韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(記事を読む)

韓国語で「念を押す」「微笑ましい話」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.39

投稿日:2023年12月18日 更新日:

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今更ですが、BTSがみんな兵役に…。

 

完全体がみらるのは2025年だと思うと寂しいですが、そこは芸能人のいいところ。

 

なんだかんだ過去の映像とかたまに上がってくる彼らのSNSを見てたら思っていたよりはあっという間に帰ってくるはず。

 

とりあえず、元気でしっかりお役目やりきって帰ってきてくれることだけを祈ってます。

 

芸能人でもそうでなくても、時々病んでしまう人もいますからね。

 

彼らのことだから先輩に嫌われて意地悪されるとかは無さそうだけど、とにかく健康な姿で帰ってきてほしいです。

 

そしてさらにパワーアップした彼らに彼ららしく活動をしてほしい!

 

 

 

 


 

それでは本題です!

 

 

今回は韓国のネット記事を読むレッスンの回のまとめです。

 

 

一昨年秋に受けたTOPIKで、今までより읽기のスピード感が落ちたと実感したので、韓国語の長文をスピードつけて読む練習をしています。

 

使っているテキストは韓国語の無料健康マガジンです。

 

先生が選んでくれたマガジンなのですが、実際に読んでみるとこの内容なら中級くらいなら時間をかけたら読めるし、上級ならスピードつけて読めるレベルだと思いました。

 

一部専門的な単語とか、分からないものは調べましたが、似たような表現も多いしそこまで難しくはなかったです。(個人的には1ページ1分~2分くらいで読むのが目安!)

 

 

そして、今は2022年の9月分を使ってます!

 

偶然ですが、特に自分の興味のあった「歯」について特集されてるのでラッキー!

URLも下にあるので、興味のあるかたは読んでみてください。

※すべての画像は건강보함 2022년 9월호よりお借りしています。

 

▼前回のブログはこちら

韓国語で「眠れない、寝そびれる」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.38

 

 

▼今回はここから


 

画像①

 

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【국민의 의료비 부담을 더 크게 덜어드립니다】

 

 

・상한제  上限制

 

 

 

【소득 부과 보험료 조정제도 개선 안내】

 

 

・시차  時差

 

 

このマガジンを見ていると、年々保険料が下げられている気がします。

日本もこれくらいしてくれたらいいのになぁ。(所得によって一部にばらまくとかじゃなくて、納税額によって減税してほしい。😕)

 

 

 

 


 

画像②

 

 

【チェックした単語ほか】

 

【건강보험료 부과체계 2단계 개편】

 

 

・공제  控除

 

 

・정률제  定率剤

 

 

 

 


画像③

 

【チェックした単語ほか】

 

【한국신용정보원과 업무협약】

 

 

・도모  企図、企て

 

 

・자진납부  自主納付

 

 

・다짐하다  念を押す

 

 

 

 


画像④

 

【チェックした単語ほか】

 

【법학전문대학원생 실무수습 성료】

 

 

・성료  盛了 = 성공적 수료

先生は「何かと思って調べたけどこんなの使わない!」と言われてましたが、ネットで調べるとたまーーに使ってるものもあったので、載せておきます。

 

 

 

【원주시와 자원순환 경제 위한 활동 약속】

 

 

・행보  歩み、歩行、行歩

 

 

・유가보상  原油価格補償

 

 

 

 


 

画像⑤

 

【チェックした単語ほか】

 

【우리들의 소소하지만 확실한 행복

 

행복했던 옛 시골 피서

 

 

【一段目】

 

・문뜩문뜩  考えなどが突発的に起こる様子、ふと、はっと、ふいに

“문득문득”の強勢語です。

 

 

・보릿고개  春の端境期

 

 

・끼니를 때우다  食事を済ます

 

 

・와중  渦中

 

 

・멍석을 깔다  むしろを敷く

 

 

・오손도손  仲睦まじく、和気あいあいと、仲良く

“오순도순”のほうがよく使います。

 

 

・정겨운 얘기  微笑ましい話、懐かしい話、愛情深い話、睦まじい話

 

 

・헤아리다  数える、計算する、察する、推し量る

 

 

【二段目】

 

・풀섶  草むら

 

 

・볼썽사납게  みっともない、見苦しい、ぶざまだ、見るに耐えない

 

 

・두꺼비  ヒキガエル、ガマガエル

 

 

・어슬렁어슬렁  のそのそ、うろうろ、ぶらぶら

 

 

・널름널름  ベロベロ(と)

“날름날름(ペロペロ(と))の強勢語

 

 

【三段目】

 

・찜통더위  蒸し暑さ

 

 

・고즈넉하다  ひっそりとしていて寂しい、静まりかえっている、穏やかだ、黙りこくっている

 

 

 

 


 

画像⑥

 

【チェックした単語ほか】

 

【우리들의 소소하지만 확실한 행복】

 

손글씨의 행복

 

【一段目】

 

・손글씨  手書き

 

 

・거래명세표  取引明細表

 

 

・그야말로  それこそ、実に、まことに、本当に

 

 

・손에 꼽을 정도  (直訳)指を折るほど → 少ない、少ししかない

 

 

・가물가물하다  ゆらぐ、ぼんやり見る、ぼうっとする

 

 

・기억이 가물가물하다  (直訳)記憶がぼんやりする → わからない、記憶が確かでない

 

 

【二段目】

 

・하루는  ある日は

 

 

【四段目】

 

・글귀  文句、文言

 

 

 

 


 

画像⑦

 

【チェックした単語ほか】

 

【주택금융부채 건강보험료 공제란?】

 

 

・금융부채  金融負債

 

 

・임차  賃貸、賃貸り

 

 

 

 


 

では、今回はここまで。

 

今回で2022年9月分は最後となります!

ちなみにこのあとにある最後のクイズの答えは「상병수당 시범사업」です。

 

 

今回読みごたえがあったのは“소확행”の2ページだったのではと思います。

 

一般のかたがかいてる分、毎回テイストが違ったりもしますし。

今回は一人目のかたは擬音が多くて面白かったです。

二人目のかたは「あー、コロナ後だとそういうコミュニケーションの仕方で少しずつ距離を取り戻すのも楽しいかもな」と思ったり。

 

最近、韓国のドキュメンタリーをまた見てるのですが、現実的な話を聞くたびに今の時代は”소확행”をいかに楽しむかって大事だなと感じます。

もちろん大きな幸せも嬉しいですけどね。

小さな幸せにも気づける余裕をもちたいですね。

 

 

次回からは何を読むか、同じものならいつものもを読むか決めてませんが、引き続きお楽しみに!

 

 

 

このウェブマガジンは医療系マガジンといっても、家庭の医学程度の内容なので一部を覗けばそこまで難しくもないし、時期的にもためになることが色々書いてあるので親しみやすいものですね。

 

今号もマイペースに進めていきますが、健康関係の読み物に興味がある方はお付き合いくださいませ!

 

 

なお、画像が読みにくかった方は、下のブログのURLから該当部分を読んでみてください。

 

▼今回は62ページから69ページの部分です。
(Web上では65ページから72ページ)

 

【WebマガジンのURL】

건강보함 2022년 9월호 → 

 

このマガジン自体は全部で74ページもあります!

簡単なものもあるので、ある程度の一気見もお勧めです。

 

 

それでは!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(記事を読む)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「無賃乗車」「即座に」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.36

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     韓国の実力俳優のイ・ソンギュンさん、また色々ニュースになってましたね。 &nbs …

韓国語で「年輪」「リユース容器」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.23

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です!     今回は韓国のネット記事を読むレ …

韓国語で「ハイリスク」「粘膜」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.15

안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナ、あっという間に全国で急上昇中ですね。 サル痘も気になるし…。   幸い私は感染もなく日々過ごしますが、これだけ感染者 …

韓国語で「スムーズに」「~するのもおかしくない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.9

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は前置きなしで早速本題です。     今回は韓国のネット …

韓国語で「きちんとした人」「コントロールできない」って何て言う?韓国の医療系Webマガジンを読んでみる!No.34

韓国の医療系Webマガジンを読んでみる   안녕하세요? oulmoon입니다.     相変わらず殺人的な暑さですね。   しかもコロナも増えるし。 &nbs …