韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「今まで、これまで」「訴え、呼掛け」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.11

投稿日:2022年5月9日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

私事ですが、5月初めに盗難にあいました…🥺
完全に自分が悪いから仕方ないけど、カフェで飲み物トレーを下げている間にミニバックごとするっと持っていかれました。

 

後から周りの人に聞いた話しだと、妙に店内をうろうろして怪しい人がいた…と。
その人が一瞬私の席の傍でなにやらごそごそしていたと…と。

 

もう、お金は返ってこないのは仕方ないけど、バックのなかに入ってた大切な思い出のものとか個人的には大事な書類とか返ってきてほしい…。

読みかけの本も、完成したばかりの宿題も、ぼろぼろになるまで使っている筆入れも…。

 

そもそもそのバックも、いつも韓国旅行に行くときに便利だったから使ってたから、その思い出もあいまって余計に落ち込んでます。

 

じぶんの落ち度だし、これで他人を嫌いになることはないけど、あれからずーっと気持ちに暗い影が落ちてます。

いまだに事件のあったカフェには近寄れないし、何かと精神的に影響うけていると日々実感中です。

 

 

とりあえず盗難届もすぐだしたし、カード系とかも全て対応したりとやれることは全部進めてますが…心の底から元気になれるのはもう少し先かも。

 

私みたいな凡ミスする人はいないでしょうが、皆様もご注意くださいませ。

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、暗い話はこれくらいにして本題です。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで11回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

【チェックした単語ほか】

 

【시약처-질병청-건보공단 간담회 개최】

 

・식약처  食薬処

식품 의약품 안천처(食品医薬安全処)の略です。

 

・질병청  疾病庁

 

・실제 임상 근거  実際の臨床根拠

 

・유기적  有機的

ここの文だと組織的に絡んでいるという意味です。
ちなみに「有期的」も同じハングルなので、文章で選択する必要があります。

 

・혁신  革新、改新

 

・범정부적  汎政府的

 

・선도하다  先導する、リードする

 

・앞장서다  先頭に立つ、先立つ、先駆ける

 

 

 

【건보공단, 「건이강이 위드 플러스 상자」후원】

 

・위드  ウィズ、with

 

・가임기  可妊期(妊娠可能期)

 

・보건위생용품  保健衛生用品

 

・여드름 패치  ニキビパッチ

韓国の番組を見てて、これを普通につけて出演しているアイドルとかにビックリした覚えがあります。
「文化の違いってこういうところにも出るんだなぁ」と。

 

 

・실거주지  実居住地

 

・공헌  貢献

 

・매칭데이  マッチングデー

 

・공모전  公募展

 

건이강이はキャラクター名です。

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【’2021년 노인장기요양보험 사진 공무 전시’ 당선작 전시 개최】

 

・당선작  当選作

 

・과정을 담다  過程を盛り込む

 

・관내 중  官庁中、館内中

場所によって訳が若干変わりますね。

 

・작품집  作品集

 

・배포  配布

 

 

 

【칠레 건강보험 제도 개선을 위한 국제 보건의료 포럼 개최】

 

・칠레  チリ

 

・주칠레대사관  駐チリ大使館

 

・시사점  示唆点、ヒントの点

 

・질의 내용  質疑内容

 

・토대로  土台に

 

・해법을 모색하는 자리가 되었으며  解決策を模索する場となり

 

 

 

【덴마크 재택의료사업 공유를 위한 국제 웨비나 개최】

 

・덧붙이다  付け加える、付け足す

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【장애인 건강 주치의 시범 사업】

 

・주치의  主治医

 

・지체  肢体

 

・지적  知的

 

・자폐성장애  自閉性障害

 

 

 

【기초생활보장 생계급여 부양의무자 기준 폐지】

 

・생계급여  生計給与

 

・자녀  子供、子女

 

・가구  一家の家族、所帯、世帯

 

 

 

 


 

画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【9월부터 심장초음파 검사비 절반 이하로 확 줄었어요】

 

・절반  折半、半分

 

・그간  今まで、これまで = 그 동안

 

・호소  訴えること、呼掛け

 

・오남용  誤用、乱用 

 

・고위험군  高危険群

 

・당뇨  糖尿

 

 

今回は全体的に中級にしては簡単な単語も、一応のせています。

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

本当は画像④からは長めの投稿作品紹介が続くのですが、一気に読むには長かったので短い文章を先に持ってきました。
今回紹介しなかった2ページ分は次回紹介します。

 

内容的にそんなに難しいものはなかったように感じましたが、個人的には「チリ」の単語が予想と違って驚きがありました。
カタカナ表記のものって英語の発音的にはハングルの方があっているものも多いし、国名は表現自体が違うこともあるのでいまだに新鮮な驚きがあります。
こういうのはコツコツ覚えていくしかないですね。

 

今回は一気にざっと読めるくらいの内容だったので、次回の方が読みごたえがあると思うのでお楽しみに!(一般のかたが書かれた内容なので、表現とか色々な点で)

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は62ページから64ページと69ページの部分です。
(Web上では65ページから67ページと72ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「助っ人」「そのままにじみ出る」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.31

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずバタバタの日々ですが、嬉しいニュースが。   広島時代に仲良 …

韓国語で「油断する」「直径」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     あっという間に今月も半分が過ぎましたね。 今年も本当にあと少しとなりました。   今さら後悔しても遅いこともあるかもしれない …

韓国語で「きちんとした人」「コントロールできない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.34

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらず殺人的な暑さですね。   しかもコロナも増えるし。 &nbs …

韓国語で「懸念が高まっている」「へとへとに疲れて歩けない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.37

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.       G-DRAGON、簡易検査では陰性だったみたいですね。(2023年 …