韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「一世を風靡する」って何て言う?韓国の今をニュース記事で知る

投稿日:

韓国のネット記事から日本のニュースではなかなか伝わってこない韓国の今を知る

 

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

本日(2023年10月16日に)TOPIKを受けた皆さん、お疲れ様でした!

 

 

東京だとこの時期のTOPIKは天気がよろしくないことが多いですが、今回も雨で寒かったですね。

 

そんな中頑張って受けに行ったこと自体素晴らしい!

これまでの努力が実っていれば幸いですが、そうじゃないことだってよくあります。

 

結果も大事ですが、今日からの勉強にどう活かすかが一番重要です。

 

うまく行った人もそうでない人も、この経験を糧にして次にすすみましょー!(鉄は熱いうちに打て!)

 

 

 

 


 

では、本題です。

 

今回は所謂「レッスンまとめ」ではないのですが…。

 

ちょっと衝撃というか、「やはり韓国ってこういうとこあるなぁ。」って思ったのでアップします。

 

 

 

先週末やったレッスン中に、急に思い出したかのように先生が話が「そういえばあのニュースみた?」と言い出して…。

 

大抵韓国系のよくない話だろうと思いつつ「なんの話です?」って聞いたら、김용호 기자가 자살했어요.と。

 

 

えー!!

「あの人が!?」ってびっくりしたけど、김용호さんとは、前にこのブログでも紹介した暴露系YouTuberのことなんです。(YouTuberをする前から記者とか色々されてます。)

 

 

ブログであげた時は「バーニング事件」とか「ハン・イェスル」のことを暴露してた時ですが、彼は芸能関係だけでなく政治的な面でも左側を批判してることが多かったので、先生的には自殺はそのせいではないかと。

 

 

▼関連ブログ記事

 

韓国語で「気兼ねなく」「ぬけぬけと」って何て言う?韓国語試験対策用のちょっとした質問あれこれ②

 

韓国語で「捜査に乗り出す」「分かりません(見当がつきません)」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

 

韓国語で「(頭が痛くて)ボーッとする」「(各種)気持ち悪い」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

 

 

 

彼の最後の動画で遺書的なことをいってて「周りにこれ以上迷惑をかけたくないから。」みたいなことを言ってたらしいけど、本当に自殺かは微妙だねって先生とも話してました。

 

 

▼KSTYLEにも載ってました。

暴露系YouTuberのキム・ヨンホさん、遺体で発見…前日に強制わいせつ容疑で有罪判決 → 

 

 

上記の犯罪で本当にやってて有罪になったなら、戦うなり罪を償うなりすればいいと思うけど、これで自殺したって辺りがどうも信じがたい…。(動画も出してるなら可能性高いけど、これまでもかなり挑発的に生きてきた人がこれで…?とか思ってしまう)

 

真実と違う判決が出て悔しいなら闘うんじゃないかな…?とか、家族や周りに迷惑がかかってたのは前からそうだったと思うのにここに来て…?とか。

 

それよりは左側から目をつけられていた人だし、文在寅筆頭に左側の人って昔から何かあると処分する方法をとるからそれじゃないかと…。

 

 

まぁ、真相は分かりませんがね。

これまでも身内ごひどい目にあってたのがたまりにたまってって言うのもあるかもだし、裏切りにあったとかも言ってたみたいだから色々合間っての選択かもしれませんし。

 

 

 

とりあえずいくつか記事が出てたので、気になるかたは見てみてください。

 

・김용호(기자)(나무위키) → 

 

・유튜버 김용호 씨, 해운대구 호텔에서 숨진 채 발견(YTN) → 

 

・유튜버 김용호 부산 호텔서 숨진 채 발견…극단적 선택 추정(종합)(연합뉴스) → 

 

・김용호, 사망직전 “연예인 협박한 적 없다···오인혜 관련 내용은 허위”(스포츠경향) → 

 

・故김용호, 마지막 유언 영상…”방탕하게 살아, 내 역할 다했다”(머니투데이) → 

 

 

 

【記事に出ていた気になった単語、表現など】

 

・극단적 선택으로  極端な選択で

韓国語を勉強し出してからこの表現を知るようになりましたが、いつみても違和感を感じます。

韓国語が、日本語がという意味ではなくて「極端な選択=自殺」ってなんだろうなぁと。
直接的な表現をしないほうがいいからだとは分かるけど。

自殺は100%反対派ですが、なんかいつもすとんと入ってこないのです。

 

 

・숨진 채 발견됐습니다.  (直訳)亡くなったまま発見されました。 → 亡くなった状態で発見されました。

 

 

・억울함을 토로했다.  悔しさを吐いた。悔しさを吐露した。

 

 

・배신  裏切り

 

 

・할 말이 없다  いいわけのしようがない、いう言葉がない、申し訳ない

彼に関する事件で周りの人が色々いわれることに対しては申し訳ないと感じていたと言うことでしょうね。

 

 

・시대를 풍미하다  時代を風靡する

・일세를 풍미했다.  一世を風靡した。

 

 

・공갈 혐의  恐喝疑惑

 

 

・제가 너무 방탕했다.  放蕩しすぎた。

意訳で「やりすぎてしまった」みたいな感じでいいと思います。

 

 

・나는 내 역할을 다하고 간다.   私は私の役割を全うして行く。

 

 

・구속영장  拘束令状

 

 

 

韓国でも自殺関連のニュースだと最後に「いのちの相談窓口」みたいな電話番号がつくんですね。

当たり前といえば当たり前だけど、日本よりずっとこういった問題が多そうな韓国でもネット記事に載せるときは同じ感じなんだなぁ、と。

 

 

 

 

 


 

今回はピックアップした表現なども大して多くはありませんでしたが、こういう記事を直接読んで色々考えられるって結構意味があるよなって改めて感じました。(真偽含めてね。)

 

 

ここから先は김용호さんに限っていうことではないけど…。

 

 

残念な選択をしてしまったのには様々な理由があると思いますが、個人的にはどんな聖人でも悪人でも自殺するのだけは反対。

 

生きていればどんな人生も変えられると信じてるから。

絶対にそのチャンスはあるって信じてるから。

 

青臭いって自分で思う部分もある。

 

でもその反面、自分自身でもその心持ちで何度もピンチを諦めずに生きてたらどんどん気持ち的に生きやすくなったから。

 

生活だって強い思いと行動する勇気を持っていたら、なんとかなってきてるから。

 

悲観ばかりせず違う視点からみたり、一人で抱え込まず誰かに話してみたりとか、何かしら行動してみたら自分の思い込みよりもっと広い世界が開けたことがあるから。

 

 

最近は日本でも世界でも色々こういうニュースをより見るようになったけど、やっぱり私は「人間の可能性」を信じて生きたいなと思います。

 

最後は韓国語学習と全く関係ありませんでしたが…。

短めですが、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「どんより曇る空」「施す」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.33

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     三連休、やりたいことあったけど、なんだか熱っぽい…。   疲れなのか、 …

韓国語で「カラフル」「ひそひそ、ぼそぼそ」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.10

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「助っ人」「そのままにじみ出る」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.31

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらずバタバタの日々ですが、嬉しいニュースが。   広島時代に仲良 …