韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

ふと思ったこと 韓国語レッスンまとめ

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ2

投稿日:2019年9月5日 更新日:

안녕하세요?

oulmoonです。

 

この記事がアップされる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが、日々見聞きする情報と会話レッスンで話した内容と、とりあえずの今の気持ちなどを含めて書いてみようと思います。(記事作成日:8/30)

 

 

少し前にも「文大統領はなぜ反日を進めるのか?」について記事を書きました。

ムン大統領が頑なに日本政府と対立しようとする理由は?意外に単純なその理由!
→ 

 

今回は更に背景が分かってきたので追加情報的な感じになるかと思いますが、韓国の今の政治の情勢などを少しでも知ることで、韓国を好きな故に心を痛めているあなたの心が少しでも軽くなるといいなと思います。

 

 

文大統領が反日運動を先導するきっかけとなった中心人物とは?

 

毎日「日韓問題」について何かしらのニュースが出ているので、ご存知のかたも多いと思いますが、ここ最近韓国の大統領(政府)への支持率が落ちましたね。

 

韓国の世論調査会社、リアルメーターの26日の発表によると、文氏の不支持率は前週より4.1ポイント上がって50.4%を記録。支持率は3.2ポイント減の46.2%に下落した。不支持率のこれまでの最高は3月第2週目の49.7%だった。

同社は、文氏の最側近で法相起用を決めたチョ国(チョ・グク)前大統領府民情首席秘書官をめぐる娘の大学不正入学疑惑などが影響したと分析。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の友人の娘の疑惑が朴氏の弾劾デモの拡大を呼ぶなど、不正入学は国民の怒りを買いやすい。

一方、GSOMIA破棄決定については「良い決定」だとする肯定的評価が54.9%、「誤った決定」だとする否定的評価は38.4%だった。文氏の支持率に関しても破棄決定発表直後の23日に下落から小幅上昇に転じており、支持率維持に一定の効果があったとみられている。

破棄決定について、与党支持層では肯定的評価が89%を占めたのに対し、保守系最大野党支持層では、否定的評価が77.4%に上るなど、評価が二分した。(産経新聞)

 

支持率が落ちた主な原因は以前から取りざたされている조국(チョ・グク)前大統領府民情首席秘書官娘の大学不正入学疑惑などが影響しているといわれています。

 

曹国(조국)とは? → 

 

 

これ、このニュースで何かを思い出しませんか?

 

そう!

 

代前の朴槿恵(パク・クネ)前大統領の友人である「崔順実の娘の大学不正入学疑惑」と同じです。

 

崔順実ゲート事件 → 

 

朴氏の弾劾の要因は数々ありましたが、その中の1つが「大学不正入学疑惑」でした。

 

韓国では、不正入学は国民の怒りを買いやすいんですね。

朴氏の場合は、その結果大規模デモに発展していきましたし。

 

でもこれまでも何度も韓国の受験戦争の大変さを伝えている私としては、努力もしないで大学に入学することに対して、日本人よりも韓国人が激怒しやすいのは分かる気がします。

しかも、朴氏の時以上に今回の不正入学疑惑は明らかにおかしかったようですし。

 

私が今回の「不正入試」に関して知っている内容はほんの一部ですが

 

・文系だったのに、なぜか理系の大学に合格している

 

・英語の成績は高校三年間からきしだったのに、英語での論文をいくつか提出している

 

…などなど。

他にも疑惑となる証拠はいくつかあるようです。

 

조국氏の娘のことが取り上げられていますが、息子もアイドルにさせたくて軍隊に行くのを融通してもらったとかなんとか…。

不動産登記疑惑など、家族に何かしら疑惑が付きまとっています。

あくまで噂なので、全部信じているわけではありませんが、韓国人なら激怒する要素だらけ。

 

 

文大統領の一連の「反日感情を煽る行動」は、この疑惑をカモフラージュするためのものだといわれています。

 

なぜなら、文大統領は大統領選の公約として「5大不正(偽装転入、兵役逃れ、不動産登記、服役、論文盗用)に関与した人物は高官に任命しない」という人事原則をあげて当選したから。

 

疑惑だけでも大ごとですが、万が一事実となれば来年の4月の総選挙を待たずして文政権が終わる、なんてことになりかねないですからね。

 

でもですよ?

支持率維持のためのパフォーマンスとか、弾劾阻止のための目くらましということは理解できますが、前大統領と同じようシナリオをたどっているのは明白なのに、なぜ文大統領はこんな人をかばって反日感情を煽ったのか?

 

明らかに疑惑があるのに、国会では文大統領は조국氏を大統領府民情首席秘書官に強硬任命してしまいました。(他にも当時の大臣の中に5大不正の疑惑のある人たちがいたそうですが、それも強硬任命されたとか)。

 

いくら何かしらの思惑があったとしても、「こういう人たちを守り続けるより、早々に退任させた上で、次の手に出たほうがいいのでは?」と政治に疎い私は思ってしまいます。

 

でも、大統領が조국氏を守り続けた理由を先生から聞いて納得しました。

それはこの人が「超左派」の権力者で、「影の実力者」だからと言われているからです。

もっと言うと、その影響力は文大統領よりはるかに大きく、文大統領もいいなりなんだそう。

 

あくまで個人的な意見というか推測ですが、色々な意味で文大統領って「単なるいい人」「言われた通りに行動する人」なんじゃないでしょうか

 

自分が信じている人、または自分が叶わない人に対しては疑問を持たず言われた通りに行動する。

根っからの悪い人じゃなくて、単純に何も考えていない人なのじゃないかと。

もっと言うとリーダー素質ではない、所謂「操り人形」になりやすいタイプなんじゃないかな。

 

だから、実際に大きな権力を持つ人たちの言う通りに、未だに大きな影響力をもつ조국氏のスキャンダルをうやむやにしようと反日感情を煽りまくっている気がします。

 

まぁ、その結果もっと最悪な状況に突き進んでいますけど。

 

今は流石に조국氏は退任しましたけど、大統領としてはいまだに彼を復帰させ、法務部長官に任命しようと計画をたてていると聞きます。

もし조국氏が消えても他にも影の権力者はいるっようなので、文大統領がその人たちの操り人形であることは変わりない気もします。

 

でも、今回の疑惑が朴氏のときほど大きな波になるかは微妙なところですが、これをきっかけに少しは「日韓問題」が落ち着いてくれないかなと密かに期待しています。

 

 

だって見ていて虚しくなるんですもん。

 

いつの世も、どの国もそうなのかもしれないけど、こんなにも分かりやすく「政治のために国民が苦しむ」という言葉を体現しているなんて。

 

でも元々「超左派」はそういう感覚があるみたいですね。

 

「政治が人生だ」、「国が一番であって国民が一番ではない」的な感覚が。

 

以前にも書きましたが、右派は「左派の考えには共感できない。でもそういう考えを持つタイプの人がいることは理解できる」というスタンスに対して、左派は「自分たちと同じ考えでない者は悪」というスタンスが強いので。

 

だから政治のためなら、(家族でも感覚が異なるなら)家族でも捨てるのは当たり前という感覚があるようです。

 

勿論、左派全ての人がそうというわけではありません。

超左派でもなく、中間派でもない、ちょっと左派タイプの人もいます。

そういう人たちは常識的と言われています。

 

逆に言うと、右派も過激な人になると「ちょっとそれはやりすぎじゃ…」というタイプの人もいるので、極論、極端に考えが偏ってしまうとどちらも問題ありってことですが。

(言わずもがなですね)

そういう極端な考えの人たちが政治上で力を持つからか、極端な考えの人たちほど上に立ちやすいからか分かりませんが、これまでの政治の変遷を見ても日本以上に韓国の政治は偏りがちな気がします。

 

ただ、こういう背景や現状を知れば知るほど、客観的には今の韓国の流れを理解できるし、冷静になれます。

 

あまり難しい話をするのは好きではないのですが、マスコミの「一部だけにスポットをあてた情報」に耳を傾けて不安になっている人もいまだに多いので、ある程度確かな情報はこれからも小出しにできたらなと思います。

 

 

本当はここで関連する単語や表現などもご紹介しようと思いましたが、いつものごとく長くなってしまいました。

まとめ下手でごめんなさい

 

次回はご紹介できなかった韓国語表現をご紹介します!

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます。

また、次回の更新でお会いしましょう

 

 

メールマガジン始めました!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

0







-ふと思ったこと, 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今回でラスト!韓国の「イス駅暴行事件」の記事から今の韓国を知る!No.8

안녕하세요?     今回はラストということで、本文が長いので前置きなしで行きます!   이수역 폭행 사건から今の韓国の一面を知る   最初は会話レッスンの中 …

平昌オリンピック、開催国での若者の反応から色々と考えさせられます

안녕하세요❓ ネットでニュースを見ていて気になるものを発見! アメブロ時代も含め、これまでも会話レッスンで韓国の社会について書いていましたが、当然オリンピックにもその影響はありますよね。 一部ではキム …

韓国で大人気のYouTuber「윾튜브」って知ってる?今韓国で大問題の「フェミニスト」について

안녕하세요?   今回もこの内容を書くのに大分時間がかかりました。 いつものように韓国語レッスン(会話レッスン)のまとめです。 まとめなんですが、前置きがかなり長くなりますのでご容赦を! & …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.10

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回は、先週のレッスンでまた内容確認できたので、韓国映画「華麗なるリベンジ」の要約 …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.8

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日アップした内容の続きです。 今回もそこそこ量があるので、早速本題へ! & …