韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「ため息ばかりつく」「息を吸う」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.39【내쉬다】

投稿日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

本日は早速本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

 

【単語:내쉬다

意味:(息を)吐く、吐き出す、息を出す

類義語:토하다、뱉다、내뱉다、오바이트하다、내뿜다、게우다、토해내다、쏟아내다、뱉어 내다、게워내다

対語:들이마시다

 

 


文章①「友達同士の会話」

👩: 무슨 걱정이 있어서 그렇게 한숨만 내쉬고 있어?

👨: 장모님이 수술을 하셨는데, 성공할 확률이 그리 높지 않대.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・한숨만 내쉬다  ため息ばかりつく

 

 

・장모님  義母、妻の母

 

▼おまけ

 

・장인어른  義父、妻の父

 

・장인장모님  義父母、妻の父母

 

・시어모님  義理の母、夫の母

 

・시아버지  義理の父、夫の父

 

 

ここの내쉬다「吐く(ため息をつく)」という意味です。

 

 

 


文章②「患者とレントゲン技師の会話」

👩: 엑스레이를 찍어본 적이 없는데 어떻게 해야 됩니까?

👨: 숨을 크게 한 번 내쉰 다음에 힘껏 들어마시고 그대로 움직이지 마세요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・엑스레이  レントゲン、エックス線

 

 

・숨을 들이마시다  息を吸う

 

 

・숨을 내쉬다  息を吐く

 

 

▼おまけ

 

・심호흡  深呼吸

 

・중환자실  ICU、集中治療室

 

 

 

ここの내쉬다「吐き出す」という意味です。

 

 

 


文章③「知人同士の会話」

👨: 운전면허시험에 몇 번 떨어졌다고 그렇게 한숨만 내쉴 필요 없어요.

👨: 그렇지만, 제 친구들은 이미 벌써 다 붙었다고요.

 

 

【気になった単語、表現】

 

・붙다  合格する、受かる、くっつく、付く

 

 

 

ここの내쉬다「吐く(ため息をつく)」という意味です。

 

 

 

 


【내쉬다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
例文

 

・숨을 내쉬다  息を吐く

 

・한숨을 내쉬다  ため息をつく、落ち込む

 

・안도의 숨을 내쉬다  安堵の息をつく

 

・안도의 한숨을 내쉬었다.  安堵のため息をついた。

 

・가쁘게 숨을 내쉬다.  苦しそうに息を吐く。

 

・코나 입으로 내쉬고 폐에서 배출된 숨을 날숨이라고 한다.  鼻や口から吐き、肺から排出された息を呼気という。

 

・숨을 크게 내쉰 상태에서 멈추고 계세요.  息を大きく吐いたまま止めてください。

 

・비행기에 타고 있던 승객들은 가슴을 쓸어내리면서 안도의 한숨을 내쉬었다.  飛行機に乗っていた乗客たちは、胸をなでおろしながら安堵のため息をついた。

 

・한숨을 쉬면 행복이 달아난다고 하는 말도 있지만 오히려 건강에 좋다는 말도 있어요.  ため息をついたら、幸せが逃げるという話もありますが、むしろ健康に良いという話もあります。

 

・애들이 부모 말을 듣지 않아서 한숨이 난다.  子供達が、親の話を聞かないので、ため息がでる

 

・이제 시험이 끝나서 한숨을 돌릴 수 있어요.  やっと試験が終わって、一安心できます。

 

 

▼おまけ

 

・한숨을 자다  一眠りする

 

 

・좀 피곤해 보이니까 한숨 자요.  少し疲れて見えるので、ひと眠りしてください。

 

 

 

 

せっかく覚えるなら好きなものから…。

 

個人的には숨을 내쉬다と聞くと、BTSEPILOGUE:Young Foreverの歌詞を思い出します。

 

冒頭のRMが担当するところです。

 

 

막이 내리고(나는 숨이 차)
幕が降りて(僕は息が切れる)

복잡해진 마음 (숨을 내쉰다
複雑になった心(息を吐く

 

 

好きな曲や台詞で出てくると覚えやすいですね。

 

韓国語にはまり馴染めてからいろんなグループの曲を聞きましたが、耳から動画から入ってくる視聴覚情報は自然と覚えやすいというか…。

 

好きなもの、興味のあるものだから余計ですよね。

 

だこらこそ、そういうものからどんどん勉強に繋げるやり方はかなりお勧めです!(意訳には注意ですが)

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、短いですが今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

안녕하세요?   前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗   ミレ韓国語学院の【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。 &n …

韓国語で「これは始まりにすぎない」サスペンスにも使えそうなこんなフレーズなんて言う?-에 불과하다の使い方

안녕하세요?   これをアップしようとしているときに、島根で震度5の地震があったと聞いてびっくり! 幸い中国地方に住む身内や知人には何もありませんでしたが、夜中ということもあって皆びっくりし …

韓国語「되다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?  今日もまだ風邪の症状を引きずっているのでミレ韓国語学院から毎朝送られてくる 【前単ドリル】からまとめました。 前回の更新の最後に되다がでたので関連ということ含めて…😊   【 …

韓国語で「~にも関わらず」ってなんて言う? -(으)ㄴ/는데도 불구하고の使い方

안녕하세요?   昨日月曜日だったような気がしてたのに、もう週末…。 毎年のことながら、1月~3月は過ぎるのが早い早い! TOPIK本番まで一ヶ月きっているので、意識していないとすぐですね。 …

韓国語で「マルチ商法」「後ろめたい」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     すこーしずつですが、猛暑も弱まりつつありますね。 少しだけ空気が柔らかくなってるのを感じる瞬 間が増えてきたような…。 …