韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「あの人が生きていたらなぁ」どう表現する?-았/었더라면の使い方

投稿日:2018年2月10日 更新日:

안녕하세요❓

 

今回は文法です。

-았/었더라면

 

過去のある事実と逆のことを仮定する「~だったら」にあたる表現

「-았/었더(過去回想)➕仮定の意味を持つ라면」の形です。

 

動詞・形容詞 -았/었더라면
名詞 -이었/였더라면

 

すでに完了したことを回想する時に使い
-(으)ㄹ 텐데,-(으)ㄹ 거예요,-(으)ㄹ 뻔했다
などの後ろに推測表現がきます。

中でもよく来るのは -았/었을 텐데 だそうです。

 

以前習った-았/었다면に置き換えも可能ですが、-았/었더라면のほうが過去を回想したり、

後悔や惜しむ気持ちが強いニュアンスを持ちます。

 

自分に対して使うときは「後悔」、
二人称、三人称に対して使うときは「責める」「相手のせいにする」場合が多いです。

 

이렇게 힘들 때 아버지가 살아 계셨더라면 좋았을 텐데.

(こんなに大変な時、お父さんが生きていらっしゃったら良かっただろうに)

 

私も父は他界しているので、こういう気持ちに時々なります。
今になって伝えたいことがあるときなど特にそうですね。

 

내가 그때 공부를 계속 했더라면 지금쯤 교수가 됐을 거야.

(私がそのとき勉強を続けていたら、今頃教授になっているだろう)

-ㄹ/을 거야 ~だろう

この文法は「意思」と「推測」の意味がありますが、今回は「推測」のほうです。

 

 

基本練習でチェックされた単語や表現

・묻다

ミスはありませんでしたが、復習❗

길을 헤매다 道に迷う=길을 잃다

 

・짓다

()지웠더라면
()지었더라면

 

変則活用を忘れてミス!

 

・도와 주지 않다

これはミスはありませんでした。

が!
この文法をやっているときに、先生とテキストを見ながらモヤモヤしていたんです。

「今回の表現で、後悔以外に回想という意味があるとテキストに書いてあるけど、回想ってどんなとき?」

 

私たちのこの疑問を解決する例題が出てこなくて…。

上にあげた2つの例はどちらも「後悔」ですから。

 

で、この練習問題を訳しながら

「『その時私を助けてもらわなかったら、今私はここにいませんでしたよ』
…これが回想かっ❗」と。

 

先生もうまく例題が浮かばないレアなケースでした😁
※ちなみに・교과서이다の問題も回想ですね。

 

文型練習でチェックされた単語や表現

1

(3)
()10분만 일찍 일어났더라면 (ㅂ)싸우지 않았어요.
() 10분만 일찍 일어났더라면 (ㄱ)일출을 볼 수 있었어요.

일출 日の出

 

(4)
()내가 조금만 더 참았더라면 (ㄱ)일출을 볼 수 있을 거예요.
() 내가 조금만 더 참았더라면 (ㅂ)싸우지 않았을 거예요.

この(3)と(4)の2つは、選び間違いでした😱
さらに(4)は時制も間違ってました💧
落ち着きのない性格がそのまま結果に出てます😩

 

(6)
()영어 공부를 안 했더라면 취직을 못 했을 뻔했어요.
() 영어 공부를 안 했더라면 취직을 못 할 뻔했어요.

こちらも時制ミス❗

 

2


(2)넣치다 逃す、乗り遅れる

 

(3)
(❌)하루 종일 하이힐을 신고 안 걸었더라면 발이 이렇게 안 부었을 텐데.
(⭕) 하루 종일 하이힐을 안 신고 걸었더라면 발이 이렇게 안 부었을 텐데.

안をいれる場所を間違えました😓

ちなみに붓다(腫れる)もㅅの変則活用なので過去形は부었다です。

基本的なミスばかりでお恥ずかしい💦
まぁ、この恥を感じつつも蓄積していけば実力になります😁

 

新しく覚えておきたい単語などは出ませんでしたが、今回はここまで❗

 

今日も長々見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「陰が薄い」「冗談が過ぎる」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.     今週も始まったー! しかも、月末! 忙しいけど気合いいれ …

韓国語で「それはいいとして、こっちはどうする?」はどう表現する?-(ㄴ/는)다(고) 치다の使い方

안녕하세요❓   今回はレッスンでやった文法のまとめです。 -(ㄴ/는)다(고) 치다 「~するとして」にあたる表現で、相手の話を一応形式上認めた上で自分の意見を述べるときに使います。 &n …

韓国語で「アディショナルタイム」「逆転ゴール」って何て言う?「茅の和くぐり」から「ワールドカップ」まで、会話であれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   私がたまに通っている代々木八幡宮で「茅の輪くぐり」をした話や、ワールドカップ予選の …

「流行語」で韓国&日本の当時を知る!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今日は広島に原爆が落ちた日ですね。 広島に住んでいる頃は、この日が近付くに …

韓国語で걱정하다以外を使って「ご心配なく」ってどう表現する?(会話限定!)

안녕하세요?   前回のレッスンの時に文法テキストに面白い表現があったので載せておきます。 盗難事件についての姉弟の会話なんですが犯人は家政婦が怪しいんじゃないかという内容。 もし犯人が本当 …