付けには、胡椒いりのお塩と、

お好みで唐辛子の粉と青唐辛子の輪切りは出てきましたが、こちらではタデギは出てきませんでした。

 

 

 

スープも予想していたものより

色がついてる感じ。

そのまま食べても普通に美味しいくらいに

味がついていました。

 

 

ふむ。
日本人好みにしてあるのかな?🤔

より本場に近いものが食べたい人は

物足りないかもしれませんが、

これはこれで楽しめると思います。

 

 

トングでざっくり分けられているとはいえ、

食べるには更に解体も必要です。

それに鶏1羽分なので、

「あ!ここ手羽先だ!」

「これはむね肉かな?」

なんていいながら食べるのも楽しい。

 

解体したり骨をしゃぶったりしながら

食べていると、

ついつい無言になっちゃう一面も

あるんですけどね🤭

 

 

 

あらかた食べ終わると、

店員さんから締めを聞かれます。

こちらではラーメンか雑炊が出来るそう。

悩んでいると、

「ラーメンのあとに雑炊もありです!」と

言われたので、それに決定!

 

 

「うどんではないんだな~」と

内心思っていましたが、

鶏だしスープにラーメンが合わないわけない!!

すごく美味しかったです!

 

 

雑炊はお鍋を一度厨房に戻して

出来上がったものが登場。


雑炊は殆んど私が食べてたけど、

これも美味しかった~。

 

 

今回は3人で行きましたが、

タッカンマリだけだと多分量的に

物足りないかもしれません。

今回のように他に何品か頼んでから

メインでタッカンマリを食べるのがいいかも。

 

本場とはすこし違ったけど、

出てきたお料理は美味しかったし

店員さんも感じがいい。

 

食べていない焼肉や一品料理など、

他にも食べたいものが沢山あるし、

ここのメニューにある

「タッカンマリセット(コース料理)」なら、

品数も多いので5人くらいで食べたら

めっちゃコスパ良さそうだなと思いました!

 

お客さん達みんなが幸せそうに

思い思いの時間を過ごしている様子を見ても、

「再訪したいなぁ」と感じたお店です。

 

 

何より、久々に皆で食べた韓国料理は

楽しく美味しかった~!

 

 

もし皆さんも月島に行く機会があれば

お勧めのお店です。

タッカンマリは1日5羽限定ですが

参鶏湯は限定ではないみたいだし、

牛の部位を少しずつ食べられるセットも

あります。

興味のあるかたは是非!

 

 

更にタッカンマリを知りたい人はこちら!

タッカンマリ(コネスト) → 

 

 

 

お店の情報はこちら

韓灯(食べログ) → 

 

 

念のため、詳細情報もつけときます

住所 東京都中央区月島2-8-12 AS ONE月島 B1F

ルート 有楽町線、大江戸線の月島駅9番出口から歩いて1分程度

電話 050-5872-2712

営業時間 17:30~23:30(L.O.23:00)

定休日 月曜日

※緊急事態宣言の関係で営業時間や定休日など変更の可能性あり

 

 

それでは、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-食べ物、飲食店他
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京のお花見に탕수육(韓国式酢豚)!今年の春は初めて尽くし♪

大好きな友人と久々の再会   안녕하세요? oulmoonです。     先週、日本に留学中の友人が所用で東京にやってきたので、一日お休みをとって会うことになりました。 …

あまおう事件で一生の思い出に!「ビタースイーツ・ビュッフェ ルミネエスト新宿店」に行ってきました

안녕하세요❓     軽く腹ごなしした後、友達と待ち合わせてご飯を食べに。   (直前にシェパーズパイを食べたくせに) 私「なんか・・・食べ放題に行きたい気分なんだけど」 …

2019年秋の韓国旅行記⑪2日目:深夜でも人気の「ヌティナム」でソルロンタン&激安コスメ天国の「マスクショップ」へ!

買い物を楽しみに夜の東大門市場に来てみたら・・・   안녕하세요? oulmoonです。     今回も2019年秋に行ってきた韓国旅行についてお送りします。 &nbsp …

2019年食べ納め!最後の忘年会はやっぱり新大久保で♪

안녕하세요? oulmoonです。     年はとっくに明けていますが、年末最後に韓国料理を食べに行ったので、その時のことをご紹介。     12月の初めに、会 …

風邪にてきめん!新大久保の韓マウンでサムゲタンを食べてきました~!

안녕하세요❓   先日、久しぶりに新大久保の「韓マウン」(한마음)に行ってきました。 なかなか咳が治らない私を心配した友達が「韓国料理でパワーつけて❗」とご馳走してくれました。 なによりその …