韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「転移する」「CT」「MRI」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.14

投稿日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

最近、また大きな地震が増えてますね。

昔から「東京大地震が再度くる」と言われてますが、ここ数年が危ないという噂も聞くし…。
今のところ大きな人的被害はなさそうだけど、いざというときのために準備は必要ですね。

 

防災グッズとか、私の周りでも買い直したという人たちも増えてるし…。

実際に活用できるかは別としても、意識的にも変わってくるだろうし。

 

とか言いつつ、ものぐさな私の場合、結局は準備しない気もしますが、保存食くらいは新しくしておこうかなと思います。 

 

あ!

そういえば、会社からもらった賞味期限間近の「非常食」に、羊羮がありました。

5年もつとかで、あと3ヶ月ってことでもらったのですが、井村屋さんの羊羮で普通に美味しくて感動しました。

 

コロナの時も思ったけど、無理に頑張りすぎても良くないし、自然に安心感を得られるていどの準備が一番かな、なんて。

 

まぁ、私は危機感無さすぎかもですが…😅

 

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、それでは本題です。

 

今回も韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

11月分を読み終えたので、前回からは4月分を読んでいます。
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「贅沢なことを言うな(残さず食べなさい)」「手遅れ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.13

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

【알면 알수록 빠르면 빠를 수록 간암이 보여요!】

 

・하지만 실망히기엔 이르다.  (直訳)しかし、失望するには早い。 → しかし、諦めるには(まだ)早い。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

【발병순위는 7위지만, 사망률은 2위】

 

・가리키다  示す、指し示す、意味する

 

・’우직하고 미련한 장기’  「たくましいようで鈍い臓器」

 

・간을 가리켜 ‘우직하고 미련한 장기’라고 표현한다.   (意訳)肝臓を指して「ダメになるまで分からない臓器」と表現する。

 

・자극의로 인해  刺激によって

 

・계속 자기증식을 하고  自己増殖をし続け

 

・전이되다  転移する

 

・경각심  警戒心

 

・치명적  致命的

 

 

 

【주의해야 하는 발병 원인들】

 

・갑작스럽게  突然に、急に、いきなり、思いがけず

 

・지니다  もつ、身に備える、つける、(原型そのままに)保つ

 

・자가면역  自己免疫

 

 

 

 

画像③

 

 

【チェックした単語ほか】

【증상이 없어 치료가 늦어지는 간암】

 

・혼동하다  混同する

 

・’침묵의 살인자’  「沈黙の殺人者」

しらない間に死に至るまでひどい状態になってしまうということですね。

 

・울렁거림  唸り声、うめき声

 

・구토  嘔吐、ゲロ、へど

 

・우측  右側、右

 

・크게 만져지거나  大きくて触れたり

腫れすぎて腹部を触わるとあることが分かる状態ということです。

 

・주기적이다  周期的だ

 

・예방접종  予防接種

 

・항체를 형성해야 한다.  抗体を形成する必要がある、抗体を形成しなければならない。

 

 

 

【종합적 판단이 필요한 간암 진단과 치료】

 

・진찰소견  診察所見

 

・복부컴퓨터 단층촬영(CT)  腹部コンピュータ断層撮影

 

・자기공명영상(MRI)  磁気共鳴画像

 

・적합하다  適合する

 

・간절제술  肝切除(手)術

 

・간이식  肝(臓)移植

 

・고주파열치료술  高周波熱治療術

 

・에탄올수입술  エタノール注入術

 

 

 

 

画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

【종합적 판단이 필요한 간암 진단과 치료つづき】

 

・동반되다  伴う、同伴する

 

・통증  痛む症状、痛み

 

・합병증  合併症、余病

 

 

 

【간이식 치료, 어떤 경우에 가능할까?】

 

・자연스레  自然に

 

・뇌사자  脳死者

 

・침범하지 않고  侵さず、侵犯せず

 

・아울러  併せて、同時に、付け加えて

 

・공여자  供与者

 

・극히  極めて、この上なく、ひどく

 

・드물다  まれだ、珍しい

 

・수혜자  受恵者、恩恵を受けるもの

 

・무기폐  無機肺

 

・폐렴  肺炎

 

・담즙 누출  胆汁漏出(漏れ)

 

・복수  腹水

 

・패혈증  敗血症

 

 

 

【간 건강 자가검진】

 

・권장하다  推奨する、勧奨する

 

・권태감  倦怠感

 

・세로 줄무늬  縦縞

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回も「肝臓」のお話の続きでした。
やっぱり「物言わぬ臓器」の一種のようですね。

 

しかし、ひどくなると腹部を触るだけで分かるって…どんだけ腫れるのよ。
さすがにそのときは症状もきつそうですね。

 

私の職場にも肝臓が悪くて定期的に病院に通っていらっしゃる人がいるけど、治療がきついという話をたまに聞きます。

 

肝臓にかぎらずですが、一度悪くすると回復するのに時間がかかる分、日頃から少しでも意識しとくのが大切ですね。

 

特にストレスや暴飲暴食、運動不足、睡眠不足などで肝臓に負担をかけやすいらしいので気を付けたいものです。
タバコもお酒も大丈夫だけど、それ以外はかなり当てはまりそう。

 

規則正しい生活…とまでは無理でも、適度な休息は心がけたいです。

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今回からは4月号を読んでいきます。
マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は6ページから9ページの部分です。
(Web上では9ページから12ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「洗う」って使い分けられる?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.17

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題に入ります。   今回は韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「駄菓子」「膿む」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.27

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題にまいります!     今回は韓国のネット記事 …

韓国語で「切り詰める」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る   안녕하세요? oulmoon입니다.     先日のブログでも少しお伝えしていましたが、韓 …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …

韓国語で「いざこざする」「つべこべ言わずに」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.12

안녕하세요? oulmoon입니다.     前回のブログ記事で盗難に遭った話を書きましたが…🥺   なんと! バックが返ってきました!!     盗 …