韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(아주 특별한 우리 형)

韓国語で「杖をつく」「訳も分からないまま」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.12

投稿日:2022年11月24日 更新日:

50万人の子供が読んだ児童文学作品で韓国語の勉強!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

東京は昨日はずーっと雨でした。

 

勤労感謝の日でお休みだったこと、前日に気付いて…。

そのきっかけは会社で上司が「勤労できることを感謝して、より仕事に励むための日だよ。」とかいわれたから。

「収穫物への感謝と来年の五穀豊穣を祈る日でしょう。」と笑ってたのですが、調べたら「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう、ことを趣旨としている」と書かれてました。

あながち、上司いうことも間違いって訳でもなかった。(もっと働け!は違うと思うけど🤔)

 

 

とりあえず、今年最後の祝日も終わっちゃいましたね。

いよいよ今年も残り少なくなってきたけど、何事もなく年末年始を迎えたいものです。

 

 

 

では、本題です。

 

 

少し前から新しいテキストを使用したレッスンのまとめをしてます。

 

韓国の有名小説소나기が収録された소나기短編集」を読み終わったので、同じタイミングで韓国の書店で買ってきた本を読んでいます。

 

 

題名は「아주 특별한 우리 형」という本。

 

この本を購入しようと選んだ理由の1つは、韓国語で本を読むのにこれまでの経験から小学生レベルのものを読むのがいいだろうと思ったからです。

 

つい大人向けの本を選びがちになるけど、辞書を調べてばっかりになっちゃうので体験談よりお勧めしません。

 

初級や中級ならもう少し対象年齢を下げた本でもいいくらいだと思います。

対象年齢が低い本でも意外に知らない表現も沢山出てくるし、比較的スラスラ読めるほうが読んでいて内容を理解しやすいですしね。

 

日本人が日本語でそのレベルの本を読んでも、面白いものは面白いし新しい発見もあります。
ましてや韓国語なら、もっと吸収できるものが多いはず。

 

 

もう1つの理由は、本屋の児童文学コーナーでいくつか本を見ていたのですが、この本をパラパラとめくって内容を見てみたら「障害」に関係する話のようでした。

日本でもこういう話をテーマにした本は沢山ありますが、韓国ではどんな風に子供たちに伝えているのかなぁと気にもなりました。

児童図書研究会推薦図書というマークがついていたので、多分多くの子供たちが読んでいるだろうとも思うし。

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。

 

소나기同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語「문을 닫다」と「문을 닫아걸다」の違いって?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「一見すると」「頬を伝って流れる」ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.5

 

韓国語で「一部始終打ち明ける」「ボソッと言う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.6

 

韓国語で「苦情を入れる」「車がビュンビュン走る」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.7

 

韓国語で「物事に精通している」「ただでさえ」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.8 

 

韓国語で「ざっと目を通す」「ごくごく飲む」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.9

 

韓国語で「穴があったら入りたい」「痛い目にあわすぞ!」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.10

 

韓国語で「ダンベル」「気持ちを打ち明ける」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.11

 

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「아주 특별한 우리 형」に内容と出てきた単語や表現など

※今回の画像は見やすいように加工したら黄色っぽくなっちゃいました。

 

・형의 여자 친구(82page~94pageまで)

・형의 여자 친구(87page続きから)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・このページで気になった表現はなし!

 

 

 

 


・형의 여자 친구(88page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・등뼈  背骨 = 등골뼈

 

 

・활기차게  活気に満ちて、元気いっぱいに

 

 

・꿋꿋하다  力強くて屈しない、気丈だ、しっかりしている

 

 

・한없이  限りなく、果てしなく

 

 

・바람 쐬다  風に当たる

 

 

・흥분의 기색이 비치다   (直訳)興奮の色が映える → 興奮しているように見える

 

 

 

 


・형의 여자 친구(89page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・구경거리로 사믈 거 아냐?  話のタネにするんじゃないのか?

・삼다  (人、物を)~と見なす

 

 

・두툼히  厚く、分厚く

 

 

・불현듯  不意に

 

 

・조그마하다  やや小さい

 

 

・연신  延伸、何度も繰り返しやること

 

 

 

 


・형의 여자 친구(91page)90pageは挿し絵でした

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・탄성을 질렀습니다.  嘆声を上げました。

 

 

・신기하기 짝이 없다  すごく不思議な、不思議きわまりない

・-기 짝이 없다  すごく~だ、めっちゃ~だ

の前には形容詞が入ります。

 

 

・숙연해지다  粛然となる、厳かになる

 

 

・지팡이를 짚고 가던  杖をついていた

 

 

・꼬부랑 할머니  腰の曲がったおばあさん

(例)꼬부랑 길/산길  曲がりくねった道/山道

 

 

・왈칵  急にひっぱったり押したりする様子、ぐいっと

他にも「急に」吐いたり、「急に」感情が沸き上がったり、「急に」溢れ出す時なども使われます。

 

 

 

 


・형의 여자 친구(92page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・영문도 모른 채  訳も分からないまま

 

 

・씩씩거리다  はぁはぁする、息巻く

 

 

・구걸을 하는 갈 곳 없는 거지 아이  物乞いをする行き場のない乞食の子供  

 

 

・치밀어 오르는 분을 삭일 수가 없었습니다.  こみ上げる怒りを抑えることができませんでした。  

 

 

・설음이 복받쳐 올라  悲しみが込み上げてきて

 

 

 

 


・형의 여자 친구(93page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・동정하다  同情する

 

 

・발버둥 치다  地団駄を踏む

 

 

・서럽게 울던  悲しそうに泣いていた

 

 

・나름대로  それなりに

 

 

・기가 막히고  呆れて

 

 

 

 


・형의 여자 친구(94page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・품게 되었습니다.  抱くようになりました。

 

 

 

 


 

いかがでしたか?

 

多くの小学生に読まれている本だけあって、文章的には分かりやすい表現も多く読みやすかったと思います。

 

でも「こういう表現のしかたをするのか」というものもいくつかあったので、実際に読んでみて、簡単すぎず難しすぎず個人的にはテキストとしていい作品だなと思って読んでいます。

 

 

ジョンミン、泣いちゃいましたね。

ジョンシクが心配していたことが実際に起きて、しかもジョンシクよりジョンミンがいろんなことを感じ取っていました。

自分が尊敬し始めているお兄さんが、世間からあんな風に見られたことがまだ幼い彼でも分かったんですね。

それが「同情」や「哀れみ」という言葉とは知らなくても。

 

以前よりお兄さんのことをどんどん好きになっている彼だからこそ、お兄さんや自分に向けられた感情はとても悔しい思いだったでしょうね。

 

ジョンシクは周りの様子を分かっていて気にしていなかったのか、それとも物珍しいものに心奪われて気にならなかったのか、どっちだろう。

文通相手にも自分のことを話していない彼だから、慣れているだけなのかもしれませんね。

 

ポジティブにしろネガティブにしろ、ジョンミンとジョンシク、それぞれが体験した「初めて」がこの章では描かれていました。

 

次回は、また「障害者を持つ家族」として一家が初めての経験をします。

どんな展開かお楽しみに!

 

 

それでは、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

0







-韓国語(아주 특별한 우리 형)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「一見すると」「頬を伝って流れる」ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.5

  안녕하세요? oulmoon입니다.     週末、大好きな友人から素敵な知らせを受けて元気を貰えました。 最優秀主演女優賞の知らせが届きました。ありがとうございます …

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回も、早速本題です!     少し前から新しいテキスト …

韓国語で「物事に精通している」「ただでさえ」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.8

  안녕하세요? oulmoon입니다.     実家から深夜バスで東京に戻り、その日は午前中は半休にする予定だったけど…。 急な仕事が発生して新宿へ着くなり会社へ…。 …

韓国語で「一部始終打ち明ける」「ボソッと言う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.6

  안녕하세요? oulmoon입니다.     先日、先生から韓国のニュース記事が送られてきてびっくり! 今年の6月の記事でしたが、ランチ代が昨年の5月に比べて倍近く上 …

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

50万人の子供が読んだ児童文学作品で勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は、早速本題です!     少し前から新しいテキスト …