韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「布団をかぶる」「三つ編み」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:2023年11月27日 更新日:

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

最近韓国へ旅行に行った友人がいるのですが、一泊二日しか行ってないのに帰ってきたら喉がおかしくて大変だったそう。

 

もともと喉が弱い子なのですが、喉が枯れて話すのに一苦労。

戻るのに一週間かかったそうです。

 

ひとり旅で行ったから韓国ではあんまり話さなかったらしいけど、日本に戻っていざ日常生活に戻って気づいたそうです。

 

明らかに미세먼지の影響っぽい…。

 

時期によって流れてくる量の多い少ないはあっても時期限定とかではないですしね。

 

普通のマスクはしていったらしいですが、今後韓国に行くときは専用のマスクとかのほうが安心ですね。🤔(花粉と違って発ガン性物質だから注意しすぎることはないかも…。)

 

 

 

 

さてさて、本題です。

 

今回はフレーズがたまった時にやる企画!(まだまだ半年分以上たまりまくってるので、最近は頻繁にこれやってますが…。)

 

 

1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう「会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

 

まぁ、ホントにちょっとしたものが多いので、気長にそのときのシチュエーションと共に紹介していきますね。

 

 

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ。

 

 

「布団を冬用にかえた」という会話から関連表現あれこれ

 

最近朝晩がめっちゃ寒くて…。
めんどくさがって冬支度するのを先延ばしにしていた私が悪いのですが、我慢できずに冬用の布団を出しました。

そんな話から、今回は布団に関して色々教わったので載せておきます。

 

 

・여름용 이불을 모두 빨아서 정리하고,겨울용 이불로 바꿨어요.   夏用の布団を全部洗って片付けて、冬用の布団に替えました。

 

 

・맑은 날이 계속 돼서 이불이 잘 말랐어요.   晴れの日が続いたので布団がよく乾きました。

 

 

・이불 널기  布団を干すこと

 

 

・(빨래) 건조대  物干し

 

 

・볕이[벼치] 좋다  日当たりがいい

 

 

・이불을 갈다  布団を取り替える

 

 

・이불을 걷다  布団をたたむ、布団を片付ける、布団をはがす

▼こんな使われ方が多いです。

・이불을 걷어.  早く起きろ。布団を早く片付けろ。

 

 

・이불을 펴다  布団を敷く

 

 

・이불을 개다  布団をたたむ

 

 

・이불을 덮고 자다  布団をかけて寝る

 

 

・이불을 뒤집어쓰다  布団をかぶる

▼「布団をかぶる」から

若者はこんな表現をしてます

・이불 밖은 위험해.  (直訳)布団の外に出たら危ない。 → うちにずっといるよ。外に出ないよ。

インドア派ってことですね。

 

最初はドラマで火が着いたっぽいですね?

이불 밖은 위험해, 그래서 안에서 논다(주간동아)

 

 

・이불 속으로 들어가다  布団のなかにはいる

 

 

・이불을 차다, 차내다  布団を蹴る

 

▼「布団を蹴る」で思い出しましたがこんなのもありましたね

・이불킥(하다)  (直訳)布団キック(する) → 過去のことを思い出して恥ずかしくなること。

寝る前に恥ずかしい記憶が思い浮かび布団を蹴るという仕草に由来。

“이불킥하다”で使うのが一般的です。

 

 

・이불을 털다  布団をはたく

 

 

・이불을 널다  布団を干す

 

 

・알람시계  (直訳)アラーム時計 → 目覚めし時計

 

 

・까는 이불  敷布団

・깔다  敷く

 

 

・덮는 이불  掛け布団

 

 

・솜이불[솜니불]  綿布団

 

 

・오리털 이불  羽毛布団

 

 

・담요[담뇨]  毛布

 

 

・전기요  電気敷毛布

これはちょっと古い言い方だそう。

“전기담요”とも言うそうです。

 

 

・전기장판  電気カーペット

 

 

・베갯잇[베갠닛]  枕カバー

 

 

・홑이불[혼니불]  夏掛け、タオルケット

 

 

・이불자리  寝具

 

 

・이불자리를 펴다  (直訳)寝具を敷く → 寝る準備をする

 

 

・추위를 많이 타다  寒がり

前回の会話表現でも出てきたけど復習も予て…。

 

 

これから益々布団から出るのが嫌な季節になりますね。

冬の朝のキリッとした空気は好きだけど…。
万年寝不足の今の私にはちょっときつい。

毎年本気で「ムーミンみたいに冬だけ冬眠したい」とか一回は思います(笑)

 

この前休日にたまたま早起きできて散歩と朝カフェで勉強できたのはかなり気持ちよかったですけどね。

無理ない程度に生活を整えたいです。

 

 

 

 


何の話からでてきたか朧気なのもあるけど載せておきたい表現

 

会話中にちょこちょこ出てきたものを書き留めてる中から載せているので、関連性は全くありません…。

 

 

・연년생  年子(年年生)

 

 

・물 만난 고기  水を得た魚

 

 

・우물 정자[정짜]  (直訳)井戸の井の字 → 電話機シャープボタン

 

・별표  電話の米印

 

 

 

・땋은 머리  三つ編み

 

・픽시컷  ピクシー・カット、側頭部と後頭部を短く切った髪形 = ベリーショート

 

・테슬컷  タッセルカット、切り揃えられたストレートボブ = 切りっぱなしボブ

 

・단발머리  ショートヘア、ボブ、おかっぱ、ショートカット

 

・중간 머리  ミディアムヘア

 

・비대칭  (髪型)非対称、アシンメトリー

 

・생머리  ストレートヘア

 

・곱슬머리  くせ毛、天然パーマ

 

・올림머리  アップヘア

 

 

 

・내또출  (新造語)明日また出勤

“내일 또 출근”の略

 

・분조카  (新造語)雰囲気良いカフェ

“분위기 좋은 카페”の略

 

・노담  (新造語)No タバコ

“No 담배”の略

 

 

 

新造語とか聞くたびに思うけど、外国語学習って本当に終わりがないですね。

 

母国語だって知らない言葉がどんどん生まれてくるんだから当たり前といえば当たり前ですが…。

だから「覚えても覚えても…。」って悲観的になるより、「一生付き合えるものに出会えた!」って楽しむほうがいいですね。

 

こうやって一生勉強してたら、ボケるのも遅い気がする(笑)

好きなことしてそういうことにも効果があるなら一石二鳥ですね。

 

 

 

 


 

今回も色々単語や表現が出てきましたね。

前に載せたのもありますが、復習もこめてそれぞれチェックしてみてください。

 

ちなみに、このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。

ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。
「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「引き継ぎをする」「保険証がきれる」って何て言う?会話レッスンで転職の話をしました♪  

안녕하세요?   今回はまずは、個人的なお話を。 めんどくさいかたは飛ばしてくださいませ!   何度かこれまでもちらちらと書いてますが、9月に転職しました。   派遣社員 …

韓国語で「女性に受けなかった」って何て言う?会話レッスンで以前観た映画の話ほか面白単語など♪

안녕하세요?     これを書いている日は台風20号のせいか東京も朝から雨の金曜日です。 でも今回まとめる内容は7月末にしたもの・・・。 相変わらずマイペースであげておりますが、お …

韓国語「-아/어 내다」と「-아/어 하다」のニュアンスの違いは?-아/어 내다の使い方

안녕하세요?     2泊3日の韓国旅行から戻ってきました! 1年ぶりの旅行の様子はまた順番に上げていきます♪   さて、今回はいつも通り文法のまとめです。   …

韓国語で「雰囲気に包まれる」「好ましくない」って何て言う?NAVER(네이버)記事で「煽り記事」に対する反応を見てみました!

안녕하세요?     さてさて、待ちに待った週末です。 お休みの皆さんは何を予定されてますか? 私は気になっていた美容系のイベントがあるので参加予定ですが、それ以外はのんびり待った …

韓国語で「効率がいい」「時間が微妙だ」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   待ちに待った週末!   緊急事態宣言が解除されて初の週末がやってきますが、実際にはどうなんですかね?   お店が今まで通りに再開さ …