韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「(3種類の)顔を洗う」「寝癖がひどい」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今週から新しく派遣社員の方が2人入ってきました。

今回は今のところ期待できそうな感じで安心してます。

 

やはりやる気がある人はやりやすい…。

経験値がない人でもやる気があれば教えやすいですし、今回は2人とも経験者なので余計にそう感じます。

 

 

来週は更に1人、来月は更に2人就業が確定。

 

他にも追加で入ってもらう予定ですが、皆さん経験者なのでしばらくフォローしてあげればなんとかなりそう!

 

 

今期新体制になって担当する部署が倍以上になったのはかなりきついと思いましたが、気心しれたメンバーにやる気のある経験者が増えたのは心強い!

一致団結して頑張れるのは嬉しい!

ワクワクした気持ちで頑張ります!

 

 

そんなわけで、相変わらずバタバタ続きで更新のほうは遅れておりますが、可能な限りこちらも頑張ります!

 

 

 

 

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち

 

 

さてさて、本題です

 

今回はフレーズがたまった時にやる企画!

 

 

1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう「会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

 

まぁ、ホントにちょっとしたものが多いので、気長にそのときのシチュエーションと共に紹介していきますね。

 

 

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ。

 

 

今回のまとめは、直近で歯について記事をアップしていたのでそれに関連するものです。

その記事を読んだレッスンで、先生があわせて色々表現をくれたので丁度良かったです!
(まだまだまとめきれてない過去のレッスンはおるけど、せっかくなので…。)

 

 

 

①건강보함の「歯」つながりで

この前から読んでる2022年9月分の건강보함で「歯」に関する特集をしているので、追加で関連表現を教えてもらいました

 

結果的にもっと幅広い表現まで教えてもらうことになっちゃったけど、覚えておいて損はないので一緒に載せておきます。

 

 

・칫솔  歯ブラシ

 

 

・치약  歯磨き粉

 

 

・치실  デンタルフロス、歯間ブラシ

 

 

・이를 닦다  歯をみがく

 

 

・양치질을 하다  歯みがきをする、歯をみがく

 

 

・칫솔은 한 달에 한 번 교체해 주는 것이 좋다.  歯ブラシは一か月に一回、交換するのがよい。

 

 

・칫솔에 치약을 묻혀서 이를 닦는다.  歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯を磨く。

 

 

・미사용 칫솔  未使用の歯ブラシ

 

 

・입을 헹구다  口をすすぐ

 

 

・가글하다  うがいをする

「うがいする」という意味の英語‘gargle’と、「~する」という意味の‘하다’の合成語。

 

 

・비누  石鹸

 

 

・세안제  洗顔料

 

 

・클렌저  クレンザー

 

 

・클렌징 품  クレンジングフォーム

 

 

・수건  タオル

 

 

・세면도구  洗顔道具

 

 

・세안 크림  洗顔クリーム

 

 

・얼굴을 씻다  顔を洗う

 

・세수를 하다  顔を洗う、洗顔する

 

・세안을 하다  顔を洗う、洗顔する

 

3種類の「顔を洗う」が出てきましたが違いがあります!

・얼굴을 씻다  水で洗う

子供にも使える表現です。

 

・세수를 하다  水で洗う

子供にも使える表現です。

‘얼굴을 씻다’と似ていますが、こちらのほうがちゃんと洗うニュアンスがあります。

 

・세안을 하다  クレンジングなど含めて顔を洗う。

クレンジングや化粧を落とす時などに使うので、子供には使いません。
違いに注意して使ってください。

 

 

 

・거품을 내다  泡をたてる

 

 

・눈곱을 떼다  目やにをとる

 

 

・수건으로 닦다  タオルでふく

 

 

・샴푸  シャンプー

 

 

・린스  リンス

 

 

・트리트먼트  トリートメント

 

・빗  くし

 

 

・빗질  ブラッシング

 

 

・머리를 감다  髪を洗う

 

 

・머리를 말리다  髪を乾かす

 

 

・머리를 빗다  髪を梳かす

 

 

・머리를 묶다  髪を結ぶ

 

 

・머리를 따다  髪を編む

 

 

・잠버릇을 고치다  寝癖を直す

 

 

・잠버릇이 나쁘다  寝癖が悪い

 

▼会話で出てきやすい表現

 

・눈곱은 좀 떼고 밥 먹어라.  目やにはとってご飯をたべなさい。

 

 

・어서 세수하고 정신 차려!  早く顔を洗ってしっかりしなさい!(目を覚ましなさい!)

 

 

・칫솔 챙겼어?  (外泊先で)歯ブラシ持って来た?

・깜빡했네. 편의점에서 하나 사야지.  忘れた!コンビニで一つ買わないと。

 

 

・잠버릇하고는.  (意訳)寝相が悪いわね。寝癖がついてるじゃないの。

・名詞+하고는  名詞をちょっと悪くいうニュアンス

「~ったら!」みたいな感じです。

 

 

・어디? 아, 머리가 또 뻗쳤네. 다시 감지 뭐.  どこ?あ、またはねてる。もう一度洗わないと。

・머리가 뻗치다  髪がピンとはねる

‘뻗치다’「伸びる」「拡張する」という意味がありますが、‘머리’がつくと「はねる」という意味になります。

 

ちなみに、‘까치집을 짓다’(かささぎの巣を作った → 髪に寝癖がついている)という表現もありますが、若い人は使いません。

・까치집을 지었구나.  寝癖がひどいわね。

 

 

・머리에 물 좀 묻히고 빗어야지.  髪に水をつけて梳かさないと。

 

 

 

寝坊して準備するときって思いの外早く準備できたりするけど、あれって何なんでしょうね?
それだけ普段だらだらやってるってことなのか…。

一人暮らしでない限り、寝坊したら家族が起こしてくれたり起こされたり…。

そういうのは多分世界共通ですよね。

「韓国語だったらこういう時何て言うのか…。」というシーンは日常生活に溢れているので、そういう疑問から表現を覚えていくと覚えやすいですね。

 

 

 

 


 

さてさて、今回は短めですが項目1つだけでまとてます。

いつものように何種類か項目をまとめて出したかったのですが、そこまでやると今週中にアップ出来そうになかったので取り急ぎ…。🥺

(「フレーズがたまった時にやる企画!」と矛盾してるのは重々承知でございます。)

 

続きは協力急ぎで載せます!

 

短い内容の割には今回も色々表現が出てきたので、それぞれチェックしてみてください。

 

このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。

 

ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。
「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

안녕하세요?     今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。 そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください   会話レッスンで出 …

韓国語で「振り込め詐欺(オレオレ詐欺)」「遅刻しがちです」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     秋らしい日が続くと思ったら、急に夏に戻ったような暑さが続いてビックリしました。 でも空は高くなってるから、夏の最後の悪あがきって感じで …

韓国と日本の「温泉」に違いはある?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語で「映画がヒットする」「探査クルー」って何て言う?会話レッスンで映画「オデッセイ」の話をしました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの8月上旬のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳的な …

韓国語の「치르다」「갚다」「지불하다」の違いって知ってる?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.13

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     10月に入りましたねー。 街中で金木犀の香りに気付けて幸せですが、今年も …