韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語レッスンまとめ

韓国語で「人を見る目がない」ってなんて言う?いまだに対立の続く文政権と検察の裏側を考える!

投稿日:2019年10月2日 更新日:

対立する総務部長官と検察官総長の関係性って?

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

今の韓国の政治問題は何かと動きが早いので、この記事がアップされる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが、会話レッスンで話した内容も含めて知っている情報などを書いていきたいと思います。(記事作成日:9/30)

 

 

少し前に書いたチョ・グク氏の不正疑惑に関する記事。

【情報修正あり】日韓関係改善への希望がまた1つ消えた?!文政権のチョ・グク氏への対応に改めてがっくりNo.1

 

日韓関係改善への希望がまた1つ消えた?!文政権のチョ・グク氏への対応に改めてがっくりNo.2

 

この時もお話ししましたが、7月、8月に比べて比較的に日本のニュースからは「日韓問題」「反日問題」よりは「チョグク疑惑問題」が更に目につくようになった気がします。

 

それというのも、文大統領がアメリカを訪問している間に、チョ・グク氏を検察が家宅捜索したから。

 

文大統領側近、チョグク法相宅を家宅捜索 強制捜査は初(朝日新聞デジタル)

 

文大統領の許可もなしに直接家宅捜査を実行するなんて強気な検察に「いよいよか」という感じもありましたが、アメリカから帰国早々に文大統領が検察にけん制したとの情報もあったので今後どうなるのか気になるところ。

 

少し前までは「チョ氏が法相に任命されてしまったから、現状の改善はかなり難しいかも」とネガティブに考えていましたが、検察の動きで個人的には少しは希望も持てるようになりました。

 

社会的にも、政府に対する大規模な集会が何度も行われているようです。

 

まぁ、検察側を非難するデモも同じように行われていますが

 

「チョグク守護」、「検察改革」ソウルで大規模集会…韓国大統領府「重く受け止めるべき」(Yahooニュース)

(この記事、集会に150~200万人も集まったと書かれていますが、真っ赤なウソ。

実際には5万人程度だそうです。韓国語の記事をそのまま訳したんでしょうが、こうやって事実とは異なる内容が世界に広まるんだなぁとむしろ感心します)

 

 

そんな今回の動きの中で、検察庁総長として名前をよく聞くようになったのはユンソギョル(윤석열)氏。

 

実は彼は、前政権前から政治の舞台では何度も名前が出てきている人物です。

 

今回は彼がどういう人なのか、文大統領やチョ・グク氏との関係などざっくり分かったのでまとめてみたいと思います。

 

 

 

検察官総長のユン氏ってどんな人?

 

文大統領とチョ・グク氏の関係については以前書いていますが、今回登場したユン氏もつながりがあります。

まずはユン氏が検察庁総長になるまでの流れをちょこっと。

 

現職検察総長であるユン・ソギョル検察総長は、2012年にパク・クネ氏とムン・ジェイン氏が争った大統領選で、李明博政権時の国家情報院長が部下に命じて文の批判をネットに書き込ませました。

その後、朴槿恵が当選しましたが、朴政権下で不正疑惑が発覚し捜査開始され、ユンソギョルが当時の特殊捜査チーム長に任命されました。

 

2013年、大統領選をめぐる事件で検察上層部と衝突しましたが、上司の命令を無視し国会で捜査初期から外圧があったと暴露し左遷されます。

 

しかし政権が変わり、文氏が大統領に就任してからは、ソウル中央地検長に抜擢、さらに今年の7月には検察総長に異例ともいえる任命をされています。

 

 

この人事について現在の野党である自由韓国党としては、元々文大統領が次期検察総長に誰を指名しても反発することは必死でしたが、ユン氏はその中でも圧倒的でした。

 

上にも書いたのでお分かりでしょうが、彼こそがイ・ミョンバク、パク・クネ元・前大統領を拘束起訴した張本人であり、極右・保守勢力の「公敵」だから。

 

自分たちを与党から野党に陥れた人物が韓国では絶大な権力をもつ検察庁総長になるなんて、右派の人たちにしたら受け入れがたいのは当然でしょう。

 

・・・ということは、「ユン氏は文大統領の腹心なの?」と思いきや、そう簡単でもありません。

 

 

その理由は彼の人柄にあります。

 

ユン氏は有能なことで有名な人物ではありますが、彼の言葉に「検察組織を愛しているが人に忠誠を誓ったわけではない」というのがあります。

 

その言葉通り、彼を使おうという人の思い通りには動かない人物なのです。

 

彼の普段の志向やスタイルは、進歩や改革より頑固な「保守検察主義者」に近い。

敵味方の区別なく、罪があれば捜査するというタイプなため、文大統領にとっても任命した当時から「もろ刃の剣」なわけです。

 

文大統領は彼を任命した理由として「権力の外圧に揺るがない剛直さ」をあげていたそうですが、これは現在の与党にも(大統領自身にも)そのまま適用されるということ。

 

実際、一度チョ氏の夫人の逮捕状が棄却されたにも関わらず、逮捕状は文大統領が韓国にいない隙にチョグク氏の強制捜査を行いましたからね

 

 

 

対立するチョ氏(政府側)とユン氏(検察側)

 

こうして書いてみると、ユン氏は「正義の検察官」的な感じもとれなくもないのですが、そこが韓国の違うとところ。

 

今回の強制捜査に関しては、チョ氏が法務長官になると検察大改革が行われるからだという理由もあるそうです。

 

実際に今年の9月9日に法相に就いたチョ氏は、公約の検察改革実現に向け、早速法務省内に「改革推進支援チーム」を設置しました。

 

この組織は、検察が独占してきた政治家や官僚らに対する捜査権などを独立機関「高位公職者犯罪捜査処」に移管することをメインにしています。

 

これは、前の保守政権が検察組織を反対派の弾圧に利用してきたため、検察の圧倒的な権力に文政権が危惧しているという背景があるため。

 

そして、その力のせいで警察が検察の補助的な役割しかできないため、チョ氏は検察の権力を分散したいと考えていました。

 

チョ氏は過去に、権力が集中しているがゆえに起こる「賄賂の多さ」や「弱まった政権は徹底的に叩き、政権に力がある間は追従する」というようなスタイルから、検察のことを「ハイエナ」と揶揄したこともあるそうです。

 

ここまで分かりやすく敵対されている検察側としては、「このまま自分達の立場を変えられてしまっては思うように動けなくなる!」と必死なわけです。

 

 

そんなこともあってか、ユン氏はかなりの左派で、しかもチョグク氏とはソウル大の後輩先輩という共通点もある二人なんですが、ユン氏はチョ氏を嫌っているという話も聞きました。

 

こんな経緯もあり、チョ氏をこのまま法務部長官にしたくない検察は、ユン氏を筆頭に執拗なまでの捜査に踏み切ったようです。

 

 

こうしてみると、どっちもどっちというか、チョ氏が検察を敵対するのも分からなくもない気もします(この場合、共感できるのは韓国の検察の賄賂などの不正に関する嫌悪感のみでですが。)

 

あれほどわんさか疑惑が出てくるにも関わらず、チョ氏か法務長官になることに賛成する人がいるというのは、真っ黒い検察への改革を期待しているからというのもあるようです。

 

 

それにしても、今となっては文大統領どころか、現政権のチョ・グク氏も操り人形と化している感もありますね。

 

なんというか、政治家だろうが検察だろうが、彼らが目指しているところを大きな絵で見ると同じというか、いかにもな構図が見えてくる気がします。

 

 

そうそう。

これはあくまで先生の個人的な意見だそうですが、ユン氏は次期大統領の座を狙っているのではないかと言われていました。

 

本当にここまで権力を求めている人物なのだとしたら、自分が直接ならなくても陰で操れるくらいの立場になりたいと思っているかもしれませんね

 

 

チョ氏の疑惑から、文政権がもう少し国民に寄り添うものに変わるのではないかと期待していますが、今のところなんとも微妙なよう

 

人が変わるだけで左派が極端に動きをするようなら、結局は同じですもんね。

まだまだ安心できないといったところです。

 

 

かたーい話が長々続いたので疲れたかもしれませんが、最後に韓国語もいくつかご紹介しておきますね

 

 

 

会話レッスンで出てきた単語や表現

 

・범무부장관  法務部長官

 

・대검찰청 검찰총장   最高検察庁検察総長

 

・조국부인이 기소당했다.  チョ・グク夫人が起訴された

 

・다 드러났다  全て表に出た、統べて露見した

「もうでないだろう」というくらい、次から次へと疑惑のオンパレードでした

 

・문재인이 임명하다   文在寅(ムン・ジェイン)が任命

 

・공소시효가 끝나기 1시간 전에 기소했다.  公訴時効が成立する1時間前に起訴した。

7年前に起きたチョ・グク氏の奥さんが関わる疑惑の事件。検察側は、その時効一時間前に起訴するというドラマのような展開を起こしました

 

・조국 씨를 끌어내리는 마질 희망  チョ・グク氏を引きずり下ろす最後の希望

 

・조국 씨와 윤석열 씨는 서울대 선후배  チョ・グク氏とユン・ソギョル氏はソウル大の先輩後輩

ちなみに、チョ・グク氏の方がユン・ソギョル氏より五歳若いです

 

・조국 씨는 사법고시에 떨어졌는데 윤석열 씨는 합격했다.

チョ・グク氏は司法試験に落ちたが、ユン・ソギョル氏は合格した。

 

・사람 볼 줄 모르다  人を見る目がない = 사람 볼 눈이 없다

文大統領に見る目がないのか、チョ・グク氏に見る目がないのか

▼似た表現でニュアンスが違うこちらも

사람을 잘 못 봤다.  人を見誤る、見間違う

 

 

・손절하다  損する前に手をきること

大統領もチョ氏を法相に任命する前に、手を切れば良かったのに…。
いや、そんな判断ができるなら、そもそももっと前に懸命な舵取りをしていたはずですね

 

・국회 의원은 300명있는데 내년 4월 총선에 맞춰 올해 9월부터 12월까지에 어느 쪽인가  움직이다.

国会議員は300人おり、来年4月の総選挙に合わせて今年9月から12月までにどちらかに動く。

 

・지금은 좌파라도 해도 그 기간 중에 우파에 될 사람들도 많다.

今は左派閥としても、その期間に右派ななる人も多い。

もちろんその逆もあります。

 

・이익이 안되다/되다  利益にならない/なる

結局政治家たちは自分に利益になるか、ならないかで、派閥をいったり来たりする人が多いということです

 

노선을 결정하다  路線を決める → 自分の道(派閥)を決める

 

・민주당  民主党

 

・분열  分裂

 

・핵심은 300명 안에 20명정도.  核心(絶対的に1つの派閥を指示する議員)は300人中20人程度。

超左派は300人の議員のうち20人くらいだそうです

 

・주좌파(북한 공산당)  主左派=超左派(北朝鮮,共産党)

超左派のほとんどは北朝鮮の息のかかった人が殆どだとか

 

・빨갱이  赤=北朝鮮のこと

 

・까다  批判する

悪く批判するときのみ

 

・권력이 있는 사람들이 많다.  権力のある人が多い。

左派はやはり権力のある人が多いそうです。

 

・머리가 딱딱하다  頭がかたい

そして左派は頭のかたい人が多いとか…。
まぁ、自分達以外拒絶するというスタイルからして頭はかたいですよね。

 

 

 

何かと小難しい政治の世界、少しでも現状が分かりやすくなったなら幸いです

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

無料メールマガジン配信中!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

0







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神保町のチェッコリで「前田先生の”伝える”ことで”しゃべれる”ようになるための実践講座」に参加しました♪

안녕하세요?   本日は2回目の更新です! なぜなら…   昨日は神田神保町にあるチェッコリ(책거리)で開催された 「前田先生の”伝える”ことで&#8221 …

韓国映画で楽しく勉強!クライムアクション映画「마스터 Master(マスター)」から表現あれこれNo.5

안녕하세요? oulmoonです。     以前ご紹介した韓国映画「MASTER マスター(原題:마스터)       賛否両論ある作品ではありますが …

韓国映画「변호인(弁護人)」にまつわる実話とフィクションの違いについてNo.1

안녕하세요? oulmoonです。     前回、前々回とご紹介した韓国映画「弁護人(변호인)」     今回は、映画に関して色々ネット記事を探していて気になる …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.9

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回も先週アップした内容の続きです。 今回もそこそこ量があるので、早速本題へ! & …

「저기요」と「여기요」の違いは?韓国語の会話表現「ちょっと」「すみません」と言いたい時の使い分け

相手に呼び掛けるときの使い分け   안녕하세요? oulmoonです。     今日は会話表現についてです。 日常の中でしょっちゅう使う言葉、「あのー」「ねぇ」「ちょっと …