韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「恥をかかせる、面子を潰す」って、何て言う?

投稿日:2018年5月23日 更新日:

안녕하세요?

 

 

今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。

 

今回のテキストの内容は、合コン後の対応についての内容だったので、現実でもドラマでも「あるある」の内容かも…と思って載せてみました。

 

テキストに出てきた単語、表現など

 

소개팅 合コン

 

-(으)ㄹ까 싶다 ~しようかと思う
친구를 대신 내보낼까도 싶었는데 友達を代わりに行かせようかと思ったけど

 

뭐라긴 何だと思う?
뭐라고 하기는 → 뭐라고 하긴 → 뭐라긴

 

나야 私は
ここでの「も、は(強調)」で用いています。

 

-ㄴ/는다나 話し言葉の間接話法(간접화법)。「~とかなんとか」
말을 재밌게 한다나? 話が面白いんだって、話が面白いとかなんとか…。

 

자긴 自己は、自分は = 자기는

 

연락 준댔어 連絡をくれるって = 연락 준다고 했어
착각인 것 같다 勘違いみたいだ
착각남 勘違い男
착각녀 勘違い女

自分がかっこいい、かわいいなど、勘違いしてる人に対して使われるそうです。
日本でもそんなタイプの人いますね

 

상처 받다 傷つく

예의상 礼儀上

핑계 言い訳

숙녀(淑女) お嬢さん、レディー

 

무안을 주다 恥をかかせる ※この形以外では使われない
 無  顔 
무안을 줄 수는 없지 恥をかかせられないだろ

 

에티켓 エチケット

 

本文内に出てくる수인という女性、こんな性格のことを도도하다(高慢だ、気位が高い)で表すそうです。

 

 

合コンに限らず、知り合いに紹介されたが故の気遣い…ありますよね。
応用すれば、意外に自分でも使えるシーンは多いかも!

 

 

本文には出ていませんが、テキスト内にあった単語もいくつか…

 

자명종 시계 目覚まし時計

눈치가 빠르다 気が利く

따지다 (物事の是非を)問う

 

 

では、短めですが今回はここまで!

 

今回も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「もやしのひげをとる」「綴りが間違っている」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.19

  안녕하세요? oulmoon입니다.       2月もあっという間に過ぎますね。 気づけば数えてあと数日…。     世間は受験シーズ …

韓国語で「指を切る」「住宅ローン」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.     10月にはいりましたね。 ほんと一年はあっという間…。 …

韓国語で「丸見えだ」「見向きもしない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.2

  안녕하세요? oulmoon입니다.     少し前まで先生から毎週送られていた韓国人用の日本語学習テキストが終了し、不定期で「簡単のようでちょっと癖のある文章」を読 …

韓国語で「何があっても~」こんなフレーズなんて言う?-더라도の使い方、-(아/어)도との違い

안녕하세요?   春ですね。 出会いの季節ですね。 そんなこんなで、最近知り合って親しくなった友人と、近々新大久保のお店を新規開拓する予定です。   といっても、私が初めていくお店 …

韓国語で「狙い目だ」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.29【노리다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.       先日ネットで色々検索してて、ちょっとビックリな記事を見つけたので載せておきます。   <北朝鮮内 …