韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか) 韓国語レッスンまとめ

韓国語で「充血する」「目薬をさす」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:2021年8月18日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

今日はいつもよりかなり少なめのボリュームです。

 

 

なぜなら…生理がきつくてちょっと寝込んでいるから。

たまに重いのが来るのですが、それが今回だったよう🥺

 

婦人科の定期検診では異常は見られないけど、子宮の位置がちょっと後のほうにあると前に言われたから、それが原因なのか…🤔

 

はたまたここのところ全国的に続いている大雨、低気圧が影響しているのか…🤔

 

 

今年も婦人科検診受けるときに、念のためたまに重いのが来るって相談してみようかな。

 

身内に婦人科系の癌でなくなるってる人が多いので、一応気にしといたほうがいい気がしてきました。

 

 

 

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち

 

では、本題です。

 

今回は、1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

 

まぁ、ホントにちょっとしたものが多いので、気長にそのときのシチュエーションと共に紹介していきますね。

 

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ
(過去に載せてるのにうっかり出してるのも見逃してくださいませ)

 

 

 

①目が充血した、という話から

 

・한쪽 눈이 충혈 되다.  片目が充血する。

・충혈[충녈]  充血する

 

・안약을 눈에 넣다.  目薬を目に差す。

・안약을 하루에 두 번 양쪽 눈에 넣어 주세요.  目薬を一日に2回、両眼に差してください。

目薬は인공눈물と言うときもあります。

 

・피로한 눈  疲れ目

 

・건조한 눈  ドライアイ

 

・렌즈  コンタクトレンズ

 

・렌즈세척액  コンタクトレンズ洗浄液

 

・눈 안에 이물감이 느껴지다  眼の中がゴロゴロする

 

・눈곱이 끼다  目やにかたまる

 

・눈 표면이 아프다  眼の表面が痛い

 

・눈 안쪽이 아프다  眼の奥が痛い

 

 

 

▼ついでに、薬関係の簡単な単語も

 

・멀미약  酔い止め

 

・벌레물림약  虫刺されの薬

 

・알약  錠剤

 

・가루약  粉薬

 

・물약  シロップ

 

・바르는 약  塗り薬

 

・연고  軟膏

 

・캡슐  カプセル

 

・일본제,일본 것  日本製、日本のもの

 

・(약을)먹다  (薬を)飲む

 

・(약을)바르다  (薬を)塗る

 

・(약을)붙이다  (薬を)貼る

 

・○일 ○회 ○알씩  ○日○回○錠ずつ

 

・부작용  副作用

 

・저자극성  低刺激性

 

 

 

▼さらに病状に関する擬音も

 

・뜨끔뜨끔  チクチク

 

・따끔따끔  ヒリヒリ

 

・욱신욱신  がんがん、ずきずき

 

・찌르듯이  きりきり

 

・저릿저릿  じんじん

 

・쌀쌀/콕콕  しくしく

 

・오슬오슬/으슬으슬  ぞくぞく

 

・휘청휘청  ふらふら

 

・어질어질  クラクラ

 

 

 

▼私は急に聞かれたら答えられない表現

 

・위를 보고 눕다  仰向けになる

 

・엎드리다  うつ伏せになる

 

・옷은(속옷을)(상반신을) 벗다  服(下着)(上半身)を脱ぐ

 

・쑤시다  うずく

 

・몸이 나른하다  身体がだるい

 

・약이 떨어졌다  薬がきれた

 

・메스껍다  むかむかする

 

・호흡 곤란  息苦しい(呼吸困難)

 

・몸에 저린 곳이 있다  しびれるところがある

 

・응어리가 있다  しこりがある

 

・접질렸다  ひねった

 

・머리가 조여오듯 아프다  頭が締め付けられるように痛い

 

・머리가 욱신거린다  頭がズキズキ痛む 

 

・머리가 깨질 듯이 아프다  頭が割れるように痛い

 

 

 

▼私が生理きっかけで自分で調べた婦人科系の単語たち

 

・생리대[생니대]  生理用ナプキン

・날개형/일반형  (生理用ナプキンの)羽つき/羽なし

ナプキンの羽根つきを最初に考えた人って天才だと思う!

 

・탐폰  タンポン

 

・대하  おりもの

 

・생리 시 큰 핏덩어리가 나왔다  生理時に大きな血塊が出た

 

・악취가 나다  悪臭がする

 

・유방이 땡기다  乳房がはる

 

・갱년기장애  更年期障害

 

・난소기능부전증  卵巣機能不全

 

・자궁근종  子宮筋腫

 

・질염  腟炎

 

・자궁내막증  子宮内膜症

 

・전치태반  前置胎盤

 

・태반박리  胎盤剥離

 

・자궁탈출  子宮脱

 

・자궁경부 미란  子宮頚部びらん

 

・임신 중독증  妊娠中毒症

 

・양막 파수  破水

 

・자궁적출  子宮摘出

 

・난소적출  卵巣摘出

 

・절박유산  切迫流産

 

・난관염  卵管炎

 

・자궁 외 임신  子宮外妊娠

 

・난소낭종  卵巣嚢腫

 

・역산  さかご

 

・입덧이 심하다  つわりがひどい

 

 

 

…と、今回はワンテーマだけで終了ー!!

というか、ここまでが限界でした🥺

 

 

テーマ1つにしては今回も色々表現がありましたが、そうはいってもいつもより少なめですね。

 

続きは元気になったらすぐ載せるか、別の内容をあげてからにするかはまだ未定ですが…タイミング見てまた載せます!

 

 

ちなみにこれはいつものことですが、このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。

 

ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。

「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

今回も前回同様、今年の5月に習ったものを一部まとめました。

まだまだ会話レッスンのまとめ分は残っていますが、またタイミングみてちょこちょこまとめていきます。

 

 

では、今回はここまで。

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

1+







-韓国語(文法ほか), 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ2

안녕하세요? oulmoonです。   この記事がアップされる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが、日々見聞きする情報と会話レッスンで話した内容と、とりあえずの今の気持ちなどを含めて …

気になる記事で쓰기に使える表現力アップ!韓国の「イス駅暴行事件」の記事を読んでみましたNo.2

안녕하세요?     今日は仕事納めです! 皆さんの中にもそういうかたが多いのでは? 休み前でついウキウキしてしまいがちですが、本日も気合いをいれて参りましょう!   そ …

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

안녕하세요?     今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。 そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください   会話レッスンで出 …

韓国語で「歯ぎしり」「人目が気になる」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.       今回も早速本題です。   &nb …

韓国語の「辛さに弱い人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.11

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日も、早速本題です。   昨日に引き続き、今回は先生がたまに …