韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと 韓国語レッスンまとめ

【情報修正あり】日韓関係改善への希望がまた1つ消えた?!文政権のチョ・グク氏への対応に改めてがっくりNo.1

投稿日:

チョグク氏の経歴と疑惑の数々について

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

このタイトル記事がアップされる頃にはまた進捗あるかもしれませんが、以前書いた記事に関連して訂正部分があったので追記や、会話レッスンの内容をまとめたいと思います。(記事作成日:9/12)

 

 

まずはお詫びを!
少し前に関連する内容をアップしましたが、そこで間違った情報をあげていたので訂正します!

 

その情報がある記事はこちら

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ2
→ 

 

 

修正する部分①はチョ・グク氏の経歴について

 

前大統領府民情首席秘書官を騒動のせいで退任させられたというニュアンスで書いていましたが間違いでした。

私は本人と家族への不正疑惑が発覚して、国内からの不満が爆発しての退任と思っていましたが、そうではあらず。

法務部長官になるための退任だったようです。

 

実際2019年7月に退任後、法務部長官の内定は8月に出ています。

この内定後に疑惑が次々と出てきて騒ぎになりました。

 

ここで改めて、チョ・グク氏の経歴も載せておきます。

 

名前:チョ・グク

日本語表記:曺国 (曹国、祖国)

ハングル語表記:조국

生年月日:1965年4月6日

最終学歴(国内):ソウル大学大学院

(海外):カリフォルニア大学バークレー校

職業:政治家・法学者・教授

 

・学歴、経歴

1989年2月:ソウル大学校大学院法学科を卒業

1991年8月:に同大学院の法学博士課程を修了

蔚山大学校助教授(1999年3月~2000年4月)

東国大学校助教授(2000年3月~2001年12月)

ソウル大学校助教授(2001年12月~2004年3月)

ソウル大学校副教授(2004年4月~2009年3月)

2009年4月:ソウル大学校(法科大学)教授

 

・大学講師職の傍らで行政府・司法府が設けた各種諮問委員会の委員を務め、教授就任後も国家人権委員会人権委員(2007年12月~2010年12月)と大法院量刑委員(2009年4月~2011年4月)を歴任

・文在寅政権発足後は大統領府民情首席秘書官(2017年5月~2019年7月)を 民情秘書室長を兼務。

・法務部長官内定(2019年8月9日)

・法務部長官への任命(2019年9月9日)

 

前職の「大統領府民情首席秘書官」と現職の「法務部長官」については、後程書きますね。

 

 

 

・息子の不正入隊延期疑惑

続いて、訂正部分②は息子さんの軍隊疑惑について。

内容が微妙に違っていたので改めて書きますね。

 

チョググ氏の息子さんは2015年5月から5回に渡って入隊を延期している、と言われています。

延期している理由というのが、米国でアイドル活動をするためというもの。

実際、今は米国で生活しているようですが、アイドル活動歴は見当たらないようで、本当にそんな活動しているのか不明と疑惑を持たれています。

もし軍隊に入りたくないが故の嘘だとしたら、国民の義務を逃れるなんて立場的にとんでもないことです。

そうでなくても、兵役のがれは国民から反感を買う要素の1つですし。

 

 

 

・娘の不正入学疑惑

さらに、娘さんの不正入学疑惑についても追記を。

 

現在、高麗大学の大学院に在籍している娘さんは高校生の時に大学の医学研究機関に2週間インターン勤務した後、医学関連の論文の主著者に名前を連ね、その論文が学会誌に掲載された後「随時入学」という一般入試とは別枠で高麗大学に入学しているそうです。

 

この一文だけでも、すでに違和感を感じませんか?

高校生が短期間のインターン経験後に専門論文を書けたという不自然さ。

そしてその結果を踏まえてなのか、特別な枠での入学…。

 

実際に疑問を感じた人は大勢いたようで、難関大学の1つである高麗大学の入学過程に不正があったのではないか、との疑惑が持ち上がりました。

ちなみに、2019年8月23日に高麗大学では学生たちが真相解明を求めるために集会が行われています。

その集会には高麗大学の在校生と卒業生が約500人近く参加されたそうです。

そこで参加者たちは2010年に入学したチョ・グク氏の娘が提出した書類など、入学の審査に関連した資料の公開を高麗大学に求めました。

もし、これらの資料から「高校生が2週間程度のインターンを経験したのちに論文に名を連ねた」とか「随時入学という特別な形で高麗大学に入学した」ということが事実となれば、彼女の入学取り消しを要求すると主張しました。

それに対して高麗大学は、「もしそのようなことが事実で証拠が発見されたなら、入学が取り消される可能性がある」と説明しています。

 

 

・奨学金受領疑惑

他にも彼女には疑惑が上がっています。

 

大学院に入る前、医学専門大学に入学していた彼女はこれまで2度も落第するなど、学業成績は最下位圏にありました。

しかし、不思議なことに在学中に6回も奨学金を授与されているとのこと。

彼女に個人的に奨学金を授与していた指導教授は、韓国メディアとのインタビューで、「落第後に勉強を放棄しようとしていたので、彼女を励ますために(奨学金を)与えた」と述べています。

 

そんなのあり?!

 

そして、偶然にもこの指導教授は、2019年、釜山市が運営する釜山医療院の院長として赴任することになりました。

 

昔から韓国は「政治」「警察」「検察」などで不正が横行しているのは映画になるほど有名ですが、どこにでもあるということですね。(これは日本も似たような部分はあるとは思いますが。)

 

 

他にもネットで検索すればチョ・グク氏のまわりで起きている疑惑はわんさか出ています。

 

一応、Wikipediaにある部分だけ引用を

疑惑・不祥事

2019年8月の文在寅大統領による法務部長官候補への指名後に娘の高麗大学不正入学疑惑及び息子の兵役延期などの問題が噴出し、同月23日夜、高麗大とソウル大で真相究明を訴えるろうそく集会が開かれた。また同時期に実施された世論調査では、長官就任反対が6割に達し、法務部長官としての的確性を審査する国会の聴聞会は数日間の延期を余儀なくされた。

9月2日には緊急記者会見を開き、11時間にも及んだ会見の中では改めて疑惑を否定した。9月6日には国会の聴聞会が休憩を挟んで14時間行われ、同日夜には曹の妻で東洋大学(朝鮮語版)教授のチョン・ギョンシムが私文書偽造容疑で在宅起訴されるなど厳しい状況に追い込まれたが、文在寅は9月9日に法務部長官への任命を強行した。

 

親族をめぐる疑惑

特に、朴槿恵政権崩壊の原因となった崔順実ゲート事件では、崔順実の娘チョン・ユラの不正入学疑惑を批判していたことから、野党からは韓国の学歴社会を批判したドラマ「SKYキャッスル」の現実版、それを揶揄した「チョ・グクキャッスル」、「チョロナンブル(조로남불)」(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫という二重規範を批判する韓国語「내로남불」のもじり)と批判された、また自身は剥いても剥いても疑惑が出てくることから「江南左派(강남좌파)」のもじりで「江南タマネギ(강남양파)」、「タマネギ男(양파남)」と揶揄されるに至った。また疑惑が広がっていた時期に韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したのは、文在寅大統領が自らの後継と考えている曹の疑惑から国民の目をそらすためではないかという推測までなされた。

 

不祥事

2019年9月4日には曹が大学教授になるのに決定的な役割を果たしたソウル大法学修士論文が、実は複数の日本人学者のモノをそのまま出典もつけずに韓国語訳されてる部分が33ヶ所もあり、それが論文の30%も占めることが発覚した。曹が1989年に書いた「ソビエト社会主義法・刑法理論の形成と展開に関する研究」は明らかに藤田勇、上田寬、 織田博、福島正夫、中山研一を始めとする日本人らの論文などをただ韓国語訳してコピーした後、脚注などの出典や引用のための引用符使用、自分の言葉で言い換えるパラフレージングもせずにそのまま剽窃していたことが確認された。単独で書いたことになっていたが、共著者レベルの剽窃を受けた日本人らから著作権違反での提訴も可能だと指摘されている。朝鮮日報は反日を扇動していた曹が日本に依存していた実態に驚愕したと伝えている。

 

発言

反日を招いた数々の主張がもともと日本の朝総連系の知識人、いわゆる韓国批判北朝鮮支持だった日本の左派たちによって1960年代から始められた金日成の考案した冠のひも戦術によるものだと指摘し、「歴史問題に関する嘘や無知、誤解に基づく韓国の『反日』は、未発達な精神文化の表れであり、これを克服しなければ韓国社会の発展はない」「この国は嘘つきの天国です。偽証罪と誣告罪が日本の数百倍」などの主張を著した李栄薫の『反日種族主義』について、曹は「反民族的売国親日派」と批判した。理論や根拠に基づかない批判だとして、李栄薫たち著者は、2019年8月20日、ソウル地検に曹国を侮辱の疑いで告訴した。

韓国の保守勢力支持者から「江南左派」(シャンパン社会主義者)だと批判されている。だが、本人は「江南左派」であることを自認しながら進歩的な政策を主張することで大衆から一定の支持を集め、2019年8月に疑惑を追及されるまで「江南左派」に対する否定的イメージを逆に変えることに成功していた。

 

書かれているだけでもこれだけの疑惑があるにも関わらず、結局は彼は法務部長官に任命されてしまいました。

 

 

 

 

なぜチョ・グク氏が法務部長官になると韓国の先行きが心配なのか?

 

では、彼の前職と現職について少し書きます。

 

・前職の民情首席秘書官とは?

政府高官の監視と司法機関を統括するポストで、政府高官や大統領の親戚など、権力層に対する操作を行います。

また、組閣のための候補者推薦と人事検証なども主要業務とします。

 

これは大統領府の秘書官の中でも大統領ともっとも近い関係にあることを意味します。

以上のことから民情首席秘書官は政権のナンバー2とも言われ、大統領の最側近と言われていました。

ちなみに文在寅大統領も盧武鉉政権時代に民情首席秘書官を勤めていました。

 

この流れからもチョ・グク氏は次期大統領候補の道を歩んでいると言ってもよさそう。

 

 

 

・法務部長官になるとどうなるのか?

 

何度も書いていますが、数々の疑惑は未だにあるにも関わらず、文大統領は2019年9月9日にチョ・グク氏を法務部長官候補に強行任命しました。

 

この法務部長官という役職に就くと、以下のことが出来るようになります。

法務部は警察、検察、対立している政党、政治家、それらを摘発、スキャンダルで圧倒的な強さで優位に立つことが可能。

これは政権の維持や選挙のときにも重要となります。

つまり、この権力の使い方によっては、全てのことを意のままに動かせることができるということです。

 

これまでも韓国三大放送局をはじめ、様々なところへ圧力をかけている文政権ですが、さらに力が増すとなるとどうなってしまうのか本当に怖いです。

左派だろうが右派だろうが、国民にとって住みやすい政治をしてくれるなら、更に言うなら日韓関係も良好なら安心なのですが、現状からいって不安要素満載です

 

 

…と、会話レッスンで学んだ関連単語なども含めて最後まで書こうと思いましたが、かなり長くなったので続きは次回の更新で!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

無料メールマガジン配信中!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

 

0







-ふと思ったこと, 韓国語レッスンまとめ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.11

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国 …

韓国語で「人間のクズ」「案の定」ってなんていう?「全羅道について」会話レッスンで聞いた表現あれこれNo.2

全羅道の人の特徴について(?!)   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日アップした内容の続きです。   ▼前回の内容はこちら 韓国語で「時と …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.9

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国 …

日韓問題で不安を感じる今だからこそ、冷静さを大切にしたい

안녕하세요? oulmoonです。     今日はちょっと真面目なお話・・・というか、最近毎日のように気にしてなっていることについて書いてみます。     連日 …

監督へのインタビューでその深さが分かる!韓国映画「哭声/コクソン(原題:곡성)」No.2

안녕하세요? oulmoonです。     昨日に引き続き、今回も韓国映画「 哭声/コクソン(原題:곡성)」を使って韓国語の単語や表現を覚えましょう!     …