韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

半年越し?!TOPIKⅡ 쓰기対策で「HOT TOPIK」を使ってみます

投稿日:2018年1月27日 更新日:

안녕하세요?

 

TOPIK쓰기用に購入したのに、全然手付かずだった教材です💦

今回からレッスンに取り入れて貰うことにしました😁

 

最初なので1回目の51と52は一緒に解いてみましたが、
今後は予習で51~54まで自分で解いて、先生とは分からなかった部分を教えて貰ったり、テキストに掲載されている単語や表現をチェックします。

その場で解きながらだと時間が勿体ないので。

 

今回やってみて「結構いいな」と思ったのは실수 클리닉실と실용문 단어のページ。

分かっているものを解くのは自信に繋がるし、忘れていた表現や初めて知るものもあって、緊張感も生まれます。

 

チェックした単語や表現

 

52
가져오다 もたらす

고난 苦難
곤란하다 困難→困る、難しい、苦しい

音の感じから「混乱する」と間違えそうですが(私だけ?!)混乱は혼란です。

닥쳐오다 差し迫る→直面するという意味でも使えます

 

실용문 단의

 

4
지불 支払い
환불받다 返金する
계좌번호 口座番号

 

6
서예 書道
글쓰기 作文、書道
붓글씨 筆習字
펜글씨 ペン習字

 

9
흡수 吸収
흡연 喫煙 ↔ 금연 禁煙

금지되어 있다 禁止されている

 

10
예매 前売り
예매권 前売券

참고하시기 바랍니다
ご参考までに(ご参考ください)

 

さて、今回はここまで❗

 

今日も長々見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「諦める(포기하다以外)」「夕暮れ時になる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶ

  안녕하세요? oulmoon입니다.   先生から毎週送られていた韓国人用の日本語学習テキストが終了して、次は何をしようかと考えていたら、先生から画像が送られてきました。 &n …

韓国語「차다」の意味は?表現あれこれ

안녕하세요?    ミレ韓国語学院から、毎日送られてくる「スマ韓シリーズ」の【前単ドリル】 また少しまとめたので、載せておきます。   【차다】   물이 차다 水が満ち …

韓国語の「ざらにある」「学がない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.15

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     コロナワクチン…。 4回目は打つのやめとこうと思ったけど、周りの打った感 …

韓国語で「人に迷惑をかけるな」って何て言う?会話レッスンで出てきた表現など

안녕하세요?   徐々に寒さが増してきていますね。 私は田舎の山育ちなので、寒いのは子供の頃から慣れています。 大人になるにつれ徐々に都会に引っ越して行ったので、昔よりは遥かに寒さに弱くなっ …

韓国語で「ため息ばかりつく」「息を吸う」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.39【내쉬다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       本日は早速本題です。   今回は先生がたまに送っ …