韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語のチラシも活用❗「お気軽にご相談ください」って何て言う?

投稿日:2018年5月21日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さてさて、今回は新大久保で無料で配布されているチラシで韓国語のお勉強です。

 

日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来ない方もいます。

そういう人のために、チラシは韓国語で書かれているものも多いのです。

 

というわけで、先生のは数年前のものらしいですがレッスンで使ってみました

 

以前も同じことを書きましたが、先生のお母さん世代(60代前後?)は日本語の찌라시(チラシ)を使うようですが、最近は政府も「できるだけ美しい言葉(=韓国語)を使おう」と力をいれているので전단지(転単紙=チラシ)が使われます。

 

チラシに使われている単語、表現


비자취득 ビザ取得

 

행정서사 行政書士

 

맡기다 任せる

 

비밀엄수 秘密厳守

 

정관 定款

 

인지대 印紙代

 

정관작성 定款作成

 

취로 就労

 

영주 永住

 

희망하다 希望する

 

만료되다 満了する

 

오버스테이 オーバーステイ

 

유무 有無

 

부담없이 상담해 주세요 (直訳)負担なくご相談ください → お気軽にご相談ください

 

재량으로 裁量で、判断で

このチラシには제량とありますが、ミスプリントかも…

先生と読みながら内容的に「裁量」と思って正しい文字を載せました。

 

 

불허가 不許可

 

 

日本のコリアンタウンや、韓国の市場など無料チラシを貰える時はチェックしてみるのも楽しいですね♪

他にも空港や公的施設など各国の言葉で無料パンフレットなど作られていることが多いので、活用しましょう!

 

いつにもまして短いですが、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界の名言を韓国語にすると?更に韓国の有名な語録を見てみました!

안녕하세요?   文法のテキストに「世界の名言」を紹介するコーナーがありました。 (アインシュタイン) 私は未来のことを絶対に考えない。それは間違いなくすぐに来ることになるのだから (ソクラ …

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

안녕하세요?     今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。 そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください   会話レッスンで出 …

no image

韓国語で「ぼったくられる」って?

안녕하세요?   年明けのレッスンからは心機一転❗ こちらで更新していきまーす   内容的には今まで通り韓国語を中心に自分の興味があること、感じたことなど…。   しばら …

韓国語で「臭いがつく」「仕事が手につかない」って何て言う?韓国では「草野球」って言わない?!会話レッスンであれやこれや話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンは6月最終週の頃の内容です。 更新が1ヶ月くらいずれていますね   この日はレッスン前から頭痛がひどかったので、そんな話から始まり …

文法を定着化させるために、私が毎日していることの1つ

안녕하세요?   前のブログでも紹介していますが文法を習うときのテキストは 「できる韓国語」シリーズを使っています。 Amazonはこちら   理由は、最初に韓国語を習った学院でこ …