韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.3

投稿日:2018年4月14日 更新日:

안녕하세요?

 

 

 

明日はTOPIK本番ですね

今日は新しいことを勉強するより、不安な単語をちょっとチェックしておくとか、しっかり睡眠とって体調整えるほうがお勧めです!

 

 

さてさて、今回は前日にあわせて쓰기の内容です。

 

タイトルは偉そうなこと書いてますがレッスンでやった쓰기練習をまとめたものです。

チェックされまくりのお恥ずかしい作文も見せますが、ご容赦を。

 

「このレベルでも4級とれるなら、私はもっと上に行ける!」とやる気のきっかけの1つにでもしてくださいませ

 

今回もTOPIKⅡの53番対策です

(以下、前回の内容と重複する内容もあり)

テキストは前回同様こちらです。

 53番はグラフや図を見て内容を整理したり、長所と短所をまとめてそこから考えを述べたりします。

 

 注意する点

最初の問題に何が書いてあるか把握すること。

出題者が「どう書いて欲しがっているか」を理解して、与えられている情報をちゃんと書く。

問題にあっている表現を考える。

要らないものは無駄に足さない、ということ。

 

 

今回の問題はこちら(メモ書きが入っていてすみません


10代と30代でスマホをつかう際によく利用するものの比率を表したグラフです。
世代による違いを比較して書きなさいというもの。

 

今回は比較だけなので、単純に並べていけばいいです。むしろ自分の考えを書くとダメなパターンです。

 

で、最初に自分が書いたものに先生からのアドバイスも加えたもの

見にくいので書き直したのがこちら


チェックされた部分を順番に見ていきます。

 

番号①数字はその数値が微妙なものは「~もある」「~しかない」と表現しない方がいい。

10代の円グラフをみたときに、뉴스(ニュース)は一番少なかったので「10%しかない」と書きましたが、冷静に見ると10%って「~しかない」と書くには微妙な数字です。

ここは単純に「占めた」に修正されました。

을/를 처지했다 ~を占めた

同じように、一番比率が多いものでも全体的に差異があまりない場合はこの表現にした方が無難です。

 

 

番号②助詞と後ろに来る他動詞、自動詞に注意!

今回もまたしても…

 

차이를 보다 差異を見る

차아가 보이다 差異が見える

 

 

番号③ 「違い」を表す表現

(×)다름이 없다 変わりがない
()차이가 없다 差がない

ここでの表現では「変わりがない」はおかしいので、「差異がない」が正解です。

 

 

番号④解決策は短所を使って具体的に書く

(×)뉴스로 알기 쉬운 차이가 나타났다.
()뉴스 항목에서 (이렇듯(이)) 가장 큰 차이가 나타났다/보여겼다.

「ニュースで分かりやすい差異が出た」よりは「ニュース項目で(このように)一番大きい差が出た/ 見られた」のほうが伝わりやすく、文字数も稼げます。

 

 

 番号⑤表現はできるだけ単一化しない

ミスではありませんが

제일 많았는데 一番多かったが
제일 많은 반면 一番多い反面

下のほうが似たような表現にはならないので点数がつきやすいです。

 

おまけ

最後の文章をまとめるのに그러므로を使っていますが、データを並べるだけの内容にしては(原因や要因などを出しているわけでもないので)この単語は大袈裟です。

그러므로 従って、故に、ために

ここはなくても大丈夫だそうです。

 

 

前よりは赤が入らなくなったかな…?!
まだまだ多いので、毎日でも練習がひつようですけどね

 

以上、今回も分かりにくくて申し訳ないですが、쓰기の参考の1つにしていただければ幸いです。

 

では、今日はここまで!

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

韓国語「그만」の意味、使い方あれこれ

안녕하세요?   ミレ韓国語学院の【ミレマガ】を見て그만の意味も色々あると気付いたので 自分でも調べたのも含めて載せておきます。   【그만】 1.「それくらいに(…する)、それく …

韓国語「-에다가」で使えない場合は?

안녕하세요❓   前回の更新に引き続き、今回も文法です。   -에다(가)   助詞「(場所など)に」にあたる表現です。   私の使っているテキストには 主に後 …

KBSのバラエティ番組「1泊2日」でお勉強!ことわざから感嘆詞までリアルな使い方が楽しく分かる

안녕하세요?     あちこちで桜の便りを聞いてウキウキする反面、桜は散るのも早いのでその儚さに寂しさと愛おしさも感じます。   「花より団子(금강산도 식후경)」なんて …

知ってる?韓国語”무슨 말이야?”と”무슨 소리야”意味とニュアンスの違い

안녕하세요❓   韓国語レッスンで使用しているテキストの中で、気になる表現が出てきました。 무슨 말씀을.   말씀は말の尊敬語なので何となくニュアンスは分かりましたが 「何をおっ …

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …