韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「ハイリスク」「粘膜」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

投稿日:2022年7月25日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

コロナ、あっという間に全国で急上昇中ですね。

サル痘も気になるし…。

 

幸い私は感染もなく日々過ごしますが、これだけ感染者が増えてると感染する人とそうじゃない人の違いが気になる…。

 

それともいうのも、職場の新人にこれまで3回コロナにかかったって人がいるんですよね。

なんでそんなにうつりやすいのか、私との違いはなんなのかと、と。

 

まぁ、感染しない方がなになかとリスクも少ないので幸せなことですが、状況が状況だけに変わらずやれることはやっていきます!

(なんて、これを書いている間にも上記の同僚さんは家族が濃厚接触者になったとかで家族の検査待ち状態に…。

やはり、感染しやすい環境とか体質とかある気がする…🙄)

 

皆様も引き続き、ご注意を~!

 

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、それでは本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

11月分を読み終えたので、今は4月分を読んでいます。
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「転移する」「CT」「MRI」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.14

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

【우직하게 일하다가 조용하게 병드는 침묵의 장기 ‘간(肝)’】

 

・우직하게  愚直に

 

・병들다  病む、侵される

 

・담즙 생성  胆汁生成

 

・일컬어  名付けて、称して

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

【Q1. 간에 종양이 생겼다는 진단을 받았는데, 암일까요?】

 

・종양  腫瘍

 

・암성 여부  悪性の有無

 

・주기적으로  周期的に

 

・간혹  時折、時々、時たま、たまに

 

・간세포선종  肝細胞腺腫

 

・담관선종  胆管腺腫

 

・종양 유사 병변  腫瘍類似病変

 

・낭종  嚢腫

 

・국소성 결절성 과증식  局所性結節性過増殖

 

・과오종  過誤腫

 

・염증성 가성 종양  炎症性仮性腫瘍

 

・암이라 단정  癌と断定

 

 

 

【Q2. 간암은 말기에 발견되는 사례가 많다고 들었습니다. 초기에 찾아낼 수 있는 방법이 있을까요?】

 

・내색  素振り、気振り、感情を表に表すこと

 

・늑골  肋骨

 

・피악  被膜

 

 

 

 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

【Q2. 간암은 말기에 발견되는 사례가 많다고 들었습니다. 초기에 찾아낼 수 있는 방법이 있을까요?の続き】

 

・고위험군에 속한다면  (直訳)高危険群に属すると → ハイリスク群にあると

 

・빈번합니다.  頻繁です。

 

 

 

【Q3.B형 혹은 C형 간염은 간암의 주요 원인이라고 했는데요, 그렇다면 간염 바이러스 전염 예방도 중요할 것 같은데요?】

 

・바이러스 전염  ウイルス伝染、ウイルス感染症

 

・훨씬  ずっと、はるかに、ぐっと

 

・아울러  併せて、同時に、付け加えて

 

・점막  粘膜

 

・부황  浮黃、飢えて肌が黄色くむくむ病気

 

 

 

 

画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

【Q3. B형 혹은 C형 간염은 간암의 주요 원인이라고 했는데요, 그렇다면 간염 바이러스 전염 예방도 중요할 것 같은데요?の続き】

 

・문신  タトゥー、刺青

 

・피어싱  ピアス

 

・포옹  抱擁

 

・지나치게 과도한 제약을  過度の制約を

 

 

 

【Q4. 간암 진단을 받으면 어떤 치료를 받아야 하나요?】

 

・간경변증  肝硬変

 

・병기  病期

 

・혈액응고검사  血液凝固検査

 

・복수  腹水

 

・근치적 치료  根治的治療、根本を治療すること

 

・비근치적  非根本的

 

・에탄올주입술  エタノール注入術

 

・경동맥화학색전술  頸動脈化学塞栓術

 

 

 

【Q5. 주위에서 간암 치료에 좋다며 영양제와 민간요법 등을 많이 추천하는데 과연 효과가 있을까요?】

 

・인진쑥  カワラヨモギ

 

・돌미나리  石セリ、石に生えるセリ

 

・신선초  アシタバ

 

・영지버섯  霊芝

 

・미나리  セリ、田芹

こんな名前の映画がありましたね。

 

・녹즙  青汁

 

・자칫  やや、比較的、まがり間違えば

 

・혹사  酷使

 

 

 

【Q6. 간암의 완치 판정은 어떻게 진행되며? 암이 재발하는 겨우가 많은가요?】

 

・육안  肉眼、裸眼

 

・징후  兆候、前触れ、きざし

 

・추적검사  追跡検査

過去のデータなどを確認して状態を把握することだそうです。

 

 

 

 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

【통계로 알아보는 나의 간 건강】

【한번 걸리면 치명적인 암】

 

・ここでは特になし!

 

 

 

【남성일수록, 고령일수록 조심!】

 

・연령대  年代

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

 

今回も「肝臓」のお話の続きでした。

今回詠んだ中で一番「へー🤔」っと思ったのは、分析結果の部分。

アジア人のほうが肝臓癌は多いとか、性別でも違うとか、知らなかったことが多かったです。

 

癌に関する話とか、内臓系の話って私はつい敬遠しがちなんですよね。

知ってしまうと色々現実を突きつけられてネガティブな気持ちになってしまうと言うか…。

運動沢山しなきゃとか、食べ物とかは意識してるけど、今回の話みたいに具体的な症状とか注意すべきこととかはあまり意識していないと言うか…。

 

でも、注意するのに越したことはないということで、この辺りももう少し細かく気を付けたほうがいいかな。
ずっと元気で動き回るためにも!

 

次回は肝臓の話や、その他ゲストの話にはいっていきますのでお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今は4月号を読んでいきます。
マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は10ページから15ページの部分です。
(Web上では13ページから18ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

안녕하세요? oulmoon입니다.     前回のブログ記事で盗難に遭った話を書きましたが…🥺   なんと! バックが返ってきました!!     盗 …

韓国語で「洗う」って使い分けられる?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「今まで、これまで」「訴え、呼掛け」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.11

안녕하세요? oulmoon입니다.     私事ですが、5月初めに盗難にあいました…🥺 完全に自分が悪いから仕方ないけど、カフェで飲み物トレーを下げている間にミニバックごとするっ …

韓国語で「転移する」「CT」「MRI」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.14

안녕하세요? oulmoon입니다.     最近、また大きな地震が増えてますね。 昔から「東京大地震が再度くる」と言われてますが、ここ数年が危ないという噂も聞くし…。 今のところ …