韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

これは超勧め!新大久保のクッパヤで「プサン豚クッパ」を堪能しました!

投稿日:2021年5月26日 更新日:

久々の新大久保で満足体験!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다。

 

 

先日のレッスンで、先生に「教えてくれたLAWSONの炭火焼きのお肉、なかったです。」とご報告。(詳しくはこちらの記事→)

 

「代わりにこんなのあったけど、照り焼き味でやっぱり『サムギョプサル食べてるー!』って感じにはならなかった」と伝えると、「あー、それは違いますよねー」と。

 

「セブンイレブンのもあったけど…」と画像を見せると、すぐに先生が「あれはベーコンぽくなかったですか?」「そうそう!ベーコンって感じでしたー!」と、同じことを感じていたよう。🤔

(一応、会話は韓国語で話してます)

 

 

 

新大久保嫌いの先生も珍しく강추!してきたお店

 

で、そこから先生のスイッチが入り、話題は最近食べた韓国料理の話へ。

 

👨「最近ね、新大久保にいいお店見つけたんですよ!
新大久保って、よっぽど美味しいお店か別の目的がない限りネイティブは食べに行かない場所なんだけど…。

そのお店の豚クッパの味はちゃんとしてて釜山のと同じでした!
ランチの方がお得だけど、夜でも1000円くらいだし、あれでお腹いっぱいになるからめっちゃお勧めです!

(この辺、先生が興奮して説明するので日本語と韓国語が入り交じり🤭)

 

👨「お店の名前は『한양(ハニャン)』っていうんですが、한が昔の表記なんですよ。
ㅎの下にㆍがついてて、昔話아がなかったから、아を表すのは下にㆍだったんです。」

 

한양(漢陽)といえば、李氏朝鮮時代の首都の名前ですね。
だから昔の表記のままにしてるのかな?

 

 

先生が自分で撮った写真を見せてくれようとしたんだけど、見つからなかったのでネットで検索!
でも、出てきたのは「クッパヤ」というお店のみ。

 

調べてみると、店名が変わったようです。
先生が行ったお店は「ハニャン3号店」だったようですが、今は本店もなくなり、もしかしたら経営とか変わったのかな?
とにかく、3号店は今は「クッパヤ」となっています。(ただ、お店の看板の一部には한양とありました。)

 

 

そのネット情報から位置など確認できたので、平日の夜にでも行ってみようかなと思っていたのですが…先生的には少しでも早く食べてほしかったよう。

 

感動を早く共有したかったのか(?!)、
👨「今日のレッスン終わりにでも行ったらいいですよ!」
👨「20時閉店だとしても、レッスン終わってすぐに行けば間に合うし!」

 

この日は当初の予定では17時30分からレッスンだったのですが、私も先生も偶然その前の予定が早くすんだので1時間以上早くレッスンをスタート。

2時間レッスンしても、確かに19時前に終わるので、間に合う…。

まぁ、先生はいつも話すときは結構勢いよくお勧めされる人なので、とりあえずうなずいておきました💦

 

ちなみに、先生のお勧めは「釜山豚クッパ」(韓国ではわざわざ『釜山』とかいわないそうですが)。

美味しい豚クッパをみつけて嬉しかったのか、よほど行ってほしいのか、その食べ方まで詳しく教えてくれました。(食べ方は後程!)

 

「こうすると一品で何度でも楽しめるんですよ!」とニコニコしている先生。

なるほど、それは楽しそう!

 

ここで会話レッスンは終え、レッスン自体も問題なく終了。

 

 

さて、いつも通り少し勉強して帰りますか…と思っていたら。

 

👨「今日も勉強して帰るんですか?
それだとお店閉まっちゃうかも。
うーん、食べてきてからまた勉強したら…
でもそうするとカフェがすぐ閉まっちゃうか…」と、先生がめっちゃ悩んでる!

 

え…🙄
残業のない平日にでも行くつもりだったけど…

 

「平日でもいいけど、とにかくお勧めだから食べに行ってね!あそこは강추たから!」と、👍をしながら立ち去っていかれました。

 

よっぽどお勧めなんだなぁ…。
確かに私は先生のお勧めを無視しちゃうことも多々あるから、気になっているうちに行ってみますか…。

 

 

映画とか韓国映画以外で先生からお勧めされたときは、よほどでないと見ない私。
韓国料理は、先生からお勧めされることは滅多にないのでそもそも反応できないし。

 

今回は時間も場所もちょうどいいといあこともあって、素直に片付けてお店を出ました。

 

・강추  一押し、強力推薦、イチ押し、激しくオススメ
강력(強力)추천(推薦)の略語で、激しくオススメ、強力推薦の意味。
反対語の비추は、(否)추천(推薦)の略語で、「おすすめしない」。

 

 

 

これは味もボリュームも大満足!「クッパヤ」の豚クッパ

 

新大久保といっても、新大久保駅からはそこそこ歩きます。
私は歩くの好きなので何てことないけど、普段の大にぎわいの新大久保だったら人疲れしちゃったかも。

 

とりあえずてくてく歩いてお店を発見!

 

中にはいると、コロナの影響か2組しか入っておらず、広い席を独り占めさせてもらいました。
食べてる途中にお一人様や数人のお客様も来店してました。

 

 

早速メニューを確認!

▼メニューはこちら

 

決めてはいたけど、改めて確認後、「釜山豚クッパ」を注文!

 

用意してもらったお水を飲んだり店内や見ながらしばし待ちます。

▲コンロの火力調整が、なんかかわいい🤭

韓国ではあまり前だけど、お水がボトルで最初から出てくるのって嬉しい。

 

 

そして!パンチャンと豚クッパが立て続けに登場!

▲上の2つは豚クッパ用です。

 

めっちゃグツグツしてるー!

 

パッと見はお肉が少なそうに見えたけど、スプーンをいれてみたら中からゴロゴロお肉が現れました。

 

ここから、先生の言われた通り何段階にも分けて楽しむのです!

 

 

 

①まずは、スープそのままの味を楽しむ!

基本的に味はついていませんが、出汁のたっぷり出ている熱々のスープを楽しみます。

味はついてないけど、スープだけでも美味しいー!

 

 

 

②お肉のみで楽しむ!

お次にお肉を少しお皿に取り出します。


付属のタデギとアミの塩辛を少しずつつけて、お肉を楽しみます!

 

▼タデギはこちら


タデギというのは、味付けみそのこと。
ねぎ、にんにく、しょうゆ、唐辛子粉、コチュジャン、塩、こしょう、 砂糖などを主に使って作るのですが、料理によってどの材料をどのくらい使って配合するか異なります。
もちろんお店や家庭によっても違います。

 

そういえば、先生も「のお店のタテギはドロッとしていて、そこがまたいい」とおっしゃってました。

 

 

▼アミの塩辛はこちら


ご存じの方も多いと思いますが、めっちゃ塩辛いので少しずつ使って味をみないと大変です(笑)

 

これらを交互に使ってお肉を堪能!

はー!美味しい!

 

 

 

③スープに麺とニラを入れて、アミで味付けして楽しむ!

 

豚クッパについてくる素麺とニラを入れて、アミの塩辛を少しずつ入れながら好みの味に仕上げます。


スープや具を楽しみながら、たまにご飯をぱくり!

これまた幸せが込み上げてくる瞬間です。

はー!美味しい!

 

 

 

④ご飯を投入!クッパとしての美味しさを楽しむ!

 

スープとして十分に楽しんだから、満を持してご飯を投入です!


少しスープを吸ったご飯がまたいいんですよね。

ここでまたアミの塩辛でもう少し味を変えるのもありですね。

はー!美味しい!

 

 

 

⑤最後にタテギで味変して楽しむ!

そして、最後にタデギをお好みの量入れて、優しい味から少し刺激的な味へ変身!


辛みが増すことで、またいっそうこのクッパを楽しめます。

はー!美味しい!

 

 

しかも美味しいだけじゃなく、楽しい!

一品で色々楽しめてしかもリーズナブル!

サムギョプサルとかも何パターンも楽しめるお料理ですが、お一人様で楽しむにはこちらの方がいいでしょうね。

ボリューム的にもしっかりしてますし!

 

 

そうそう!

合間合間にパンチャンで口の中をリセットするのも楽しみの1つです。
ここのパンチャンも、なかなか美味しかったんですよね。

辛酸っぱい、しょっぱい、酸っぱいと、三種類の味が楽しめてお口直しにもピッタリでした!

 

先生がこのお店を강추されたのも納得です。

 

 

もし皆さんも新大久保に行く機会があれば、是非選択の1つに入れてほしいお店です。

私も、友達つれてまた行きたい!

 

 

 

 

▼お店の情報はこちら

ハンヤン クッパヤ(ぐるなび) → 

ハンヤン クッパヤ(食べログ) → 

【店舗情報】

・電話 03-5272-6407

・住所 東京都新宿区大久保1-7-19 保坂ビル 1F

東新宿駅から384m

・駅からのアクセス
東京メトロ副都心線 / 東新宿駅(B1) 徒歩4分(280m)
JR山手線 / 新大久保駅 徒歩8分(620m)
東京メトロ副都心線 / 西早稲田駅(出入口3) 徒歩9分(670m)

・バス停からのアクセス
都営バス 橋63 新大久保二 徒歩3分(240m)
都営バス 橋63 大久保通り 徒歩4分(290m)
都営バス 橋63 都営戸山ハイツ 徒歩5分(390m)

・営業時間
[月・木・金・土・日・祝]
ランチ 11:00〜16:00
ディナー 17:00〜23:30 (LO22:00)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が変更の可能性あり!

・定休日 火曜日

・席数 45 席(全席テーブル)※個室無

・駐車場 なし

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

1+







-食べ物、飲食店他
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿南口「手打ち蕎麦 大庵」で美味しいランチに舌鼓♪

안녕하세요?       先日、用事ついでに平日のお昼に新宿でランチをしてきましたよ   真夏の太陽が照りつける中、近場で働いている友人と合流。 どこに行こうか …

またまた新大久保で食べ放題!韓国料理バイキング専門店「尹家(インヤ) 新大久保店」で手軽にサムギョプサル♪

안녕하세요?   最近職場で「年賀状のデータを…」なんて声が聞こえてます。 前の会社ではお歳暮は贈っても年賀状を送る習慣がなかったけど、今は逆。   個人ではお歳暮はもちろん、年賀 …

2018年春の韓国旅行三日目① ドラマ「トッケビ」にも出た!今ソウルで若者に人気の通りを散策♪

안녕하세요?   2泊3日の一人旅もいよいよ最終日です。    今回は夕方の便なので時間はありますが、2つ予定を入れているのでのんびりは出来ません。 しかも、早めに出るつもりがホテ …

神田で中華で大満足!「上海台所 神田店」で食べ放題コースを思いっきり楽しんできました♪

안녕하세요?   前職を辞めてから2週間後、またまた元同僚たち6人で集まることに   今回はメンバー半分はご飯にいくのは初めてでしたが、在職中はゆっくり話もできなかったので楽しみに …

新大久保のイケメンBar「BLUE」に初めていってきました♪

안녕하세요?     なんだかんだでここ最近、新大久保から足が遠のいていました。   大した理由があるわけではありません。   基本的に私は新大久保にいくなら週 …