韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(아주 특별한 우리 형)

韓国語で「ざっと目を通す」「ごくごく飲む」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.9

投稿日:

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

10月にはいって秋らしくなったなとは感じてましたが、すっかり寒くなってきましたね。

 

私の場合は、仕事終わりに外に出ると「鍋食べたい」としょっちゅう思ってしまうくらいです。

 

最近同じ職場のメンバーとばかり食事に行っているのでとんと遠ざかっていましたが、そろそろ体の温まる韓国料理が食べたい!

 

 

今度皆を誘ってみようかな?

それとも一人で果敢に鍋食べに行ってみるかな?!🤔

行けなくはない気もする!!

 

 

 

 

50万人の子供が読んだ児童文学作品で韓国語の勉強!

 

では、本題です。

 

 

少し前から新しいテキストを使用したレッスンのまとめをしてます。

 

韓国の有名小説소나기が収録された소나기短編集」を読み終わったので、同じタイミングで韓国の書店で買ってきた本を読んでいます。

 

 

題名は「아주 특별한 우리 형」という本。

 

この本を購入しようと選んだ理由の1つは、韓国語で本を読むのにこれまでの経験から小学生レベルのものを読むのがいいだろうと思ったからです。

 

つい大人向けの本を選びがちになるけど、辞書を調べてばっかりになっちゃうので体験談よりお勧めしません。

 

初級や中級ならもう少し対象年齢を下げた本でもいいくらいだと思います。

対象年齢が低い本でも意外に知らない表現も沢山出てくるし、比較的スラスラ読めるほうが読んでいて内容を理解しやすいですしね。

 

日本人が日本語でそのレベルの本を読んでも、面白いものは面白いし新しい発見もあります。
ましてや韓国語なら、もっと吸収できるものが多いはず。

 

 

もう1つの理由は、本屋の児童文学コーナーでいくつか本を見ていたのですが、この本をパラパラとめくって内容を見てみたら「障害」に関係する話のようでした。

日本でもこういう話をテーマにした本は沢山ありますが、韓国ではどんな風に子供たちに伝えているのかなぁと気にもなりました。

児童図書研究会推薦図書というマークがついていたので、多分多くの子供たちが読んでいるだろうとも思うし。

 

 

そんなわけで、韓国の文学枠(?)はこの本を使って進めていきます。

 

소나기同様、文章に対して気になった単語や表現のみピックアップしていきます。

 

 

▼前回までのまとめはこちら

 

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

 

韓国語「문을 닫다」と「문을 닫아걸다」の違いって?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.2

 

韓国語で「険しい顔をして寝る」「首がすわる」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.3

 

韓国語で「징그러워지다」と「징그러워하다」の違いは?(ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.4

 

韓国語で「一見すると」「頬を伝って流れる」ってなんて言う?)「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.5

 

韓国語で「一部始終打ち明ける」「ボソッと言う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.6

 

韓国語で「苦情を入れる」「車がビュンビュン走る」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.7

 

韓国語で「物事に精通している」「ただでさえ」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.8 

 

 

 

では、早速読んでいってみましょう!

 

 

 

「아주 특별한 우리 형」に内容と出てきた単語や表現など

※今回の画像は見やすいように加工したら黄色っぽくなっちゃいました。

 

・종민이의 가출(66page~page81まで)

・종민이의 가출(66page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・한푼 두푼  (直訳)一文二文 → こつこつと

 

 

・돈을 찾다  金を引き出す

 

 

・수고비  手間賃、謝金、礼金、お駄賃

 

 

・노릇  役割、役目、役、本分、家業、職業

 

 

・꼭 필요한 돈이 아닐 수 없습니다.  (直訳)必ず必要なお金に違いありません。必ず必要なお金と言わざるを得ません。 → 必ず必要なお金です。

 

 

 

 


・종민이의 가출(68page)67pageは挿し絵でした

 

 

【気になった単語、表現】

 

・염소  山羊

 

 

・황급히  あわてて、慌ただしく

 

 

・두리번두리번   きょろきょろ、きょときょと

 

 

 

 


・종민이의 가출(69page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・한참은 망설이다  しばらくためらう

 

 

・쓱 훑어보다  ざっと目を通す、(上から下まで)くまなく見る

 

 

・경춘선 표  京春線の切符

 

 

・불량스럽게 생긴  不良っぽい顔立ちの

 

 

 

 


・종민이의 가출(70page)

 

【気になった単語、表現】

 

・’어떡하긴 뭘 어떡해?’  (直訳)「どうするってどうするんだ?」 → 「どうしろって?」

 

 

・내키지는 않았지만  気が向かなかったが、乗り気ではなかったが

 

 

・으슥하다  ひっそりとしている、気味が悪いくらい奥まって静かだ、寂しく閑静である、しんとしている

 

 

・뒷볼목  裏通り、路地裏

 

 

・숨이 턱에 차다  息がつまる

 

 

 

 


・종민이의 가출(71page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・머뭇거리다  ためらう

 

 

・개운하다  すっきりする、さっぱりする、晴れ晴れする

 

 

 

 


・종민이의 가출(72page)

 

 

【気になった単語、表現】

 

・홍당무가 되다  赤面する

・홍당무  赤面

 

 

・’아무나 받아 주는 줄 알아?’  「誰でも受け入れてくれる(迎えてくれる、引き受けてくれる)と思うのか?」 

 

 

・품속  懐、懐中、胸、胸の内

 

 

・벌컥벌컥  がぶがぶ、ごくごく

 

 

・미지근하긴 했지만  ぬるかったけど

 

 

・신이 나다  興がわく、浮かれる、得意になる

 

 

 

 


・종민이의 가출(73page)

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・호루라기 소리  ホイッスルの音

 

 

・다짜고짜(로)  いきなり、有無を言わせず、否応なしに、ぶっつけに

 

 

・들고 냅다 뛰었습니다.  取っていきなり走りました。

・냅다  一気に激しくする様、激しく、いきなり

▲一部マーカーし忘れてます。

 

 

 

 


 

いかがでしたか?

多くの小学生に読まれている本だけあって、文章的には分かりやすい表現も多く読みやすかったと思います。

 

でも「こういう表現のしかたをするのか」というものもいくつかあったので、実際に読んでみて、簡単すぎず難しすぎず個人的にはテキストとしていい作品だなと思って読んでいます。

 

 

ジョンミン、ついに家出…。
これくらいの子供ならこういう考えに至っても仕方ないと思うけど、思いきりましたね。

親に不満な態度を見せ続けるという手もありそうですが、両親もお兄さんもあんな感じだから自分が出ていった方がいいと思ったのかな。
これってある意味大人なんだろうか…?

 

 

しかし、目的の場所に行く前に一波瀾起きそうな感じ。

いや、もう起きてるか…。

 

同い年くらいの子供にこんな形で絡まれるって、都会に住んでるからこそ起きやすいトラブルなのかもしれないけど、この後どうなっちゃうのか…。

変な飲み物飲んじゃってたし。

ちゃんと目的地につけるのか?

はたまたお家に無事に帰れるのか?

 

この後の展開もお楽しみに!

 

 

それでは、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

 

1+







-韓国語(아주 특별한 우리 형)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「苦情を入れる」「車がビュンビュン走る」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.7

  안녕하세요? oulmoon입니다.     10月の連休を利用して、久々に実家に帰省しました。 実家は鳥取県の田舎なので、元々帰省するのがなかなか大変なのですが、そ …

韓国語で「一部始終打ち明ける」「ボソッと言う」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.6

  안녕하세요? oulmoon입니다.     先日、先生から韓国のニュース記事が送られてきてびっくり! 今年の6月の記事でしたが、ランチ代が昨年の5月に比べて倍近く上 …

韓国語で「物事に精通している」「ただでさえ」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.8

  안녕하세요? oulmoon입니다.     実家から深夜バスで東京に戻り、その日は午前中は半休にする予定だったけど…。 急な仕事が発生して新宿へ着くなり会社へ…。 …

韓国語で「ダンベル」「気持ちを打ち明ける」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.11

50万人の子供が読んだ児童文学作品で韓国語の勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     結局、コロナワクチンを週末に打ってきました。   今回は既 …

新しいテキスト登場!韓国語で「クリーニング屋」「コインランドリー」ってなんて言う?「아주 특별한 우리 형」で韓国語の勉強🎵No.1

안녕하세요? oulmoon입니다.     この土日は東京は夏のように熱くてビックリしました😲 ちょっと前までじめじめしてたのに…。 室内でもこまめに水分とるのを心がけていました …