韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「최강 빌런」「커피빌런」ってどう訳す?(何て言う?)韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.16

投稿日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

本日は早速本題に入ります。

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

11月分を読み終えたので、今は4月分を読んでいます。
URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 4월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「名付けて」「ハイリスク」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

【간암 검진부터 치료까지 국민건강보험과 함께해요!】

 

・미리미리  ずっと前から、早いうちから、

 

・최선책  最善策

 

・녹록지 않다.  容易ではない。

 

・덜어주고 있다.  (直訳)減らしてくれている。 → 減っている。

 

・의료급여수급권자로서  医療給与受給権者として

 

・항원  抗原

 

・항체  抗体

 

・혈청알파태아단백검사  血清アルファ胎児たんぱく(質)検査

ちなみに…聞きなれないかたも多い「アルファ胎児たんぱく質」ですが、これは胎児の肝臓で主に産生されるタンパク質で、生殖器に生成され、生後に減少するものです。

成人では、病的状態になると再び増加しますが、主に肝臓の損傷や肝臓がんの場合、アルファ胎児タンパク質濃度が増加する可能性があります。

アルファ胎児タンパク質の増加は肝臓がんでよく見られますが、睾丸や卵巣がんなどの生殖器がんでも観察できます。

そのため、これらの腫瘍の治療効果のモニタリングやがん再発の監視に利用されます。

 

 

・하위  下位

 

・치료에 있어  治療において、治療にあたって

 

・선정하다  選定する

 

・지참하다  持参する

 

・아울러  併せて、同時に、付け加えて

 

・구비서류  具備書類、用意する書類、必要書類

 

・유방  乳房

 

・자궁경부  子宮頸部

 

 

 

 


 

画像②③

 

【チェックした単語ほか】

【기대 되는 ‘다음’을 만드는 사람 배우 권율】

 

・각인되다  (直訳)刻印される → 刻まれた、つけられた

 

・과감히 맞어야 하는  果敢に立ち向かわなければならない

 

・까닭  故、由、訳、理由、原因、(事の)いきさつ

 

・따스하다  暖かい、温かい

 

 

 

【천의 얼굴을 가진 배우】

 

・종횡무진하다  縦横無尽だ

 

・앳되다  あどけない、子供っぽい、うぶだ、とても幼く見える

 

・킹카  学校で一番イケてる男子、一番カッコいい男性

学校や合コンなど、複数男性がいる中で一番素敵な人のことをいいます。
これは英語のKing Cardからきていて、今ではちょっと古い言葉になってます。

ちなみに、女子ならQueen Cardを略して퀸카です。

 

 

・댄디하다  ダンディーだ

 

・득보다는 실일 때가 많은 까닭이다.  得よりは損な場合が多いわけだ。

 

・조급하다  せっかちだ、早急だ

 

・차근차근  着々と、順々に、きちんきちんと、丹念に、几帳面に

 

・커리어  キャリア

 

・시나브로  いつしか知らぬ間に少しずつ、(他のことをする)合間に、ひまひまに

 

・깡패  やくざ、ゴロツキ、よた者、愚連隊

 

・짝퉁  偽物

 

・대책 없는 백수 역  (直訳)対策のない失業者役 → ろくでなしの役、だらしない役

 

 

 

画像④

 

 

【チェックした単語ほか】

【천의 얼굴을 가진 배우つづき】

 

・드러내다  現す、さらけ出す、目立たせる、露にする

 

・다루어내  (ここでは)役を果たす、味を出す

 

・선이 굵은  (直訳)線の太い → 比重が大きい

 

・귓속말  耳打ち

 

・남다르다  人並外れている、格別だ、ひと味違う

 

・소름 돋다  鳥肌が立つ

 

 

 

【몰입의 힘이 빚은 세계】

 

・넓은 연기 스펙트럼으로  広い演技スペクトルで

 

・이른바  いわゆる

 

・발돋움하다  背伸びする

 

・빌린  悪党

빌린は基本的に悪い意味で使われますが、最近は違う意味で使われることの方が多いです。

ここでも、ドラマの内容によっては違う意味で訳した方がいいです。

【빌린】

빌린は元々は英語の「villain=悪党、悪役、悪人」という意味ですが、最近(2020年くらいから?)はSNSなとで違う意味で使われています。

 

1つ目は、俗語的に「特定の事物に執着する人」を意味する際にも使われています。
使い方は、主に執着する対象の後ろに빌런をつけます。

例えばコーヒー(カフェイン)中毒な人のことを‘커피 빌런’、チキンが大好きな人のことを‘치킨 빌런’みたいな感じで表します。

【例文】

・왜 매일 커피를 10잔이상도 먹는거야? 뭐야, 커피빌런이야?  なんで毎日10杯以上もコーヒーを飲むの?なに、コーヒー中毒なの?

 

2つ目は、あることに過度に執着する人、または、非凡な変わり者という意味で使われます。
奇怪で恐ろしい行動をする人(怪人や変わり者)にという感じでしょうか。

 

SNSでは‘빌런’という言葉が使われるほど「悪」の意味はほとんど消え去り、「呆れるほどみじめなこと」の意味で使われるようになりました。

そういう意味で、他人に被害を与えるつもりなく失敗してしまった人に対しても言います。

 

例えば、無知からくる失敗などをした時に、네가 빌런이구나?(お前ビランだったのか)’みたいな感じで使ったりします。

 

 

 

・공을 들다  念を入れる、精魂込める

 

・원단 광택  生地光沢

 

・세심하게  細心の注意

 

・태닝  タンニング

 

・허스키하다  ハスキーだ

 

・악랄하다  悪辣だ、あくどい

 

 

 

 

画像⑤

 

 

【チェックした単語ほか】

【몰입의 힘이 빚은 세계つづき】

 

・몰입  没入

 

・이쯤 되니  (直訳)この辺になると → ここまできたら

 

・타당성  妥当性

 

・맞닿아 있다.  触れあっている

 

・집요하게  執拗に

 

 

 

【단단한 내면이 건강한 삶으로】

 

・후유증  後遺症

 

・꿈꾸다  夢見る

 

・틈만 나면  暇さえあれば

 

・머지않다  (時間的に)遠くない

 

・반려 식물  伴侶植物

ペット(伴侶動物)の植物版ですね。

 

・염려하던 차였는데  心配していたところだったけど

・-던 차이다  ~していたところだ。

 

・한시름 놓다  一安心する

 

・재치  ウィット、機転

 

・상상이 가고도 남는다.  (直訳)想像がついても余る。 → 想像ができる。

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

 

今回は「肝臓」のお話に加え、役者さんのインタビュー記事でした。

 

この人、どこかで見たきはしたけどなんだっけ…と検索したら「ご飯行こうよ!シーズン2」に出てきてました。

なんとなく記事のお顔とドラマのお顔が違って見えたのですぐに分からなかった…。
たしかドラマではヒロインの憧れの人でエリート公務員の役だった気が…🤔

それなりに印象深い役柄でしたが、これを読む限りでは評価の高い役者さんみたいですね。

また他のドラマに出てきたら意識して見てみたくなりました🤗

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

上でもかきましたが、今は4月号を読んでいきます。
マイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は16ページから21ページの部分です。
(Web上では19ページから24ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 4월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「油断する」「直径」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     あっという間に今月も半分が過ぎましたね。 今年も本当にあと少しとなりました。   今さら後悔しても遅いこともあるかもしれない …

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

안녕하세요? oulmoon입니다.     先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。   チャイムが鳴って、玄関のモニターを見た …

韓国語で「ターニングポイント」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.3

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年1発目のレッスンまとめは、韓国のネット記事を読んだものです。   …

韓国語で「ハイリスク」「粘膜」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナ、あっという間に全国で急上昇中ですね。 サル痘も気になるし…。   幸い私は感染もなく日々過ごしますが、これだけ感染者 …

韓国語で「転移する」「CT」「MRI」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.14

안녕하세요? oulmoon입니다.     最近、また大きな地震が増えてますね。 昔から「東京大地震が再度くる」と言われてますが、ここ数年が危ないという噂も聞くし…。 今のところ …