韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「きちんとした人」「コントロールできない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.34

投稿日:2023年8月7日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

相変わらず殺人的な暑さですね。

 

しかもコロナも増えるし。

 

私の職場周りでも、常にご本人や身内や近しい人がコロナになってる状態です。

 

先日定期検診で受信した時にお医者さんと雑談したのですが、「一時期のピークほどではないけど、今は東京で1日に一万人くらい感染してる。」とか言われてました。

 

しかも前ほど感染経路がはっきりしないとか。

 

当たり前といえば当たり前ですけどね。

電車の中とかでもみんなマスクしてないし、消毒とかも前ほど神経質にやってるようは見えないし。

 

「マスク、手洗い、うがいに本当に効果あるのか?」なんて言う人もいるけど、やっぱりある程度の効果はあるんだろうな。

 

なにかと体調管理で気を付けなきゃいけない時期ですが、皆さんご注意をー!

 

 

 

 


 

さてさて、本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「どんより曇る空」「施す」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.33

 

 

▼今回はここから


 

画像①②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【언제나 젊음에 머물다 배우 김호진】

 

・언제나 젊음에 머물다  (直訳)いつも若さにとどまる → いつも若い、時間が止まっている

 

 

・시련을 속에서도  試練の中でも

 

 

・반듯한 이미지룬 잃지 않는  きちんとしたイメージを失わない

・반듯하다  正しい、きちんとした、欠点のない

ここでは、「『まっすぐで悪いことをしない』『模範的な人』というイメージを壊さない」というニュアンスです。

 

 

・거침없는  よどみない、すらすらと、遠慮しない、差し障りがない、はばかることない

 

 

 

【그의 직업 세 가지?】

 

 

・꿍따리  ドスン

“모두 다 뚱따리”で直訳だと「みんなてドスン」、ニュアンスとしては「皆で楽しくワイワイする」感じです。

同然日本語に訳すと意訳となり、実際にこのドラマの邦名は「逆境の魔女~シークレット・タウン~」でした。

모두 다 뚱따리(나무위키)

逆境の魔女~シークレット・タウン~(BSテレ東)

 

・이전과 사뭇 달랐다.  以前とは全く違っていた。

 

 

・고지식하다  生真面目だ、くそ真面目だ

 

 

・두원공과대학교  斗元工科大学

 

 

 

 


 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

【그의 직업 세 가지?つづき】

 

・초창기  草創期、初期

 

 

・밤을 잊은 그대  夜を忘れた君 

これは「夜更かししてる君」とか「眠らない君」みたいな意味です。
これは深夜ラジオの番組名のようなのでピッタリの名前ですね。

 

 

 

【여전히 가슴 뛰게 하는 일】

 

 

・햇수로  年数で

 

 

・스타들이 즐비한 막강기수였다.  (直訳)スターが並ぶ最強のな時期だった。 → そうそうたるメンバーの時期だった。最強の同期メンバーばかり時期だった。

 

 

・쟁쟁하다  他に抜きん出ている、特に優れている、そうそうとしている

 

 

・존재감을 드러냈다  存在感をあらわにした

 

 

・큰 각광을 받다  大きな脚光を浴びる

 

 

・표상으로 자주 거론됐다  シンボルに(として)よく取り上げられた

 

 

・주체할 수 없다  抑えられない、コントロールできない

 

 

・세월을 오릇이 채우고 있는 것이다.  (直訳)歳月をまるごと満たしているのだ。 → しっかりやってきたのだ、活躍しているのだ

 

 

 

【젊음과 건강의 비결은?】

 

 

・비로소  始めて

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【젊음과 건강의 비결은?つづき】

 

・나이가 무색할 만큼  (直訳)年齢が顔負けするほど → 童顔だ

 

 

・남다르다  人並み外れている、格別だ

 

 

・닮은꼴로  似たような形で

 

 

・-다고 덧불인다.  ~だと付け加えた。

 

 

・줄넘기  縄跳び

 

 

・바람직하다  そうあるのが当然だ、望ましい、好ましい

 

 

 

【X세대 김호진에서 배우 김호진으로】

 

 

・예나 지금이나 하결같다.  昔も今も相変わらずだ。

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回は役者キム・ホジンさんのインタビューでした。

 

実はこの方に関しては記憶になかったのですが、先生はご存じでした。

「いい人役やちゃんとした役が多い気がする。」といわれてたので、このインタビュー記事とも一致してますね。

 

彼に関する他の記事も見てみましたが、俳優時代スランプに陥った時に調理師の資格も取得してるみたいです。(韓国料理・日本料理・中華料理・西洋料理の調理師、製菓技能士・パン技能士・フグ調理師の7つ!)

 

趣味で料理が好きだったからとも本人は言われてますが、努力家なのは間違いないですね。

 

前に「人生に迷ったら好きなこと、気持ちがワクワクすることに舵をとると道が開ける。」と聞いたことがあるけど、この人もそんな感じで進んできたのかもしれませんね。

お仕事にもそれが活かされてるみたいだし。

 

「若さの秘訣」は本当のところはご本人しか分からない気もするけど、とりあえず色んな人や状況から刺激を受けて、無理ない程度に体も心も鍛えているのが一番なのかもな…と思いました。

 

次回は一般的な観光地とは異なる「絶景が見られるスポット」について書かれた記事についてのまとめです。
お楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は36ページから39ページの部分です。
(Web上では39ページから42ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「第一歩を踏み出す」「見応えがある」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.20

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まりましたね。 大災害や大事故が起きて暫くすると、色んな事が明るみに出て …

韓国語で「~も同然だ」「年齢は関係ない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.19

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     世間では、祝日の昨日から4連休の人もいるみたいですね。   うちの会社 …

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る     안녕하세요? oulmoonです。     本日(2023年10月16日に) …

韓国語で「一人一人(個々人)」「口臭」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.29

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     まだまだ気温差が激しい日が続きますね。(東京だけ?) GWの時も感じたけど、相変 …

韓国語で「一針一針縫う」「特徴なく平凡だ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.24

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …