韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(아주 특별한 우리 형)

韓国語で「一見すると」「頬を伝って流れる」ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.5

投稿日:

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

週末、大好きな友人から素敵な知らせを受けて元気を貰えました。

 

彼女のマネージャーを短期間してたことがあったんだけど、その頃から話していた夢に向かってコツコツ進んでいて、そしてそれが一部の形となって現れたようで心から嬉しかったです。

 

同僚との突然の別れなど、ショックを受けることが続いていたけど、前向きな気持ちにさせて貰えました。

 

私もコツコツ頑張ろう!👊✨

 

 

 

 

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!

 

では、本題です。

 

 

少し前から新しいテキストを使用したレッスンのまとめをしてます。

韓国の有名小説소나기が収録された소나기短編集」を読み終わったので、同じタイミングで韓国の書店で買ってきた本を読んでいます。

 

 

題名は「아주 특별한 우리 형」という本。

 

この本を購入しようと選んだ理由の1つは、韓国語で本を読むのにこれまでの経験から小学生レベルのものを読むのがいいだろうと思ったからです。

 

つい大人向けの本を選びがちになるけど、辞書を調べてばっかりになっちゃうので体験談よりお勧めしません。

 

初級や中級ならもう少し対象年齢を下げた本でもいいくらいだと思います。

対象年齢が低い本でも意外に知らない表現も沢山出てくるし、比較的スラスラ読めるほうが読んでいて内容を理解しやすいですしね。

 

日本人が日本語でそのレベルの本を読んでも、面白いものは面白いし新しい発見もあります。
ましてや韓国語なら、もっと吸収できるものが多いはず。

 

 

もう1つの理由は、本屋の児童文学コーナーでいくつか本を見ていたのですが、この本をパラパラとめくって内容を見てみたら「障害」に関係する話のようでした。

日本でもこういう話をテーマにした本は沢山ありますが、韓国ではどんな風に子供たちに伝えているのかなぁと気にもなりました。

児童図書研究会推薦図書というマークがついていたので、多分多くの子供たちが読んでいるだろうとも思うし。

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。

 

소나기同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語「문을 닫다」と「문을 닫아걸다」の違いって?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

 

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

「아주 특별한 우리 형」に内容と出てきた単語や表現など

 

형의 컴퓨터(34page~page49まで)

・형의 컴퓨터(34page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・속이 쓰리도록  異が痛むほど、胸焼けするほど、異が荒れるほど

 

 

・휘청거리다  ふらつく

 

 

・마파람에 게 눈 감추듯  (直訳)南風にカニが目を隠す(ひっこめる)ように → 瞬く間に食べ物を平らげること

ここでは後の文章も考えて訳は「瞬く間に」だけでもよいですね。

 

 

・시치미를 뚝 떼고 세수한 뒤  しらばくれて顔を洗った後

・시치미를 뚝 떼다  しらを切る、とぼける

セット表現です。

ここのは訳さなくてもいいそうです。

 

 

 


・형의 컴퓨터(35page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・아버지, 어머니가 내실 화가 두렵기도 했습니다.  (直訳)お父さん、お母さんが出される怒りが怖くもありました。 → お父さん、お母さんが怒るだろうと怖くなりました。

 

 

・언뜻 봐서는  一見すると

 

 

・벌어지는  広がる、開く 

 

 

・겉보기의 평화는 이내 깨직 시작했습니다.  見せかけの平和はすぐに崩れ始めました。

 

 

・소름(이) 까치다  身の毛がよだつ、鳥肌が立つ、ぞっとする

 

 

・일그러진  歪んだ

 

 

・역겹다  鼻持ちならない、むしずが走る、疎ましい

 

 

・꾸역꾸역  続々と、むくむくと、もくもくと、無理矢理に、黙々と

ここでは「無理矢理に」の意味から「しぶしぶ」とか「いやいや」がよりあっています。

・꾸역꾸역 방앗간 떡방아 기계처럼  いやいや製餅所(精米所)の餅つき機のように

 

 

・걷잡을 수 없는  手のほどこしようもない、どうしようもない

 

 

・위태롭게  危なげに

 

 

 


・형의 컴퓨터(36page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・안쓰럽다  (弱いものや、年下に対して)痛わしい、痛ましい、気の毒だ、かわいそうである

 

 

・쳐다보다  見つめる、凝視する、眺める

 

 

・놔둘 수 밖에 없었습니다.  放っておくしかありませんでした。

 

 

・도움을 청하다  助けを求める

 

 

・밥알  米粒、飯粒

 

 

・부리나케  急いで、大急ぎで

 

 

・요란하다  騒々しい、けたたましい、やかましい

 

 

・튀다  跳ねる、弾ける

 

 

 


・형의 컴퓨터(38page)※37pageは挿し絵でした

 

 

【気になった単語、表現】

 

・빠뜨리다  (持ち物を)落とす、失う、見落とす、見逃す、抜かす

 

 

・배웅해 주었다  見送ってくれた

 

 

・거들떠보지도 않는  見向きもしない

・거들떠보다  尊大な目を向ける、ちょっと目をくれる

この単語は主に打消しの語とともに用いられて使われるので、今回のように「見向きもしない」的な表現で使われるのが一般的です。

 

 

・볼을 타고 흘렀다  頬を伝って流れた

 

 

・버림받다  捨てらる、見放される

 

 

・한데 뭉쳐서  ひとつになって、一丸となって、一塊になって

 

 

・겁이 나다  物怖じする、怖がる、怖じ気づく

 

 

・’종식이 때문에 내 친구들은 이제 집에 다 왔다.’  「ジョンシクのせいで僕の友達がもう家に来ちゃったら終わりだ。」

 

 

・’난 어쩌면 좋아.’  「僕はどうすればいいんだ。」

 

 

・아예 생기지도 않았습니다.  てんでできてもいませんでした。

 

 

 


・형의 컴퓨터(39page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・품성이 착하다  品性がよい、(人格が)善良だ

 

 

・보리  麦

 

 

・이치  道理、ことわり

 

 

・책 백여 권  本100冊あまり

 

 

 


・형의 컴퓨터(40page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・일그러진  歪んだ

35ページにもありましたが、ライン引いていたので念のため…。

 

 

・조작하다  操作する

 

 

・탄성을 지르다  嘆声をあげる

過去形は질렀다です。

 

 

・대견하고 흐뭇했습니다.  とても満足で(感心して)嬉しかったのです。

・흐뭇하다  満足だ、ほほえましい、心暖まる

 

 

 


・형의 컴퓨터(42page)※41pageは挿し絵でした

 

 

【気になった単語、表現】

 

・코를 훌쩍거리다  鼻をすすり泣く

 

 

・검정고시  検定試験

 

 

・오냐  目下の者に対して,、または独り言で肯定や決心を表すときの言葉、うん、よし、そうか

 

 

 


 

いかがでしたか?

多くの小学生に読まれている本だけあって、文章的には分かりやすい表現も多く読みやすかったと思います。

 

でも「こういう表現のしかたをするのか」というものもいくつかあったので、実際に読んでみて、簡単すぎず難しすぎず個人的にはテキストとしていい作品だなと思って読んでいます。

 

 

今回は前回の終わりかたに比べて、幾分ホッとした内容でした。

というか、ジョンシクの言動に読みながら涙してしまった。

おばあさんがどんな気持ちで彼をこんな素敵な子に育て上げたのかと思うと…。

それを受けて一生懸命知識や技術を習得していったジョンシクを思うと…。

実の家族のようにジョンシクのことが誇らしく感じました。

 

そして、ジョンミン。
彼の言動もまた、その年齢にして素直なものだと思います。

私がジョンミンと同じ年の頃を思い出しても、きっと彼と同じような感じだったと思うし。

 

ここから、彼がジョンシクとどんな風に触れあって成長していくのかは彼ら次第だし、それを見守る大人次第でもあるかな…。

 

この後、環境も含めて彼らがどんな変化を起こすのか気になります。

 

それでは、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(아주 특별한 우리 형)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は、早速本題です!     少し前から新しいテキスト …

韓国語「문을 닫다」と「문을 닫아걸다」の違いって?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.2

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は、早速本題です!     少し前から新しいテキスト …

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     この土日は東京は夏のように熱くてビックリしました😲 ちょっと前までじめじめしてたのに…。 室内でもこまめに水分とるのを心がけていました …

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も、早速本題です!     少し前から新しいテキスト …

韓国語で「一部始終打ち明ける」「ボソッと言う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.6

  안녕하세요? oulmoon입니다.     先日、先生から韓国のニュース記事が送られてきてびっくり! 今年の6月の記事でしたが、ランチ代が昨年の5月に比べて倍近く上 …