韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

投稿日:2022年3月30日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今回も前置きなしで早速本題です。

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで10回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「スムーズに」「~するのもおかしくない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.9

 

 

▼ここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

【달콤한 향으로 물드는 ‘유려당’】

 

・물들다  染まる、色づく、紅葉する、(考えなどが)感化される、かぶれる = 물이 들다

この単語は소나기など比較的よく出てくるのでさすがに覚えました。

 

・알록달록  色とりどり、カラフル、色々の色の点や縞が雑然とまだらな様、点点と

 

・유난히 따스하던  特に暖かかった、ひときわ暖かかった

 

・알록달록 보석 방향제  色とりどりの宝石の(キラキラした玉の)芳香剤

宝石のようにキラキラした芳香剤のようです。

 

・두 팔 걷어붙이다  腕まくりをする

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

밍밍한 일상에 향기를 더하다】

 

・밍밍하다  味が薄い、水っぽい、軽すぎる

ここでは「味気のない日常」「つまらない日常」「変化がない日常」みたいなニュアンスです。

 

・플라와 메리고  フラワーメリゴー

これはフラワーキャンドルのことです。

▲こんな感じ

‘플라와 메리고’で画像検索すると、色々出てきて可愛かったです。

 

・코띁  鼻先、鼻面、鼻頭

ここでは「鼻」で訳して問題ないです。

 

・두 눈을 즐겁게 한다.  目を楽しませる。

 

・테이블을 빙 둘러앉아  テーブルをぐるりと囲んで

 

・빙 둘러앉아  円座になって

 

・두런두런  ひそひそ、ぼそぼそ

小声で話す感じです。

 

・경청하다  傾聴する

 

・몰드  モールド、金型

 

 

 

【삼삼오오 함께 빚는 추억과 미래】

 

・저장하다  貯蔵する、蓄える、囲う

 

・후각  嗅覚

 

・변연계  (大脳)辺縁系

 

・일상에 스미다  日常に入り込む

 

・조물조물 만지다  もみもみする、よくもむ

 

・안목이 뛰어나다  (直訳)眼識が優れている → 目が肥えている、見る目がある

 

・꼬리의 꼬리를 물며 이어지는 동안 수업은 막바지에 이르렀다.  次から次へと続く間、授業は大詰めを迎えた。

 

・반짝이 가루  キラキラする粉

 

・잡다한 생각들도  (直訳)雑多な考えも → ごちゃごちゃ考えていたことも

・잡다하다  雑多だ

 

 

 

【향기로운 추억을 선물합니다】

 

・티라이트  ティーライト(キャンドル)

▲こんなのです。

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【건강 음식 소개하고, 지역경제도 살려요
전국 건강 먹거리 자랑】

 

・먹거리  食べ物

先生曰く「음식요리と同じ感じです。」とのこと。
먹거리は方言で、標準語では먹을거리だそうです。

 

・제철  旬、ふさわしい時期

 

 

 

【김인영】

 

・사과대추  リンゴなつめ

 

【안귀춘】

 

・한창  絶頂、真っ盛り、たけなわ

 

・쪄먹어도  蒸して食べても

 

・끝내주다  最高だ

 

・환영받다  歓迎される

 

・식이섬유  食物繊維

 

 

【박금녀】

 

・홍시  熟柿

・고루  平等に、等しく、一様に、平均して

 

 

ここのコーナーは、投稿した人の内容の下にある食材の特質や効能などが個人的には興味深かったです。

 

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【여러분이 살고 있는 지역이나 고향의 먹거리를 자랑해주세요】

 

・당첨되다  当選する、当たる

 

 

【박진아】

 

・팔팔 뛰다  ピョンピョン(ピンピン)跳ねる

 

・회로  刺身で

 

・비리다  (魚などが)生臭い、(豆などが)青臭い

 

・쫀득하다  もっちりする、ねっとりする

 

・반하다  ほれる、とりこになる、誘惑される

 

 

【홍주회】

 

・저렇게나  あんなに

ここの紹介の仕方だと「こんなに」ですね。

 

 

【째스사랑】

 

・처가  妻の実家

 

・알차다  身が詰まっている、身入る

 

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

【내 손으로 완성해 더 특별한 호두나무 숟가락&젓가락】

 

【박미점】

 

・당첨의 행운이 오게 되었습니다.  (直訳)当選の幸運が来ることになりました。 → 当選の幸運に恵まれました、幸運に恵まれ当選しました。

 

・사포로 갈다  紙ヤスリで磨く

 

 

【송승회】

 

・투박하다  無骨だ、ごつい、格好悪いが丈夫だ

 

・막막하다  途方にくれる

 

・문지르다  擦る

・문질렀다  擦った

 

・간간하다  ハラハラさせるほど危なっかしい、かなり面白い

 

・만끽하다  満喫する

 

 

【오진선】

 

・조각칼  彫刻刀

 

 

【12월호 건강한 사부작】

 

・목화솜  木綿

これはちょっと蛇足的な言い方かも。
목화「木綿」ですからね。

先生は「たまに‘역전앞’みたいに蛇足的な表現されるときもあるから、それかなぁ🤔」と言われてました。

 

 

 

画像⑥

 

【정현숙】

 

・사소하게 보이는  ささやかに見える

 

・서툰 흔적들이 엿보이지만  (直訳)不器用な跡が伺えるが → 不器用な部分が垣間見えるが

 

・유년시절  幼少時代

 

 

【허진영】

 

・사포질  サンドペーパーをかけること、紙ヤスリをかけること

ここの‘질’「行動」を表しています。

 

・사각사각 깎다보니  サクサクと削ったら

 

・잡생각  雑念

 

・인내력  忍耐力

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回は「手作り」とか「特産品」とか、作った人や受け取った人の気持ちが感じられる内容が多かったですね。

 

食べ物に関しては11月号なので時期外れではありますが、効能も含めてすごく興味深かったです。

少し前に美味しんぼを見ていて「焼きいもは美容に最適!」みたいなことが書かれていて、それ以来食べるようにしてるのですが、ここでも体によいと書いてあって余計に嬉しくなりました。

 

芳香剤にしても箸&スプーンにしても、自分で作れるのっていいですよね。

自分や誰かに使ってもらうものが出来るのも嬉しいけど、精神的にも良さそう。
特にストレス多い時とか、どちらも「雑念が消える」っていうのはすごくよく分かりました。

 

複雑な現代社会に生きてるからこそ、たまにはいつもと全く違うことに集中して心を整えるのはすごく大事だと感じたお話でした。

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は56ページから61ページの部分です。
(Web上では59ページから64ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「スムーズに」「~するのもおかしくない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.9

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「止揚する」と同じ発音の単語って?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.2

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続きです。   この前のTOPIKで、今までより읽기のスピ …