韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「大したことないと思う」「デイ・ケア」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.7

投稿日:2022年3月2日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

先日の休日、生理で調子も悪く気持ちも落ちてて布団でゴロゴロしていた時のことです。

 

チャイムが鳴って、玄関のモニターを見たら佐川急便のお兄さんが大きめの荷物を持って写ってる。

「むむ?最近宅急便を使うようなものはなかったけど?」と思いつつ、オートロックを開けて迎え入れると…

 

 

 

キャンペーンに当たってたー!

 

子供の頃からお世話になってる「ヒガシマル醤油」ん。

 

 

ここのうどんスープが大好きなのですが、キャンペーンをやってると知って応募してみたんですよね。

 

ずーっと前に応募した時も当たったけど、その時は沢山応募したから今回は…と思いつつダメ元だったのに!

 

やったー!

 

急にテンション上がって気分よくなりました。
我ながらゲンキンなもんです。

 

でも本当にここのうどんスープはいろんな料理にも使えるから便利なのです!

当選の有無に関係なく、これからも使い続けます!

 

 

 

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

さてさて、本題です。

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。

 

 

これで7回目になりますが、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2021년 11월호よりお借りしています。

 

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

 

 

▼ここから


 

画像①

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【정신건강복지센터】

 

・치매  痴呆(症)、ボケ

・치매에 걸리다  ボケる

・치매다  ボケる

 

 

・활동성이 약해지다  活動性が弱まる

 

 

・대수롭지 않게 여기는  (直訳)多かれ少なかれ考える → 大したことないと思う
先生が「これは意訳じゃないと分かんないですよね👨」と言われていました。

 

 

・제때  適時に

 

 

・보건복지부  保健福祉部

 

 

 

【어르신들의 정신건강 함께 보살펴요】

 

・장수  長寿

장수마을  長寿村

 

 

・넘겨야 비로소 노년이라고 한다.  (直訳)越えてこそ初めて老年と言われる → 越えないと老人と言われない

 

 

・활기 차게  活気に溢れるように、元気一杯に

 

 

・빈번하다  頻繁だ、よくある

 

 

・광역   広域

 

 

・증증  重症

 

 

・국번  局番

 

 

 

【정신건강복지센터】

 

・사례관리  事例管理

 

 

・주간재활  (直訳)昼間リハビリ、平日リハビリ、習慣リハビリ → デイ・ケア

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【지역가입자 건강보험료 산정에 새로운 부과자료* 가 반영됩니다!】*소득・재산

 

・국세청  国税庁

 

 

・귀속분  帰属分

 

 

・지자체  自治体

 

 

・재산세  財産税 → 資産税

 

 

・과세표준금액  課税標準金額

 

 

・변동되다  変動する

 

 

 

 


 

画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【새로운 지역가입자 건강보험료 산정 자료 Q&A】

 

・규정  規定

 

 

・행정기관   行政機関

 

 

・완화  緩和

 

 

・경감  軽減

 

 

 

【2021년 공사가격 변동에 따른 건강보험료 부담 완화 방안 모아보기】

 

・전월세  前越税 → 前年度の繰越金

월세ときいて、一瞬家賃のことかと思いましたが、ここのは「月」ではなく「越」の方だそうです。

 

 

・선박  船舶

 

 

 

韓国の税金のこと、もう少し知りたいかたはこちらもご参考にどうぞ。

세금(나무위키)

7~8項目目に種類が出てます

 

우리 나라의 현행 조세 종류

 

어린이 국세청

韓国政府が出してる子供用の説明サイト

 

韓国政府、所得税の最高税率を45%に引き上げ

 

韓国の税制関係

 

 

 


 

では、今回はここまで。

税金のこととかちょっとややこしいので短めにしました。
単純に私がその手の話に弱いだけって話かもですが😅

 

 

健康が一番だけど、病気になったら必要となるのが健康保険!

だからこそ、本当に必要なら仕方ないけど、税金や保険料を勝手にどんどん変えられたらたまったもんじゃないな。

もちろん賛否両論あって、全ての人が納得する変化なんてないのは分かってるけど…。

 

今回の内容は、「控除額が50万円追加される」ということだったし、その範囲が広がったようなので悪い話ではなさそうに見えました。

自分で読んだだけでは不安だったので、一応先生にも確認したら、「僕も最初はまた貧乏人からばっかり金を奪うのかと思ったけど、パッと見た限りではそこまで悪くない感じだった。パッと見た限りだけどね?」と言われてました。

それなら良かった!

 

韓国も日本以上に経済的に庶民が苦しい状況が続いてるし、これ以上の負担はかけないでほしいな。

なんて、性にあわず真剣に考えたお話でした。

 

 

痴呆の話も、年齢的に親や自分に関係してきてもおかしくない話ですからね。

平均寿命が延びてる上に、出生率が下がってる分なにかと問題は増える一方かも知れませんが、極力健康を守ることで周りの負担を少なくしたいけど…。

こればっかりは先のことは分からないからな…🤔

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

とりあえず、もう少し先までマイペースに読んでみようなと思っています。

 

興味がある方は、もうしばらくお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は44ページから47ページの部分です。
(Web上では47ページから50ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2021년 11월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

続きは私も読んだ分からあげていく予定ですが、一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「今まで、これまで」「訴え、呼掛け」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.11

안녕하세요? oulmoon입니다.     私事ですが、5月初めに盗難にあいました…🥺 完全に自分が悪いから仕方ないけど、カフェで飲み物トレーを下げている間にミニバックごとするっ …

韓国語で「くるぶし」「うつ伏せる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.4

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前回の続き(昨日アップしたものの続き)で、韓国のネット記事を読むレッスンの …

韓国語で「それなりの味がある」「たどり着く」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.6

안녕하세요? oulmoon입니다.     새해복 많이 받으세요! 2022年のお正月は昨日でしたね。(2月1日) 前後一日も祝日となるので、後れ馳せながらご挨拶してみました。 …

韓国語で「油断する」「直径」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     あっという間に今月も半分が過ぎましたね。 今年も本当にあと少しとなりました。   今さら後悔しても遅いこともあるかもしれない …

韓国語で「ひいては、更には」「かけはなれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     この記事がアップされている頃には、コロナワクチンの3回目の接種が終わって副作用が出始めているはず…。 前回が結構キツかったので今回もド …