韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語のチラシも活用❗「お気軽にご相談ください」って何て言う?

投稿日:2018年5月21日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さてさて、今回は新大久保で無料で配布されているチラシで韓国語のお勉強です。

 

日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来ない方もいます。

そういう人のために、チラシは韓国語で書かれているものも多いのです。

 

というわけで、先生のは数年前のものらしいですがレッスンで使ってみました

 

以前も同じことを書きましたが、先生のお母さん世代(60代前後?)は日本語の찌라시(チラシ)を使うようですが、最近は政府も「できるだけ美しい言葉(=韓国語)を使おう」と力をいれているので전단지(転単紙=チラシ)が使われます。

 

チラシに使われている単語、表現


비자취득 ビザ取得

 

행정서사 行政書士

 

맡기다 任せる

 

비밀엄수 秘密厳守

 

정관 定款

 

인지대 印紙代

 

정관작성 定款作成

 

취로 就労

 

영주 永住

 

희망하다 希望する

 

만료되다 満了する

 

오버스테이 オーバーステイ

 

유무 有無

 

부담없이 상담해 주세요 (直訳)負担なくご相談ください → お気軽にご相談ください

 

재량으로 裁量で、判断で

このチラシには제량とありますが、ミスプリントかも…

先生と読みながら内容的に「裁量」と思って正しい文字を載せました。

 

 

불허가 不許可

 

 

日本のコリアンタウンや、韓国の市場など無料チラシを貰える時はチェックしてみるのも楽しいですね♪

他にも空港や公的施設など各国の言葉で無料パンフレットなど作られていることが多いので、活用しましょう!

 

いつにもまして短いですが、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラマで勉強!「応答せよ1988(응답해라1988)」を見て

안녕하세요❓   この更新の1つ前に韓国ドラマ「応答せよ1988」が面白いと書きました。 今回は会話レッスンでその話をしたときに出た単語などをまとめました。 あわせて読んでみてください🙌 & …

韓国語で「熟睡する」「猛威をふるう」って何て言う?NAVER(네이버)記事で流行の避暑法を読む♪

안녕하세요?       今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   前回の会話レッスンのまとめにもフレーズとして出てきましたが、休暇の …

日本語の「たつ」は韓国語で表現すると?

안녕하세요?   前回(朝に)アップした内容が短めだったので、もう1つアップします❗   ミレ韓国語学院の【前単ドリル】に少し出ていたのですが、自分でも追加で調べてみました。 &n …

国字って知ってた?韓国語の노동(労働)で気付いたこと

안녕하세요?   すごい小さなことなのですが、今日もミレ韓国語学院のミレマガ(有料版)を読んでいて「はっ」としたのでこちらでもご紹介。(2018/3/10配信分)   ミレマガの中 …

韓国語「짓다」の意味、使い方あれこれ

안녕하세요❓   最近、ミレ韓国語学院の【前単ドリル】で짓다の意味が少し出ていたんですが、 他にもあるだろうと調べたら出てくる、出てくる…。 前から意味が多いとは思っていたけどちょっと面白い …